※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みとん
ココロ・悩み

旦那が食事中にジュースを飲んで邪魔をしてくることにイライラ。子供ができたらお茶か水を飲ませたいが、旦那は理解せず。環境の違いで意見が対立し、旦那は拗ねる。他の方の意見やアドバイスを求めています。

旦那とごはん中の事で喧嘩!
ホントに些細な事だけどイライラするー💢💢
長文乱文で失礼します。

現在の我が家は家でごはんを食べている時、
(味噌汁等の椀物とは別で)
私→お茶か水
旦那→アルコールかジュース(炭酸飲料含む)
を口にします。

アルコールの時はおかずで晩酌と言うのも理解出来るので、目をつぶってますが...
ジュース飲んでる日は特に「お腹いっぱいになった~」と
早々に残したり、途中で休憩を挟むついでに
私が食べているのを邪魔したりしてきます😑

・それがあまりにも続いていて、マナー的にどうかと思っている事。
・ジュースの糖分で直ぐに満腹感を得るから、ごはんを残すのではないか?と思っている事。
・この先子供が産まれて子育てしていくにあたり、ごはん中はお茶か水を飲ませたい事。
・そのためにお手本となって欲しいから、食事中のジュースはやめて欲しい事。

↑を伝えたところ、旦那にブチ切れされました🤣
「子供の頃からずっとジュースで、雪印コーヒーで飯食ってたんだから!親からも怒られなかった!なんでダメなのかわからない!!」の一点張りで、こちらの話を理解する前にリビングでふて寝😑

確かに育った環境の違いが結構あるので、人それぞれだよなとは思っているのですが、これから親になる奴が子供みたいな事言ってふて寝してるのを見たら、なんだか情けなくなってきました( ・᷄ὢ・᷅ )

うちも同じだーって方や、
こうしたら納得してくれた!とか、
ウチはこうしてるよ!等...何かいい方法あったら教えて下さい(´・ω・`)

※外食した時はドリンクバーを頼みますし、食事中以外やイベント事(クリスマス、ホームパーティなど)の特別な日は私も飲むことはあるので、ジュースそのものを否定しているわけではありません💦(その時も料理が運ばれてくる前や食後は私もジュースを飲んだりもしますが、食べている最中はお茶類を飲んでいます)
なので、批判コメNGでお願いします((。´・ω・)。´_ _))

コメント

あちゃん

私はご飯中にまずジュースを飲むことにびっくりです😳😳
ご飯不味くなりそう…🤣
環境はしょうがないけどお子さんの事考えるとちょっとは協力して欲しいですね…

  • みとん

    みとん


    最初は私もビックリしました😵
    妊娠前から何度かお茶や水に切り替えさせようとしてたのですが、本人曰く「味がしないから呑めない」そうで、上手くいかず...🤣
    子供の頃の食生活を覗いてみたいと何度思った事か(笑)

    • 9月28日
  • あちゃん

    あちゃん

    もう貴方の身体が心配なの…って言いながら切り替えてくしか😭

    • 9月28日
  • みとん

    みとん


    今日頭に来て、「もう勝手に病気になりやがれ!!コイツの体のことなんて知るか💢」って思ってました🤣笑
    物は言いようで、上手くやってくしかないですよね_(:3 」∠)_

    • 9月28日
  • あちゃん

    あちゃん


    私なんか旦那をいいように使うのに
    洗濯物とか畳むのめんどくさい時は〇〇くんの畳み方いつも真似しようとしても出来ないから教えて!!っていいつつ丸投げにしてますからね🤣🤣
    ホント物は言いようで、上手くやりましょう❤️

    • 9月28日
ひなまま1024

妥協案ですが、ノンアルのカクテルとか、チューハイとかにしてもらってはどうですか?うちの子は夫がビール飲んでてもチューハイ飲んでても夫の飲み物を欲しがらないですよ。たまに欲しがった時は大人しか飲めないの!で通ります(笑)事実ですしね✨

  • みとん

    みとん


    チューハイは今も飲んでるので、晩酌の括りと考えれば仕方ないかって思ってはいるんですけど、ノンアルはご当人どうもお気に召さないようで...😅
    でも大人しか飲めないって子供に教えてる戦法は使いたいと思います!!

    • 9月28日
パン子マリ

うちの夫婦もイベントとかない限りお茶か水ですね。

昔からうちはそうだったーって言われても、それは正直変だなと思うしそれ教育上よろしくないよね?とも思います。
それに、旦那様の体調的にも心配になります(´⊙ω⊙`)
毎食ジュースとかでは糖分摂り過ぎですよ、確実に😭

うちの旦那はご飯の時ではないのですが、前までは結構頻繁にジュースを飲んでいたので「体に悪いから。」っと私も控える事を提案して2人でジュースをできるだけ飲まないようにしています。今では旦那も甘いジュースは体に悪そうな味がする…何て言ってほとんど飲まなくなりました。

  • みとん

    みとん


    お茶や水は味がしないから嫌だと言われたことがあります。
    食事中にジュースは変だと思っているので、私からしたら「...はぁ?( ・᷄ὢ・᷅ )」なんですけど😅

    今日はさすがに頭に来て、「コイツの体のことなんて知るか!糖尿でも高血圧でも勝手病気になって一生後悔すればいい💢」って考えてました🤣

    パン子さんも旦那さんも一緒に体のために控えてて尊敬します!!

    • 9月28日
deleted user

友達がしょっちゅう自分の子にジュース飲ませてるの見て大丈夫なの??って思います💦
見ると友達もご飯中炭酸飲料飲んでました😅
何でそうなったかは親の責任ですよね!
うちは絶対そうならないようにしよーって思いました(笑)
私もしょっちゅう旦那のだらしない所見ると旦那じゃなく、そう育てた義母に腹立ってます😂

  • みとん

    みとん


    親見て育つんだから、子供の前でそれやらないでね😑って冷たく言い放ったら余計炎上しました_(:3 」∠)_笑
    私ひとりでちゃんとしよーって考えることにします!

    うちの旦那のだらしなさは明らか義母から来てるので、怒りの矛先を義母に向けときます🤣笑

    • 9月28日
ゆかなまま

うちは、ご飯中の飲み物は旦那が用意しないので、お茶しか用意しません。
なんか、義実家では朝は、かならず牛乳とか決まってたらしいですが…
私はあんまり牛乳とか飲む習慣がなく…
和食に牛乳らしかったので、ご飯に牛乳⁈となってしまって。
旦那さんがジュースとか買ってくるんですかね?うちなら、お茶しか出しませんが、それでも飲むっていうならジュースは買いません。どーしても欲しいっていうなら、ジュースないから、子ども用のアンパンマンとかのジュースを出して、これしかないからこれでって渡しますかね😅

  • みとん

    みとん


    旦那がコンビニ寄って買ってきたり、会社からおすそ分けで頂いてきたりします。
    まだ朝ごはんにパンと果物のジュースとかなら理解はできるんですけど、和食でも普通にジュース飲んでるので...
    私から見ると「...え?」ってなります😑

    • 9月28日
  • ゆかなまま

    ゆかなまま

    自分でご飯の時用意するなら、放置します。
    そのかわり、子どもが欲しがってもあげないでって言っておきます。
    あげようとすれば、今後一切ご飯の時は禁止とも伝えておいて。
    子どもと私の分はちゃんと私が用意して、父親のを欲しがるようであれば、みてみてーママと一緒ーって紛らわしますかね😅

    • 9月28日