※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこ
妊娠・出産

実母との関係でストレスがひどい。旅行中に貧血ぎみになり、その後一方的な批判や請求が続き、連絡を絶っている。母親の情緒不安定や自己中心的な態度に苦しんでいる。

実母へのストレスがひどいです。先日安定期に入り医者のOKのもと近場へ旦那と両親と小旅行に出かけた際、貧血ぎみになりました。それからというもの、スケジュール管理ができてないだの、ノリノリだったのに旅行なんて非常識だとか、おまけにもう一生一緒に旅行は行かないだの毎日一方的にラインをしてこられ、旅行にかかった細かなお金の請求までしてきました。正直こちらとしては、産前かつ初めての夫婦両親旅行としてプレゼントの気持ちであったのに、その気持ちも消え失せました。心配をかけたのは重々分かりますが、今後無理はしない旨話しはしたのに、今こんなに責められることで何の解決策にもならないし、ストレスになるだけです。そんなこんなで連絡を絶っています。結婚式前もそうでしたが、妊娠してからというもの母親の情緒不安定がひどく、被害妄想や八つ当たりなどを起こし、自己中心的な発言が多いです。苦しい。

コメント

たもりん

せっかくの旅行だったのに残念でしたね。いちばん残念でがっかりしているのはぴんこさんなのに、悲しい思い出を上塗りされてはたまったもんじゃないですね!
安定期に入ったとはいえ、ストレスなく生活をしたほうがぴんこさんも赤ちゃんも気持ちよく生活したい時期ですし、お母さまからのラインは通知オフにしてもいいと思います。ラインを開いたときにメッセージが届いてたらチラッと見る程度にしちゃいましょう!
ぴんこさんも赤ちゃんも心配でいろいろ言ってしまうのかもしれませんが、一方的なライン、ましてや責められるような内容は聞き流すほうがいいと思います。

skywith

それは嫌ですね😭
私だったらもう今後何もしないです。
里帰りもしたくなくなりますね、、、

(^^)

ぴんこさんも妊娠中でホルモンバランスも崩れたりで、しんどい時期ですよね。。

旅行、それはそれは楽しみにされていたでしょう😿出産したらすぐには旅行にも行けないでしょうし、ご両親にも楽しんでもらえたら!という気持ちもとても大きかったでしょうに。

妊娠中の体調不良は急になりますもんね。
ご家族とのご旅行だったからこそ、体調不良等も受け止めて頂けたら良かったですが…
お母さまもぴんこさんのことが心配なあまり、そういう言動行動になったのかな?と思う部分もありますが、少し行き過ぎてしまった部分が大きいのかな…と文章を読んで思う所があります。


結婚式前も…ということですし、お母様は不安?が大きいのかなと思います。それをうまく表現できないのかなと。
ちーさんの状況が変わっていくこと、それをなかなか上手く受け止められないのではないでしょうか。
私の母も少しそういうところがあります。

今はやはり、ぴんこさんの体調と赤ちゃんが大切な時期です。私も悩むところがありましたが、少し母親から気をそらす?気にしてしまいますが気にしないようにしてみる…と距離を置く時間も作りました。
里帰り、切迫の為どうしても親に頼らないといけない状況なので、完全にそっぽ向けない自分もやはりある意味親に頼っているな…と思う部分もあります😥
これから嬉しい子供の誕生、少しでもいい方向に向いてくれるといいですよね。

ぐり子

お疲れさまでした💦💦
貧血はその後大丈夫ですか??

お母様は自分の思い通りにならないと不安を感じる方なんですかね?😥八つ当たりとか理不尽だし、ちょっと距離をおいた方がよいのかなって思います…
連絡もお父さん経由でしか受け付けないことにしたりとかしちゃってもいいんじゃないですか???

妊娠中もちろん大変ですが、生まれたあとはこれまた自由がきかなくて大変です💦💦
産後のことも旦那さんやお父さんとよく話し合われた方が良いと思います💦💦

ハッピーなマタニティライフがおくれますように👶💕

ぴんこ

皆様ありがとうございます。耐えきれず初めて投稿しましたが温かいコメントたくさんいただき心がほっとしました。その後自宅安静指示で1人で一日中横になっているとクヨクヨしがちでした。
ベイビーのためにも、母親とは少し距離を置こうと思います。
本当にありがとうございます。