※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaachi
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子が鼻詰まりで息苦しそう。小児科と耳鼻咽喉科どちらが良いか悩んでいます。

生後2ヶ月の息子が先日から鼻が詰まっているのか痰が絡んでいるのか、ゴロゴロいってて、寝るときも少し息苦しそうです(・_・;
熱はなく、機嫌も良く、元気です
この場合、小児科と耳鼻咽喉科どちらに連れていくのが良いのでしょうか??
寒くなりだしたので流行りの病気をもらいたくないなぁと思ってもいます……
すいません、よろしくお願いします!

コメント

TKC

熱がなければ私は耳鼻科派です。
小児科でも鼻水吸ってもらえるところはあると思いますが流行り病が出始めているので小児科は極力行きたくないですよね💦

( ˘ω˘ )

鼻水を吸ってもらいたいなら耳鼻科のがいいと思います。
軽い風邪なら風邪薬とか処方してくれますし。

小児科なら子供がかかる病気しか移される可能性はないですけど、耳鼻科だと子供から老人までいますから色んな病気移されてしまうかもしれないですよね、、、

naaaachi

熱はなく元気なので、少しでも楽にしてあげれるように、鼻水吸引をしに耳鼻科にいってみることにします!!
病気をもらうリスクはどちらにせよありますもんね……
こればかりは、仕方ないですよね…(・_・;
返信ありがとうございました!!

めい

私の息子は1ヶ月半で同じ症状でした!土曜日は様子見てて日曜日になるとぜーぜーし始めたので救急で総合病院行くとRSウイルスという感染症でした😓4日間入院しましたよ!

1ヶ月半で病気にかかると思わなかったので軽く考えてたら、息子にとっては重病で遅ければ肺炎になってたかもと言われました!
少し気になったのでコメントさせていただきました!m(_ _)m

• naaaachi

naaaachi

実は、今は熱が下がってて元気なのですが、1週間前に3日ほど8度3部前後の熱が続いてて、夜間病院や日中かかりつけの病院に行くも、まだ2ヶ月だし、お母さんからの免疫をもらってるから病気にならないはずだけど…で診察が終わってて、、
    そして、熱が下がったら息しづらそうな感じで…
    重病化してほしくないです…

• 9月28日
  • めい

めい

私も土曜日に小さい小児科受診したら何ともないって言われました!その時は微熱くらいだったんですけど😓

• 9月28日
  • naaaachi

naaaachi

まだ、生後間もないから判断が難しいんでしょうね…
    なんか、心が痛くなります…
    とりあえず、明日朝一で病院に行ってみます💦
    ただの風邪であってほしいです…

• 9月28日
ちえ

私も2ヶ月の子供がいます。
ちょうど1ヶ月の頃に、私も息子の鼻づまりのようなゼロゼロいうのが気になり、調べたところ風邪ではなくミルク、おっぱいの飲みすぎという可能性もあると知りました。
1ヶ月健診の時に先生に聞いたら、
一日中ずっとゼロゼロ言ってなかったら大丈夫と言われました。

質問の回答から少しずれてしまいましたが、参考になればと思います。

• naaaachi

naaaachi

返信ありがとうございます!
    おっぱいの飲み過ぎでもいう事あるのですね!
    たしかに、飲み過ぎで吐くこともしばしばあるので…笑
    念のため病院に行ってみようと思ってます!!
    参考にさせていただきます👏

• 9月28日
まみママ

うちの下の娘も今、RSウイルスで通院中です!
授乳の飲みは減っていませんか?
主に鼻水から始まって咳が酷くなる呼吸器系のウイルスだそうですが…
低月齢の乳児は重症化しやすいそうです…
まだ小さいですし、私は念のため小児科で検査してもらった方が良いんじゃないかなぁ~と思います!😭💦
早く良くなるといいですね😢

• naaaachi

naaaachi

1週間前に8度3部前後の熱が出ている時は全くといっていいほどおっぱいを飲まなくて、夜間病院やかかりつけの病院にも行ったんですが、風邪かなー?って感じで診察が終わりました💦
    それから、熱が下がって少しずつおっぱいを飲んでくれるようになってきたら次はゴロゴロいって、苦しそうで…
    小児科を変えて受診した方がいいですかね??

• 9月28日
  • まみママ

まみママ

そうだったんですかー💦
    うちは今、おっぱい飲めなくなったら脱水の危険があるから即入院…と聞いていますが…病院によって違うのでしょうかね😓
    でもでもそれって危ないですよね😭💦
    少しずつでも飲めるようになって良かったですね😭
    私もRSについてあまり知らなくて、診断受けてから色々調べましたが、発熱する事もあるみたいです💦
    検査自体は鼻に綿棒みたいなのを入れて粘膜から採取して、数分で結果が出たので簡単なものだと思います。
    苦しそうなら可哀想ですね💦
    私なら違う小児科受診するかもです💦

• 9月28日
  • naaaachi

naaaachi

飲んでくれなかった時はか細く泣いてはすぐ寝る、の繰り返しで。
    3日ほど熱が下がらなかったし、飲んでくれなくて、ほんと、心配でした…
    今は前ほどではないですが飲んでくれるようになって、機嫌も良くなってきたので、ふぅ〜って感じですが、
    低月齢だけに、完母だったら病気するにははやいからって言われて検査もされなかったので、明日は違う小児科当たってみます💦

• 9月28日
  • まみママ

まみママ

そうだったのですね…😭
    快方へ向かっているなら良いですね😢
    3ヶ月未満は母体から免疫もらってるから風邪などひきにくいみたいですが…逆に発熱したら何か悪い原因がある可能性があるから、より詳しく検査するって聞いた事もありますが…💦
    因みにうちも完母です💦
    ただうちの場合は多分、幼稚園に通っているお姉ちゃんからもらっちゃったんだと思いますが…😭💦
    お子さん何もないと良いですね😢
    お大事にしてください💦

• 9月28日
  • naaaachi

naaaachi

少しでも早く楽にさせてあげたいので、明日は朝一で病院に行ってみます!!
    夜遅くにありがとうございました!

• 9月28日