※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
妊娠・出産

Facebookでの妊娠報告について、友達のコメントに不安を感じています。安定期になったら報告すべきか悩んでいます。出産までお世話になる方々への気遣いもあります。

Facebookでの妊娠報告について。

現在14wです。
引っ越して近くに知人が居ないこともあり相談できる人(先輩ママ)が居ません。

ツワリで辛いときに、Facebookで出産間近や出産直後の友達(既に報告済みの仲の良い遠方の友達)の投稿のコメント欄に、ツワリの事を書いてしまったり、友達から私の状況を気にかけるコメントを貰った為、それを見た共通の友達が私の通常の投稿のコメント欄に「ツワリ」とか「安定期」とか、妊娠を連想するコメントを書き込みます。
それ事態は仕方がないのかな?と思うのですが、今までツワリの為、今の土地で知り合った方のお誘いを「体調不良」とか「都合が、、、」等でお断りしたこともあり、その方達がコメント欄まで目を通していたらどう思うのだろう?と気になっています。

いっそのこと安定期になったらFacebookもしくはmessenger等で報告すべきなのでしょうか?

まだそこまで親しい関係ではありませんが、今後もこの地でお世話になることもあると思う方々です。直接お会いする機会があれば報告もしやすいのですが、私の体調が良くないので外出していないこともあり今後も多分出産までお会いすることはないと思います。

出産まで不安がありFacebook上での報告は控えるつもりでしたが、友達へのコメント欄に書き込んだ自分のミスです。

どう思いますか?

コメント

みゆ9432

書かなくていいと思います。
安定期に入ってから報告する方もいますが万が一があったときそれも公に報告しなくてはならなくなります。
妊娠したからって全ての人に知ってもらわなきゃいけない訳ではないので海山さんが話したいと思う人だけでいいと思います。
私の友達はFBで盛大に報告しましたが残念な結果になってしまいあとあと大変でした。
妊娠は正直何があるかわかりません。
やたらめったら報告するものではないと思いますのでそのコメントを読んだ方ももし私がその立場でもそうなんだで終わります。
体調不良に間違いはないのですから!

• 海山

海山

ありがとうございます。
    そうですよね、コメント読んでも察してくれますよね。
    私は以前流産していて、あまりにも辛かったので妊娠報告すらしていないのにFacebook上に流産の事を書き込んだことがあります。
    知られる云々よりも越してきて直ぐ、しかも旦那が長期出張に出て直ぐで本当に話せる人が居なくて、誰かに聞いてほしくて書きました。なので残念な結果になっても私自身はそれを報告できる方が気が楽になります。ただそれは私の自己中心的な考えであり、その事実を知りたくない人も大勢いる事は理解しています。なので今回は報告は控えようと思っていたのでした。

• 12月27日
とけい334

報告はしなくていいと思います。
もし私ならコメント欄を読んで妊娠のことを知ったら、体調不良ってそういうことだったんだって納得するだけだと思います。
それを読んで妊娠のことを知り、直接連絡くれた方や会って聞かれた方にだけ報告する感じでもいいのでは?
私も安定期入りましたが今のところごく一部しか言ってません。

• 海山

海山

ありがとうございます。
    確かに納得してくれますよね。
    妊娠って、出産して暫くするまで気が気がないじゃないですか。でもその不安を話してアドバイスが欲しいとも思いますよね。
    なのでママリで助けてもらっている訳ですがやっぱりSNS上でも発言しそうになります。かといって親しくもない大勢の人に知ってもらいたいわけでは無いです。
    難しいです。
    とけい334さんは上のお子さんの時、誰に相談しましたか?

• 12月27日
  • とけい334

とけい334

ひとり目の時は偶然仲のいいと友達が数名、同時期に妊娠してたので相談してました。あとは先輩ママさんかウィメンズパークってサイトをよく利用してました。
    あの頃スマホやアプリは使ってなかったので今は便利だなっ感じます♪5年って大きいです(笑)

海山さんのSNSで発言したいけど…って葛藤よくわかります。私もほんとに少数しか言ってないので、発信したくなるときがあります。

最近はつわりも落ち着いてきたので、買い物などでたまたま会ってちょっと大きくなったお腹に気づいてくれたら…とか思ってます(笑)

• 12月27日
  • 海山

海山

同時期に友達が妊娠だと心強いですね。
    私は6時間以上離れていることもあり、親友以外の友達の近況がわかりません。もう少ししたらFacebookで報告する人も出てきて、そうだったんだーってなりそうですが。
    確かにスマホのある今はかなり便利ですね。
    このアプリとか無かったら今の私は耐えられなかったかもしれません(笑)
    妊活中だった5ねん前、私もウィメンズパークよく見ていました。

妊娠って最後までわからないとは言え、おめでたいことなのに、報告すると一部の人に快く思われない、、、複雑です。
    特に初期が不安なのに初期には言うなって言われるし、産院でも細かい助産師さんとの相談は検診始まってからだし。

私はまだツワリがあり買い物にも出掛けていませんが、偶然に会うこともないので落ち着いたらこちらの知人に積極的に会ってみようかな?わざわざメールするのは気が引けますが実際会えれば自然に報告が出来そうな気がします。

• 12月27日
muu*

私は出産するまで不安なので、SNSには書きません。
知らせたい人には直接会った時や、メールやLINE等で個別に知らせています。
海山さんがコメント欄に書きこんだことはスルーで、知らせているご友人には、コメントでこれから妊娠匂わさないようにしてもらうとかでもいいのでは…

でもあくまで私の考えなので、海山さんが発信したかったら安定期にFB上で報告するのもありだと思いますよ!あんまり会う機会がない同級生がFBで妊娠報告してたの見て、嬉しくなったことあります♡

• 海山

海山

ありがとうございます。
    本音を言うと発信したいです。
    普段から毎日なにか発信していたので妊娠してから控えているのがフラストレーションだったりします。
    ただ過去に流産しているので、妊娠ハイなHAPPYな発信というより不安満載になりそうで、余計な心配をかけてしまいそうなので、今回は報告を控えるのが妥当なのかなと思っています。
    もし残念な結果になっても、私自身はそれも発信する方が楽なのですが、一般的にはそうではないと思うので。
    報告って難しいです。

• 12月27日
so❤︎mam

私はfacebookの友達が結構限られた人だけに今はなってるので、安定期に入って報告はしました。

県外だし、このまま報告しないでいつ生まれたんだ?ってなるのもどうなのかなって思ったこと。

facebookの友達は安定期で報告が多いこと

この2点が報告することに決めた理由です。

安定期には入りましたがまだまだ何があるかわからないので、気を引き締めながらマタニティライフを楽しみたいです

というような感じの言葉をいれました。

大親友にだけは妊娠がわかってすぐに報告しました。

仲がいい子だけでないならやめてもいいかもしれませんね!

• 海山

海山

ありがとうございます。
    そうなんですよね、親友には直ぐに知らせたのですが、そこまででは無いにしても知らせたい仲の良い友達に報告したい気持ちはあります。
    でも仕事上の付き合いの方とか色々といるので、、、わざわざグループ作ってグループ限定にするほどでも無いですし。

• 12月27日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

いろいろいると厄介ですよねー。

LINEで入れるにしても返信がたくさんきたらその返信するのも大変ですし、自分から話題をふってスルーするのも気がひけますよね。

知らせたい友達が少ないのならLINE

多いのならめんどくさいし私ならもうSNSで報告しちゃいます。望ましくはないのかもしれないけど楽ですもんね。

違う形でご報告できたらと思っていたのですが、安定期とはいえつわりもまだある状態ですのでこちらでご報告させていただきました。

このような文を添えて送っても不快に思う人は向こうから友達はずしたりするんじゃないでしょうかね。

いないと信じたいけど。。。

• 12月27日
  • 海山

海山

そう、厄介です。
    本当に知らせたい数人には個別に知らせましたが返答だけで疲れました。

でも、知らなかったーって言われそうな友達には耳に入れておきたい。

コメント欄に書き込む友達がまだ継続して書いていたら、もう少し安定したらアドバイス頂いたようにSNS報告するかもしれません。

友達外されるのは親しくなかったとしても寂しいですが、、、でもありますよねそう言うこと。
    実際お会いしたことのある方限定ですが400人近く友達登録しているので一部の入れ替わりはたまにあります。

• 12月27日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

400人!!!
    すごい!!!

でもそれで外すような人はそこまでの縁ということで割り切るしかないですよね。

そのうちの大切な友達が50人だとしてもやはり1人1人の返信はしんどいですし、コメントしたい人だけできるSNSって便利だからやっぱりその手軽さゆえに利用してしまいますよね。

不妊の方には知らせなくてあとで特別扱いされたとかいわれてもまためんどくさいですもんね。

それにしても400人はすごい!
    海山さんはいろんな方に慕われてるんですね!

• 12月27日
  • 海山

海山

はい、割りきっています。
    学生時代からの友達が約60人、海外放浪時の友達が約40人、趣味で知り合った友達が約40人、約150人が元仕事仲間やお客様で、残りがイベント、セミナー等ですかね。
    半分位は大切な人で、半分位はノリで申請を受けた感じです(笑)

• 12月27日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

ありますよね、ノリの申請笑
    私多分30人くらいしかいない気がします笑

でもそんなに慕われる方でしたらどんな形であれ喜んでくださると思うし、理解もしていただけるんじゃないでしょうか。

それだけいたらふりわけるのすら大変だし納得してもらうしかないですよね!

このたび私、妊娠しました〜!
    すごーくたのしみで今とても幸せです❤︎

↑こんな文だったら腹立つと思いますけどね笑

• 12月27日
  • 海山

海山

確かに、そんな文だったら、、、(-_-;)

妊活も流産も経験している私には書けない文章ですね(笑)
    ただ、両方経験しているからこそ、今までの事知っている人には中途半端に伝わる位なら報告したいんですよね。
    今は遠くてちょっと疎遠な人でも当時は相談のってもらったり、相手の相談乗ったりって事もあったし、でも個別に対応できる人数じゃないし。

ノリで申請受けた人たちが理解、納得してくれると良いのですが。

さすがにまだ14wなので報告はしませんが、慎重に考えたいと思います。

本当の友達限定だったら新年の挨拶と一緒に書き込みたい気持ちで一杯ですけど(笑)

• 12月27日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

そうなんですね。
    私も何も知らないままで急に子供がアップされてたら、

えっ??聞いてない!!

ってなります。

でも私みたいな人だけでなくて、聞きたくなかったって思う人も、こんなとこで伝えるなんてって不快に思う人もいるし考えだしたらどんどんドツボにはいりますよね。

流産を経験されているということで不安ですよね。
    でも次は大丈夫です!!無事生まれてママやその周りの人を笑顔にしてくれる子がきっときっと生まれますよ!!私も海山さんがここで無事出産報告に載ることを願っていますね!

• 12月27日
3姉弟ママ

私もFacebookだと変に拡散してしまう恐れがあるし、何かあってはいけないからと報告するつもりがありませんでしたが、直接報告できた友人にコメントで書き込まれたことが何度かありました(´Д`|||)
妊娠を知らない友人等の目に触れてしまったかもと思いましたが、そのままFacebookでは報告していません。
妊活中の友人もいるのでその配慮でもあります。
直接報告できない方へは年賀状に書いて伝えることにしていたので既に妊娠後期ですがようやく報告することになりました。
ただ、本当に何が起こるか分からないのでこのまま順調に行けば、との注釈付きでですが…

海山さんのお知り合いがどの程度親しいかも報告の時期や方法に関係してきますよね。
あとお相手の性格と。
明確な返答でなくて申し訳ないですが自分はこのような感じでした。

• 海山

海山

ありがとうございます。
    同じような状態ですね。
    そうなんです。妊活中だとわかっている知り合いも中には含まれているので、そういった意味でも今回はFacebook上での報告は控えようと思っていたのでした。
    ただ、その人が常にイイネを押してくれているのできっとコメント欄も読んでいるんだろうな、、、と。そしてその人は知らされないことにも嫉妬しそうで。

報告の時期と方法、本当に迷います。

今の土地のイベントやセミナーで知り合った方々はとても良い人たちで、一緒にあるプロジェクトを立ち上げようか?と思って親睦を深めようとしていたところでした。なのでまだ親しくは無いのです。
    期間が空いてしまうことにより今後の関係が微妙にはなりたくないけれども、数回あった程度でこの時期に妊娠報告も微妙な気がします。

でも、みなさん、報告しないとのことなので、ちょっと情報は漏れてしまいましたが後期になるまでは友人以外には報告しないことにします。

• 12月27日