※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
ココロ・悩み

離婚後、子供が保育園に入園。仕事に行けず悩んでいる。体調不良や鬱症状があり、精神科未受診。精神疾患の症状や受診経験について知りたい。

自分の事なのですが、わからずに
相談させて頂きます。

一昨年の10月に離婚。
子供は翌年の4月から保育園に入園。
頼れる人は全くおらず、
子供の病気など全て自分にふりかかります。
保育園は就労する事が大前提ですし、
自分でもそれは分かっています。
それなのに、働き口が決まっても
少し経つと朝、急に何もしたくなくなり
仕事にも行けない状態になります。
子供のためにも働かなければいけないのに
頭ではわかっているのに、
体が動かないし、頭で考えてる事とは
正反対に心が私を止めてしまう感じです。
過食気味になり、妊娠期間含めて3.4年程で
35キロ太り、去年の11月から生理も止まった状態です。
体も心も生きてきた中で一番酷い状態です。
でも、時間は待ってくれず
働かなければ保育園は退園になります。
正直な所、若い時は精神的な病に対して
甘えとか思ってたタイプだったし、
かなり明るい方なので、今でも自分が
鬱などの精神的な病になってるとは思えないというか
思いたくなくて、心療内科や精神科には
行った事がありません。
夜も眠れない事が多く、横になると
首の辺りが息苦しい感じになるし、
↑太った事が原因の可能性もあります
すぐにイライラして、イライラすると
体が火照ってきて、中々機嫌が戻りません。
今日、鬱やそのほかの精神疾患のセルフチェックを
何個かのサイトで行った所、鬱症状が出てるだとか
重度だから受診が必要と出ました。

子供の将来だとか
何の取り柄も学歴も資格もない
自分の未来だとかが
重くのしかかってるとはいえ、
今、病気かもしれないと思うのは
ただの思い違いで甘えなのではないかとも
思っていますが、精神疾患をお持ちの方は
どんな症状が出て初めて受診されたか
知りたいです。


コメント

みんしほ

元鬱病患者です。かかってのは社会人なりたてで、残業が多くて大変な時期でした。

文書を拝見して少しお休みした方がいいと思いました。お子さんが何歳かは分かりませんが、ママの不調は全部子供の心の健康に影を落とします。
市役所に相談してお仕事をお休みする、そして病院へ行く事をオススメします。ご両親は頼れないのですか??

  • よっしー

    よっしー


    さっそくのコメントありがとう
    ございます。
    実は今日の午前中に心療内科の
    予約を取ってあって、
    その前に自分の勘違いかどうか
    確かめたくて相談させて頂きました。
    自分でも自分の事がよくわからず
    もし、勘違いなら予約を
    とり消そうと思っていて…

    それに、今週頭から仕事に
    行けてません…今日は出よう今日は
    出ようで今に至ります…

    両親とは昔のいざこざが原因で
    子供が生まれるちょっと前から
    一度も会ってません。ちなみに
    2歳半です。連絡はたまに取りますが
    会いたくないと言われていて…
    なので、頼れる人は全くいないです…

    • 9月28日
deleted user

私も似たような経験をしました。
長女を妊娠中に離婚をして、暫くは離婚のストレスや疲れから体調を崩しました。
学生の頃にも精神的な病気で心療内科へ受診していましたが、私の場合心療内科でのカウンセリングや服薬が合わず、心療内科への受診はしませんでした💦

一度内科の先生に相談したら、お母さんは休み無い仕事だから誰でも疲れちゃうよね。ちょっと疲れを取りやすくする薬出しますよ。鬱病だからとか考え過ぎないで大丈夫だからね。と言われてあっさりと軽い睡眠薬と緊張をほぐす薬を処方されたことがあります。
長女の夜泣きにもすぐ気づく軽いお薬でも、寝つきが良くなって安心して飲めました。

ですかその後もやる気がでない。イライラするなどの体調不良が続き、詳しく検査をしてみると甲状腺の病気が見つかりました。
大元の原因は甲状腺の機能が低下したことによって、イライラしたり寝付けなかったり鬱に似た症状が出て太ったりしていました💦
精神的な病気以外でも私のように甲状腺のホルモンバランスが崩れていると鬱と似たような症状になるので、それも検査してみるとより安心かと思います。

私も一時期の間、治療の為に退職していました。
その間は将来への不安と自分の情け無さに辛くなりましたが、まず自分が元気にならないと子育てはできません。
心療内科への受診は緊張すると思いますが大丈夫ですよ😊
合う合わないはありますが、まずはゆっくり休んで下さい。
長々と書いてしまいすみません💦

ママリ

うつ病で精神科を受診した時、甲状腺機能の異常からくる症状かもだから…と、ルーチンのような感じで採血をしてもらいました💡甲状腺機能の低下だと気分が落ち込んだりするようですが、私は逆のバセドウ病(甲状腺機能が異常に高くなる)が見つかり、結果としてうつ病もバセドウ病も患っていました💦
当時の症状は、いきなり涙が出て止まらない、家ではベッドに倒れこんで何もやる気がおきず掃除も数ヶ月できない、お腹が空いて過食気味→太る、動悸、とにかく暑いなどなど…
休職となっても退園になってしまうのでしょうか🤔その辺経験がなく無知ですみません。ゆっくり休むことになったらそれはそれで心配も募るかもしれませんが、結果として生活が安定する最短ルートはまずしっかり休むことだと思います🙆‍♀️休職中は申請したら傷病手当金も出るかもですし、役場や病院いろんなところに相談して利用できるものは利用してください👌

rara

毎日お疲れ様です。
とても頑張っていらしたんですね。
私の母は鬱病で仕事ができません。
経済的に困ったり楽しみにしていた旅行に行けなかったこともありましたが、何より母が失踪したときが本当に辛かったです。
母が笑顔で生きていてくれればいいんです😊

そんな私も精神的に辛くて実家に戻り、来週受診しようと思ってます💦
私は医療関係者で明るい性格、病は気からと思ってました。
でも子供を幸せにしたいので受診を決めました。
お互いもっと楽に生きれるといいですね。

よっしー


コメントありがとうございました。
まとめての返信すみません。
受診したところ、鬱だろうとの事で
弱めの薬からで治療が始まりました。
少し、休養しようと思います。
体験談や、親身に相談に
乗ってくださり、本当に感謝です。