※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
妊娠・出産

立会い出産について悩んでいる女性が、旦那さんと一緒に母親教室に参加した際の状況や不安を相談しています。旦那さんは立会いを希望しており、先生に相談するか諦めるか悩んでいます。

立会い出産について悩んでいます。
※長くなります💦

昨日、お世話になっている産婦人科で母親教室に参加しました。
うちの自治体では父親教室や両親学級はありません。
男性がいても差し支えないか産婦人科に事前に確認のうえ、快く許可が出たので旦那さんも一緒に参加しました。

その病院は、基本的に立会い出産はしない方向らしいのですが、事前に希望しておけば立会いできると教えてくださいました。
過去に同じ病院で出産された方も立会いをしたと言っています。

ただ、説明のあと病室や陣痛室、分娩室の見学があり、旦那は分娩室には入れてもらえず、ドアも閉めて廊下で待つよう言われました💦
もちろん、その時に妊婦さんはおらず、空っぽの部屋。「こんな部屋です」と内装しか説明しなかったのに。
病院のルールとか、他の参加者への配慮かもしれません。私が無知で、そんな風に感じているだけで見学に男性を入れないのは当たり前のことかもしれません💦
でも、立会いや男性NGを強調されたような気がしてしまって💦考えすぎでしょうか?
その部屋の説明は、「陣痛室、一緒にいられます。分娩室では臍の緒は切れませんが、頭側であればいてもらえます。声をかけたり、手を握ったり、体をさすったりしていいです。」とおっしゃられてましたが…

旦那はとても妊娠出産に協力的で、
安定期に入るまでは安静に、とここまで家事を全てこなしてくれてます。眠れないときはマッサージ。食べれる物・食べたい物があればすぐに用意してくれて、体調も気にかけてくれます。飲み会や友人の誘いも遠慮してくれます。
落ち込んでたら元気が出るよう、ベビー用品を見に連れて行ってくれたり…
赤ちゃんのために貯金を、と共働きで給料が同額なのに自分のお金で費用を調整しようとしてくれて。
本当に私にはもったいない旦那さんだと思っています。

教室に参加するまでは、どちらかと言えば立会いを希望している感じで、「あーりんの旦那は、この子の父親は俺だから」と言ってくれていました。
私も初産で不安なのと、赤ちゃんの誕生を大好きな旦那さんと一緒に迎えたいという気持ちがあり、立会いを希望しています。

立会いするなら次の検診で先生に相談しようかと思い、教室から帰ってきて、どうするか改めて聞いたら
「んー。真剣に考えないとな。」と…

協力してくれる旦那さんを傷つけてしまったかもしれないです💦教室で嫌な思いさせてしまったかも💦
本当に申し訳なくて仕方ないです💦

この場合、旦那さんが立会いを希望したら先生に相談してもいいのでしょうか💦
それとも、空気を読んで(?)諦めるべきでしょうか💦

コメント

ひあゆー

ぜーんぜん気にせず立ち会い希望しちゃっていいと思います♡
あーりんさんか申し訳ない気持ちになる必要ないですよ!!!
2人のしたい様にして、それをサポートするのが助産師さんや先生だと思います🙌

• あーりん

あーりん

長くて支離滅裂な文章読んでくださって、コメントまでくださってありがとうございます💕
    そう言っていただいて安心しました💕旦那としっかり相談したいと思います😊✨

• 9月28日
はるか

なんて素敵な旦那さん…
出産時に股から赤ちゃん出て来た時に
分かっていても衝撃的すぎて
倒れてしまう男性もいるので
病院側としてはそれを避けたくて?
かもしれませんね
でも旦那さんが立ち会いしたい!
って言うならば看護師さんや
先生に言えばいいと思いますよ!
私の通っていた産院は
立ち会いするー?って聞いてくれました

• あーりん

あーりん

旦那さんは本当にありがたい存在です😊おかげで初の妊娠なのに、妊婦ライフを楽しめています💕
    確かに、男性は体の作りも心も妊娠出産には耐えれないって言いますよね😁笑
    旦那さんの希望を聞いて、先生に相談したいと思います!
    ありがとうございます💕✨

• 9月28日
マット

人生にかかわる大イベントを、なんとなくそう「感じた」とか「空気を読んで」とかで見送ることができるのですか?

• あーりん

あーりん

見送りたくない!という気持ちが強いです💦
    この子の誕生の瞬間は1度だけ。
    病院の先生に思い切ってお願いしたいと思います!
    コメントありがとうございます💕

• 9月28日

人生の大イベントです(^O^)!気にせず立ち会いにすべきだと思いますよ☺️💓うちの旦那も妊娠初期から協力的でしたが、立ち会いよかったですよ〜☺️👌

• あーりん

あーりん

実際に立会いされたんですね✨
    協力的な旦那さんって素敵ですよね💕また好きになってしまいます😘
    旦那さんの希望を確認して、自分たちの気持ちを伝えたいと思います!
    ありがとうございます🍀

• 9月28日
あち

私の産院は、旦那のみ立ち合いOKで見学も一緒でも構わないという感じでした。
なぜ見学の時に入れてもらえなかったのか分かりませんが…陣痛室での立ち位置や、できることは同じ感じでした。

出産はやっぱりビッグイベントです。立ち合いがNGでなければ、しっかりと先生と相談もしていいと思います。
旦那さまの真剣に考えないとな、は病院に遠慮しての言葉なのでしょうか??出産の主役は、お母さん、赤ちゃん、お父さんなど家族です。空気を読む必要なんてないですよ❤️
病院への不信感があるようなら、産院を変更してもいいとも思います😌

• あーりん

あーりん

病院によってもいろいろですよね💦
    実際にこの病院で旦那さんが立会いされた方もいるらしいのですが…
    旦那さんの本心もちゃんともう一度確認しようと思います!
    旦那さんとも、病院とも向き合って話をしてビッグイベントが後悔のないようにしようと思います✨
    ありがとうございます💕

• 9月28日
  • あち

あち

あ、ちなみに、私の旦那は…立ち合いをするか悩んでました!
    私も血がすごく出る、臭いがダメな人もいるみたい、倒れて迷惑かける人もいるらしい、うんちが出ちゃうかも、産後に女として見られなくなるのはいやだ、と心配なことや知っておいてほしい事は先に話してました(^^)
    実際、せっかくだから立ち会おうとなりました。私の心の支えにもなり、旦那も感動した、本当に頑張ったね、などなど…結果、立ち会ってもらって良かったなと思ってます😊❤️

• 9月28日
  • あーりん

あーりん

こうなるかも、これは嫌だ、
    先に伝えておくの大切ですよね😊
    参考にさせてもらいます!
    あっちゃんさんの旦那様はとても素敵な体験をされたのですね💕
    想像しただけで幸せな気分になります😊✨

• 9月28日
izu

立ち会いおすすめですよー!
心の支えは旦那が必要ですもんっ💓
手を握るだけで全然違うし喜びも倍に💓

• あーりん

あーりん

やっぱり立会いって素敵ですよね💕
    胎動もまだなのに、お腹に話しかけたり、早速、安産祈願に絵馬・お守り…旦那さんはもしかしたら妊娠してる私より楽しみにしてくれてるかもしれません💕✨
    ちゃんと話合って、先生に伝えたいと思います!
    ありがとうございます🍀

• 9月28日
はなこ

立会いおススメします!!
私なら産院かえるかもしれないです( ; ; )
まだ12週でしたらかえれるかなと
おもうので( ; ; )旦那様にも
産院かえることもできるよ?と
一度伝えてみてあげたほうが
いいかな?とおもいました。
旦那様も立会いしたいのに病院が
そんな感じだと立会いしにくいと
おもいますし、、病院がウェルカムな
感じだと旦那様も立会いたのしみに
出来るのではないでしょうか(T . T)

• あーりん

あーりん

立会いされた方は良かったと言われる方が多いのでできたらしたいな💕とは思っています!
    病院側の方針がなんというか、説明と態度に差があるような気がしてしまって💦
    先生の腕は確かだと評判がよくて、私を取り上げてくれた先生でもあるんで思い入れはあるのですが…
    男性さんとも先生とももう一度話合いたいと思います!
    ありがとうございます😆💕

• 9月28日
SAKURA

別にダメとは言われていないし、人生の一大イベントの出産に立ち会いたい、立ち会ってもらいたいなら病院に気を使わず立ち会った方が良いと思いますよ😊
空気よんで立ち会いしなかったなぁとかずっと後悔しそうです。私なら。
変な気は使わなくて良いと思います。
私も2回とも立ち会いしてもらいましたが、旦那めっちゃ頼りになりましたし、誕生の瞬間見れて泣いてました😭✨

• あーりん

あーりん

自分たちの気持ちを1番にしていいですよね!
    後悔だけはしたくないので、ちゃんと話合って決めたいと思います🍀
    立会いしてくださって泣いてくださるなんて…素敵な旦那様ですね💕
    コメントありがとうございます😊✨

• 9月28日