※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆パン☆
子育て・グッズ

お子さんの幼稚園選びで悩んでいます。近くの幼稚園は学区が違うが、通いやすく行事も楽しそう。ただし、保護者参加が少ないかもしれません。不安もありますが、年少からの倍率が高い満三才の幼稚園も検討中です。11月生まれなので悩んでいます。二人目も妊娠中で、迷っています。

皆さん、お子さんの保育園や幼稚園はどのような基準で選びましたか?
満三才で入れる幼稚園に入園させようと思っているのですが、その園だと小学校の学区が違います。
ただ、支援センターなどで一緒の子もいるし、園に通ってる子供たちも礼儀正しく先生たちの印象も悪くありません。
園外保育も毎月あるらしく、お弁当にはなりますが楽しそうな行事があるみたいです。
家から近い所は年少さんからなので少し期間があきますが、何よりも家から近いのと小学校の学区も一緒です。
そのままお友達と小学校に上がれるのは魅力的ですが、園行事が少なくお弁当の日も少ないみたいですが、通わせてるお母さんたちの話を聞くと「お弁当も少ないし親が参加する行事も少ないから親は楽だよ!」って感じに言われます。
オムツが取れてない子が、オムツがパンパンのままだったなどの話を聞き、正直、園の対応に不安もあったりします。
またその園は先生たちも全てその園の出身の方ばかりらしく、ほぼ身内というか関係者ばかりみたいな感じみたいです。
満三才の幼稚園は年少からだと倍率が上がるみたいで入れるなら満三才の方が…と言われています。
娘は11月生まれなので、入園は11月からになります。
皆さんならどちらを選びますか?
11月生まれなら年少まで悩みますか?
二人目も妊娠しているのでよけいに悩んでしまいます。。

コメント

うちは、保育園ですが、保育方針や先生方・園内の雰囲気で選びました。
保育方針はいいけど、先生方が…という所は、後々その保育園に通わせてるママに聞くと、やっぱりイマイチだな〜、という印象でした。
長いお付き合いにもなりますし、不安があるのなら、学区外の所でもよいのかな、と思います。
妊娠中との事で、ご自身にご負担がかからなければ、ですが…(送迎や行事等)

うちは家からも近いですが学区外で、同じ保育園から同じ小学校に上がる子は1割程度です。

• ☆パン☆

☆パン☆

回答ありがとうございます!
    学区内の所は通わせてるママに聞くほど内容的にどうなんだ?と不安に思う所はあります(´・ω・`; )
    お隣さんのお子さんも全員その幼稚園でしたが、奥さんは「近さと金額」で選んだとおっしゃってました。
    今年度からこども園に変わったのでまた金額は変わってくるみたいなので、実際はその「金額」という面では変化があると思います。
    学区外の所は車での送迎になりますが、片道5~7分ぐらいなのでそこまで苦にはなりません。
    通わせてるお母さんたちの話を聞くと、子供が気に入って通っているという話も多く、子供にとっても楽しい所なんだろうなーという印象です。
    学区よりは園の印象などで決めてもいいですよね!
    ありがとうございます!

• 9月28日
たまちょみ

私はお友達に関しては、あまり気にしなくていいんじゃないかな?と思います!幼稚園から一緒だったから。といってずっと仲良しなわけではないし、すぐにお友達ができると思います(^^)

お弁当と行事は少ない!に越したことないです(^^)下の子がいるなら尚更です!ヨチヨチ歩き出した時にはもう大変で上の子の授業参観どころの話ではないくらいで、いつも上の子に申し訳ない気持ちです笑

園や先生たちの雰囲気に関しては、噂はあくまで噂なので、しっかりご自分の目で確認されたほうがいいかと思います!お子様と一緒に見学や親子教室などあれば参加してみるのがいいかと!秋の運動会などあればこっそり見に行ってみるとか(^^)

私は園の教育方針で決めました(^^)お勉強、運動、器楽演奏などに力を入れている幼稚園です(^^)周りからは、厳しめの幼稚園なんでしょ?と言われますが、私と旦那は、家や公園とは違う、遊びに行くところではない、小学校に上がるまでの大切な準備期間と思っているので、そこに決めました!のびのびお外で遊ぶ園よりも自由な時間はありませんが、いろいろなことを経験できるので、子供が好きなこと、得意なことを発見し、そこを伸ばせる、発揮できる園だと思いました(^^)

• ☆パン☆

☆パン☆

回答ありがとうございます!
    二度ほど園に行ったことがあって、その時の印象は年齢が上の保育士さんが多いというのと、子供が自由に遊びすぎててちゃんと目が行き届いているのかなー?という不安がありました。
    悩んでるもう一つの園は、保育士さんの年齢はバラバラ。
    比較的いろんな子に話し掛けて目を配らせてる印象でした。
    やはり、お友達問題は案外大丈夫ですよね!
    少し悩みが軽減されました!

• 9月28日