※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくるす
子育て・グッズ

新しい環境でママ友ができず悩んでいます。支援センターでの出会いがうまくいかず、友達作りに不安を感じています。同じ月齢のママ友を探しています。

ママ友に関して質問です。

前も同じ様な質問をしてしまったのですが…
やはり難しく…またアドバイス頂きたいです。

3か月半の娘がいます。
8月に引っ越してきたばかりで
周りに知り合いが全くいません。

支援センターに行ったりしていますが、
毎回来ている人が違うのと、
寝転がるだけの赤ちゃんを連れてる人が少ないのとで、
ママ友が全然できません…。

学生の頃は、
皆4月スタートで
皆お友達を作りたいと思っていて
毎日同じ人に会うという状況だったので
友達もすぐにできましたが…

状況が違いすぎて
お友達の作り方が全く分かりません。

皆さん、いきなり話かけていますか?
次に繋げる為に、
LINEの交換や次の約束などしていますか?

先日、支援センターで
4ヶ月未満のお子さんが集まって
5組くらいでイベントしたのですが…
きっとこれ以上ないチャンスだったのですが…
その場でお話はできたのですが…

またどこかで会えたらいいですね、
という感じで別れてしまい、
次に繋げられませんでした…。

この後カフェでも…と誘っても大丈夫だったんですかね
良かったらLINEしませんか…と言ってみても
大丈夫だったんですかね?

なんだか、お友達の作り方なんて
子供の質問みたいですが…
知り合いいなさすぎて
毎日暇で困っています(*_*)

因みに、神奈川県藤沢市なのですが、
同じ月齢くらいの方、
いらっしゃらないですかね…?(*_*)

コメント

えりな

その方にもよりますが域なり話し掛けられると、え?💦って思っちゃいますしカフェに誘われても仲良くないと話しが続かなくて気まずいから私ならしませんね。

  • ぴくるす

    ぴくるす

    たしかに…いきなりカフェは話続かないかもしれないですね(*_*)
    難しいですねー…

    • 9月28日
あいこ

んー。。カフェは話が尽きてしまって沈黙になってしまうのでわたしなら良かったらライン交換しませんか?っていいます!それなりの話で盛り上がればですが!

  • ぴくるす

    ぴくるす

    いきなりカフェは、厳しそうですね(*_*)
    LINE交換、出来そうな方がいたら頼んでみようかと思います!

    • 9月28日
あき

いがいと支援センターでは作れないかもです。子供とベビースイミングへ通っていますが、そっちの方がLINE交換しやすいです。辞めてしまうお子さんもいるのでLINEで連絡取り合ってランチ行ったりしてますよ。

  • ぴくるす

    ぴくるす

    支援センター、難しいんですかね…(*_*)
    ベビースイミングですか…もう少し大きくなったら、考えてみたいと思います!

    • 9月28日
  • あき

    あき

    一概には言えませんが、私がよく通っていた支援センターは育休中のママさんが多くて10月以降は子供の受験以上にピリピリしてました。あまりにもピリピリしていて私は行くのがイヤになりました。

    • 9月28日
さあちゃん

はじめまして!
そういうの難しいですよね…
嫌って方もいるだろうし、逆にあいさんのように仲良くなりたい!って思う方もいるだろうし…

私も基本的に仲良くなりたいんですが…嫌って方にあたって変な態度取られても悲しくなるのでもう声をかけないです…(´;ω;`)
支援センターも行かず自分の友達と合わせてます!
来年引越しもあるので今作っても…って感じですが…

あいさんは引越ししたばかりと仰っていたので、むしろお友達作りしても良いかなって!

イベントで仲良くなったら、カフェかLINE誘ってみても良いかもですね!
支援センターで一回会っただけだと嫌って人もいると思うので支援センターは回数重ねてかな?と思います!

  • ぴくるす

    ぴくるす

    難しいですよね(*_*)
    仲良くなりたいって思っている方に出会えるといいのですが…
    支援センターで、回数重ねていこうと思います!

    • 9月28日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    良いお友達できると良いですね😍💕

    • 9月29日
えん

私も藤沢市です💕
地元じゃないので同じような悩みあります!
LINE聞いていいのかな?とか…
なんて思われてるのか怖いですよね💦
藤沢市の保健センターでごっくん教室あって、それで1人ママ友できました✨
月齢が近い集まりで、近場の方とグループなので、外でばったり会ったときにLINE交換しました!

  • ぴくるす

    ぴくるす

    ごっくん教室、楽しみにしています(^^)
    近場の方とグループにしてくれるんですね!
    そこでお友達できたらいいですー(o^^o)

    • 9月28日
deleted user

私なんて引っ越して2年弱、子どもも7ヶ月ですが、面倒くさがりで支援センターにもほとんどいっていないので、未だにママ友ゼロですよ!(笑)
まだお子さん3ヶ月ですし、週1でもセンター行っていれば、自然と顔見知りが増えてきますよ✨
何回もセンターで会うようになったら、LINE交換をもちかけてもいいかと思います😄

ちなみに暇なときは子どもと昼寝するか、ママリにお世話になってます😄

  • ぴくるす

    ぴくるす

    そうなんですね…(>_<)
    私、外に出たがってしまう性格なので、一緒に出かけてくれるお友達が欲しくなってしまいまして…。
    センターに何度か行って、様子見て…っめ感じですかね!

    私も、暇な時はママリにお世話になってます!笑

    • 9月28日
ママリ🔰

私も藤沢市ですよ😌👍
上の子は1歳になってますがまだスラスラ歩けないです!2人目もそろそろ生まれるので同級生になりますよね☺️質問の答えになりませんが湘南台六会あたりでしたら仲良くしてください😌💗💭

  • ぴくるす

    ぴくるす

    同級生ですね(o^^o)!
    しかも、湘南台六会…近いです!
    びっくりです!
    支援センターとか、行かれてますか?

    • 9月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    嬉しいです😣💗
    えええ!なんと!駅近くには住んでなくて駅から徒歩30分くらいのところに住んでるのですが全然歩ける範囲です😎👍支援センターなかなか行ってないです🤭今までに湘南台1回と六会2回しか行ってなくて家の近くにあるぼうけんじまという児童館には行ってます☺️💭

    • 9月28日
  • ぴくるす

    ぴくるす

    児童館があるんですね!
    私は六会の支援センターによく行くのですが…
    児童館かセンターか、同じ時に行きたいですね!

    • 9月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    どちらかというと六会の支援センターの方が好きです😆👍
    全然行きたいです😌🙌ランチとかライン交換とか全然嫌じゃないタイプです!むしろ誘えないタイプなので誘ってもらえると嬉しい🤭💭

    • 9月28日
  • ぴくるす

    ぴくるす

    そうなんですね(o^^o)!
    六会のセンターで、会えますかね?

    3日の通常広場と4日のベビーのひろばには行こうと思っています!

    • 9月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    天気とかよければ😆👍

    3日の通常広場…予定ないので行けなくもないです😌

    • 9月28日
  • ぴくるす

    ぴくるす

    天気、重要ですね!
    しかも妊婦さんですもんね…(>_<)
    無理ない程度に、大丈夫だったらセンターでお会いしましょう!

    11時半から12時で、支援センターでやる保育園の出張相談の予約をいれてしまっているのですが、それ以外の時間であれば、午前でも午後でも合わせられます!

    • 9月28日
スーザン

ねんねだと支援センターで親しくなるのは難しいですよね💦
インスタをやっていたら、相互フォローすると、次回会う頃には自然に分かり合える仲になってたりします(^^)
LINEはもうちょっと親しくなってからですかね💦

  • ぴくるす

    ぴくるす

    ねんねだと、難しいですね(>_<)
    インスタやっていなくて…。
    親しくなれた方がいれば、LINE聞いてみたいと思います!

    • 9月28日
hi_mama♡

わたしは2年前に川崎に引っ越ししてきましたが、ママ友未だにゼロでしたよ!笑
また明日引っ越ししてしまうのですが😔

保健所の方にママ友は保育園とか幼稚園に通うようになってからじゃないとなかなかできないから、焦らないで!って言われてなんだか気持ちが楽になりました☺️✨
わたしだったらLINEはもうちょっと親しくなってからかなーって思います🤔

ベビー教室みたいなところの方がもしかしたらお友達も作りやすいかもですね💓👌

  • ぴくるす

    ぴくるす

    保育園幼稚園行かないと、なかなか難しいんですね(>_<)
    ベビー教室など、近場でないか探してみます!

    • 9月28日
ぽぽ

私も藤沢市です🙌
私に至っては、地元もこっちですが
昔からの友達はまだ子持ちが少なく、
ママ友全然出来ません💦
ごっくん教室行ったり、0〜6ヶ月ベビーの広場行ったりしましたが、
なかなか次に繋げられず😰💦
あいさんの行動力尊敬します✨
ちょっと上の月齢なりますが、
よかったら仲良くして下さい😊💓

  • ぴくるす

    ぴくるす

    私も、昔からの友達が子持ち少なくて、土日休みの子ばかりなので、平日時間を持て余してしまっています(*_*)
    私も、0〜6ベビー行ったのですが、次に繋がるの難しいですよね(>_<)
    全然、尊敬していただけるほど、まだ行動できていないんです…。
    よければ、仲良くしてください!

    • 9月28日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    平日は時間持て余しますよね💦
    0〜6ベビー、10月がラストになるので、またチャレンジしてみます😭💦
    藤沢はどの辺りですか?😊
    私は最寄りが湘南台なので、
    湘南台の支援センターの0〜6ベビー行きました🙌

    • 9月28日
  • ぴくるす

    ぴくるす

    湘南台なんですね!
    私は六会なのですが、湘南台にも歩いていけるので、湘南台の0〜6ベビーにも行ってみようかとも思ってます(o^^o)
    因みに六会は、7〜12ベビーもやってるみたいですよ!

    • 9月28日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    じゃあ近いですね😆✨
    10月の0〜6ベビー、湘南台も行きますか?🙌
    そしたら会えるかもしれませんねー💓
    六会はやってるみたいですよね!!
    興味ありますが、こっちの方から行く人いたりするのかなー?と思ってます💦

    • 9月28日
  • ぴくるす

    ぴくるす

    今のところは行く予定にしています(o^^o)
    会えるかもしれないですね!
    六会のセンター、車で来られたりする人もいるので、結構色んな所から人が集まってる様な感じがしてます!

    • 9月28日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうなんですね!
    会えるといいですね✨
    でも湘南台のベビー広場、
    生まれた日にちで午前午後わかれてますよね💦
    うちの子は午前ですがどうですか?😖💦
    六会のセンターも駐車場あるんですね!
    それなら六会も行けそうです😊💓

    • 9月28日
  • ぴくるす

    ぴくるす

    うちの子も、午前ですー(o^^o)!
    良かったー!!

    11月以降のベビーのひろばは、車で六会もありかもですね(o^^o)

    • 9月28日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    よかったですー!!
    会えそうですね😊✨

    ありかもです🙌
    近い月齢の方のが、お話ししやすそうですよね☺️

    • 9月28日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    こんにちは✨
    今日ベビーの広場
    いらっしゃってましたか?💦
    たぶんご挨拶出来てませんよね?😖💦

    • 10月16日
  • ぴくるす

    ぴくるす

    こんにちは!
    ベビーの広場行きました(o^^o)!
    割と娘がグズっていて、あまり色んな方とお話しできずで…
    ご挨拶出来なかったですねー(>_<)

    • 10月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうだったんですねー💦
    私はおもちみたいなぽっぺたを
    チャームポイントと言ってた者です👶💦
    一番奥の隅っこでした!
    わかりますかねー?💦

    • 10月16日
  • ぴくるす

    ぴくるす

    おもちみたいなほっぺたの子、分かります(o^^o)
    私は、真ん中ら辺にいたのですが…
    秋といえば栗で、将来極太になるであろう眉毛がチャームポイントでした!

    • 10月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    赤いニットの方のとなりにいらっしゃいましたか?🤔💦
    あんまり見えませんでしたが
    わかりそうです✨
    是非お話ししたかったです😖

    • 10月16日
  • ぴくるす

    ぴくるす

    まさに、その赤いニットでした(╹◡╹)笑
    お話したかったですねー(>_<)

    • 10月18日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    赤いニットの方でしたか‼️
    勘違いすみません🙇‍♀️💦
    娘さんとお揃い可愛かったです💓

    • 10月18日
  • ぴくるす

    ぴくるす

    いえいえ、全然大丈夫ですよ!!
    家出る時にお揃いちっくな事に気がついて…ワザとではなかったので、なんだかちょっと恥ずかしかったです(°▽°)笑

    • 10月18日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    偶然だったんですね✨
    でもお揃いチックおしゃれでしたよー😊💓
    またお会いできるといいですね☺️

    • 10月19日
deleted user

私は二人目がもうすぐ6ヶ月の4月生まれなので、同い年ですね😄

一人目が一歳前の時に藤沢市に引越して、頻繁に支援センターに行き出してからはよく話すママができました!
はじめて会って連絡先交換はなかなかできないですが、顔見知りになると交換しようと言いやすくなると思いますよ💡

ねんねの時だと子どもが動かないから他の赤ちゃんママさんとゆっくり話せると思うので、もう子どもが動き回っていた時スタートの私の場合よりも仲良くなれそうだなぁと思います✨
「何ヵ月ですか~?」とかから話しかけて、話の弾む人とお話しするといいと思いますよ😄
赤ちゃん連れで支援センターにいる人は、結構大人と話したいと思ってる人多いので、話しかけてみるとよく話せますよー✨

  • ぴくるす

    ぴくるす

    支援センターに通って、少しずつ顔見知りになっていくしかないですね(o^^o)!
    話しかけるの緊張してしまいますが…
    頑張ってみようと思います!

    • 9月28日
とし

分かりますー。
うちは最寄りの月1の子育て学級が、必ず終わった後に皆でランチに行き、座敷に赤ちゃんを転がせてるよって、こんにちは赤ちゃん訪問の方に聞いて、参加し、そこではグループラインも有り仲間に入れて貰えたのが有難かったです。
いきなり今日合った人に連絡先を聞くのって抵抗あるので名刺みたいに、自分の連絡先を書いたカードやメモを良かったら、と渡すのはどうでしょう?
もしくは、どのくらいの頻度で来るかや、次はいつくるかを聞いて同じ日に行くとか。

  • ぴくるす

    ぴくるす

    終わった後に皆でランチって、凄くいいですねー!
    個人のやりとりでなく、グループLINEなのも凄く羨ましいです。そこから、仲良くなれそうな方を見つけられそうですもんね!
    次はいつくるか、等聞いてみようと思います!

    • 9月28日
deleted user

仲良くなるまで難しいですが、お友達になれるかどうかは何歳になっても変わらず気が合うかどうかだと思います。

大人になって、少し話しただけで合う合わないがわかるので誰でもとはいかないですよね😅

私も支援センターに通いつめましたがご挨拶くらいで連絡先の交換なんてしたことありません。子どもが少し成長して、習い事や幼稚園のプレで定期的にお会いしたり共通点がある方と接する機会が増えましたが、それでも仲良くて連絡し合うのは1人だけです💦

気が合わないけど無理に仲良くするより、気が合う人とゆるく付き合う方がママ友は楽ですよ!連絡先知らなくても、お茶したことなくても幼稚園とかだと普通に話しますし、はたから見たら仲良く見える感じかもしれません😅

  • ぴくるす

    ぴくるす

    やはり、支援センターで仲良くなるのは難しいんですかね(*_*)
    幼稚園保育園通いだしてから、になってしまうんですかねー…(>_<)

    • 9月28日
まお

私も最初の頃は全然できなかったんですけど子供が凄く動くようになってからの支援センターで子供を通じてお話しする人は増えましたよ(*´Д`*)

ちなみに藤沢近いです(●´ω`●)

  • ぴくるす

    ぴくるす

    動くようになってからなんですかね(>_<)
    今は焦らず待ってみるべきなんですかね(>_<)

    • 9月28日
deleted user

支援センターとか、一回限りのイベントで仲良くなるのは結構大変だと思います💦なかなかガツガツ行かないとなぁと、、。ガツガツされて嫌な人もいるだろうし難しいですよね💦

近所の小さな公園とかなら話しやすいかもしれないですね?
何回か行けば顔見知りになって、、みたいな感じで、でも時間がかかりそうですね💦

金銭的に難しくなければ、1歳未満でもokの幼児教室があるのでそこに通うと確実にできます😂💦

でも、結構支援センター行かないしママ友いない人多いので焦らなくてもいいかなぁと思います!私もいませんが、欲しいとも思いませんよ😂

  • ぴくるす

    ぴくるす

    難しいですね(>_<)
    幼児教育、調べてみたいと思います!

    平日、時間を持て余してしまって…
    娘と2人で出かけるにもレパートリーが少なく、誰かと話しながらお出かけをしたいと思い、ママ友欲しいと思ったんですー(>_<)

    • 9月28日
まめ

焦ってつくるものでもなく、
ぐいぐい押してつくるものでもなく、
自然とうまがあえば、話す回数も増え、会う回数も増え、この人ならうまくやれそうとか+になるようなことが月日を重ねていくと、自然に連絡交換したり
お茶するようになったりとかになるとおもいます。

焦っているようにしか私には感じられず、そういう人、苦手だな、いやだなってって方多いとおもいます。

焦らず自然に任せてみるといいとおもいますよ!
幼稚園いけば、クラス会とかもありますし、なにかのきっかけで仲良くなることもあります!
焦らないのが一番いいとおもいますよ。

  • ぴくるす

    ぴくるす

    焦らず…ですね(>_<)
    保育園幼稚園までは、なかなか難しいんですかね。

    元々平日働いていたので、育休中、時間を持て余してしまっていて…。
    けれど、のんびりいきたいと思います。

    • 9月28日
  • まめ

    まめ

    私も子供産まれてから新にママ友つくってないですよー!

    出産した病院で仲良くなった人はいましたが、産後すぐ引っ越しだったのでその場かぎりで楽しみました🙋

    色々ママ友って大変そうですよー!
    ランチしてても、あーこの人今帰りたいんだなーとか退屈そうとか第三者からよく観察していて感じること多いですよ 笑

    • 9月28日
よー

藤沢ではないですが、最寄りが辻堂なのでお隣さんです✨
でも職場が藤沢なので親近感あります☺️
私は元々来る者拒まず去るもの追わずで広く浅く派なためなかなか自分からいかないっていうのもあるのと、子供のためにお友達は多い方がいいと思いますが、ママ友トラブルとか考えると無理に仲良くしてもなーと思って深入りせずにその場が多いです💦
月齢も近いので良ければ仲良くしてください🙌

  • ぴくるす

    ぴくるす

    辻堂いいですね!
    テラスモール、何回か行ってます(o^^o)!
    確かにママ友トラブルとかは嫌ですよね(>_<)難しい所です…。
    仲良くしてくださいー!

    • 9月28日
  • よー

    よー

    私も暇さえあればわりとテラスモールぷらぷらしてます😂
    子供服もあるので秋冬物みたり✨
    今度は駅前の支援センターにも行こうと思っています!
    まだ支援センターデビューしてないんです💦

    • 9月28日
  • ぴくるす

    ぴくるす

    テラスモール近いの羨ましいです!
    バスで30分かかってしまうのであまり行けないですが、交通機関1本で行けるショッピングセンターがテラスモールだけなので、子供服等の買い物はテラスモールに行ってます(o^^o)!
    辻堂の支援センターはどんな感じなのか分かりませんが…楽しいといいですねー!!

    • 9月28日
ちる

私もママ友作りたくて、
色々な市のイベントなどに参加しましたが全然出来ませんでした💦支援センターは遠くて全く行ってません💨

近所で1歳〜の子育てサークルに参加したところ
月齢も家も近い友達に出会えましたよ✨
子育てサークルがもしあれば参加してみるのもオススメです🙆

  • ぴくるす

    ぴくるす

    なかなか、難しそうですねー(>_<)

    子育てサークルというものがあるんですね!
    探してみたいと思います(o^^o)

    • 9月28日
deleted user

こんばんは!お気持ちめちゃくちゃ分かります!私も苦手です😢
妊活中から暇人だったので早くママ友欲しいです😭

一度支援センターのようなところを外からのぞいてみましたが、すでに和気藹々している場所に、どうやって入れば良いかわかりませんでした…
昔は転校したときだってあっという間に友達作ってたのに、すっかりコミュ障気味に…😰
本格的に参加するのはこれからですが、絶対、また機会があればー…✨となってしまい連絡先交換にはならないと思います😭😭
迷惑かな、とか考えちゃいますよね…

私は横浜市と遠いのですが…お友達できるようがんばりましょー!!😣💦