※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

娘が夜中に泣き出す理由がわかりません。お腹が満たされていないのか不安です。現在は40mlのミルクを与えていますが、次の授乳までどうしたらいいか迷っています。

教えてください❗️
現在生後6日の娘が居ます。昼間は寝ると眠りが深いのですが、夜はやっとの思いで寝かせてもベッドに乗せてしばらくすると、もぞもぞもぞもぞしてすぐに目を覚まし、泣き出します💦オムツも濡れてないし、ついさっきミルクを飲んだばかりです😓お腹が満たされていないのでしょうか?今は泣いたらとりあえずお乳を吸わせて、40mlのミルクを飲ませています。ミルクの間隔は基本3時間空けると言われているので、次のミルクの時間が来るまでどうしていいか分かりません💦😭

コメント

nana

新生児の頃はうちの息子もそうでしたよー😊
背中スイッチが敏感すぎて夜は寝かせるのに苦労しました💦

抱っこしてゆらゆらし、眠りが深くなってきたらベッドに降ろすを繰り返していました😊すぐ起きちゃうので繰り返しているうちに授乳の時間になることもありましたね。
睡眠不足になってしまい身体が疲れてしまうかと思いますが、日中でも休めるときに休んでくださいね✨

• なんちゃん

なんちゃん

背中スイッチの対策って何かされてましたか?
    何となくボリュームのあるフカフカ敷布団にしたときは少しましな気がしたんですが😓

• 9月28日
うーまま

その頃は、欲しがるぶんだけあげていました😀🍼
けど、ひどい時は1時間おきに起きてきたり、朝まで寝ない日もありました😱
さすがにあの頃は、ノイローゼになっていましたが。。新生児は、寝ないもんだと思って、開き直っていました💦

私も、最初はお腹が満たされていないのかなーと思っていましたが、1ヶ月検診の頃に、体重が増えすぎと言われました💦
なので、泣いたらまずは、抱っこであやしてみて、どうしてもダメならミルクかおっぱいをあげたらいいよと、助産師さんに言われましたよ🌟

• なんちゃん

なんちゃん

私も全くそんな感じです💦
    因みにですが、1ヶ月検診までにどのくらい増えていたら怒られましたか?😓
    うちの子は泣き出したら最後、抱っこであやして何とかなった試しがないです…。

• 9月28日
  • うーまま

うーまま

1日に42g増えてて、それで怒られました😂😂

うちの子も、抱っこであやして何とかなったこと、ほとんどなかったです😭
    なので、助産師さんに言われたことは、ほぼ無視して、泣いたらおっぱいを繰り返してました。笑
    結果、今は、なんだかんだで身長体重共に、平均ど真ん中です!!

3ヶ月になった今は、授乳間隔も少し伸び、泣く時間もかなり減りました😊
    うちの子は、2ヶ月くらいから、少しずつ泣く時間が減り、起きている間は、機嫌が良いことも多くなりました🌟

新生児期は、泣くもんだと開き直っていても、精神的にきつく、産後うつの疑いがあると、保健師さんに言われました💦(新生児訪問の時です)
    ですが、明けない夜はないと思い、日々を過ごしていくうちに、子どもも成長していきます(^ω^)
    成長とともに、泣く時間もグンと減りますよ♩
    今が一番つらいときかと思います。。お気持ち、痛いほどわかります😭私はその頃、毎日泣いていたので😭

少しでも、お時間のあるときに、しっかり休んで下さいね(´・ω・`)💓

つたない文章ですみません😭😭

• 9月28日
  • なんちゃん

なんちゃん

おっぱいだといつでもどれだけでもやっていいから楽ですよね!私はまだまだミルク足さないとおっぱいだけではやっていけないので、そのさじ加減も難しくて💦
    やはり2ヶ月から3ヶ月くらいにならないと泣く時間減らないんですね😓
    なんだかままちゃん。さんの姿が自分と重なって…泣きそうになってしまいました😿本当にありがとうございます。同じように辛い方がいらっしゃったと思うだけで少し気も軽くなりました。

• 9月28日
  • うーまま

うーまま

私も最初は、なんちゃんさんと同じで、母乳プラス、ミルクを足したり、夜中に搾乳機でシュポシュポしたりで、かなりの睡眠不足でしたし、娘もまったく寝ずでしたので、本当に辛すぎて、何度も逃げ出したくなりました😭💦
    なんちゃんさん、本当にご無理なさらずに😭🙏
    昼夜逆転も、2、3ヶ月頃には、だいぶよくなりますよ!うちの子も、今は夜は5時間はぐっすり寝てくれるようになりました🌟

あまり気を負わずに、なるべく気楽にのんびり、ズボラでいいんです☺️💗大丈夫ですよ☺️明けない夜はないですからね☺️☀️

• 9月28日
さやぴ

新生児のうちはそうでした。繰り返してるうちに気づいたら朝を迎えていたことも何度かあります!
まだ生まれたばかりで昼夜の区別がついていないので根気よく付き合ってあげてください😰
新生児期おわるころには生活のリズムがある程度整ってきます!
今はお昼寝でママの眠気を満たしてください!
お互い育児頑張りましょう。

• なんちゃん

なんちゃん

新生児期までの辛抱と言い聞かせて頑張ります❗️因みに新生児期というのは生後1ヶ月くらいまでのことを言うのでしょうか?😥

• 9月28日
  • さやぴ

さやぴ

生後28日までですよ☝️

• 9月28日
えちゃ

赤ちゃんは夜行性ですよね!
息子は現在1歳ですが、
産まれてすぐの頃は夜中にめちゃくちゃ起きて泣いてました。
私も困り果てて実母や祖母など育児経験のある方々に相談したんですが、
「お腹の中にいた時も、夜中の方が活発に動いてたでしょ?」
と言われました。
そう言えば確かにそうだ!
と、なんだか納得してしまいました(笑)

感情表現が泣くこただけなので分かりづらいですが、元気にゴールデンタイムを楽しんでるんだなーと割り切って付き合ってあげるのも手です。
現在の息子は夜8時には寝て翌朝7時まで寝てます。
今の経験も、期間限定ですよ!

• なんちゃん

なんちゃん

実は今日退院で、日中は日中でおっぱいマッサージやら診察やら退院後の指導やらで眠れず…。夜もほぼNO睡眠で、夜中割り切って付き合ってあげる余裕がありませんでした😥実家に帰るで、日中少し休めるようになれば気持ちも楽になりますかね?💦
    その期間が早く終わればいいのに…と思ってしまいます。

• 9月28日
  • えちゃ

えちゃ

そうですよね、入院中、ゆっくり休ませてくれるのかと思いきやかなり忙しくて疲れきりますよね。
    精神的にも慣れない病院の中で初めての子育て、本当にお疲れ様です。
    私の場合ですが、家に戻ってからの方が少し疲れが取れていました。
    夜中眠れないのは相変わらずでしたが、病院よりは気持ちがリラックスできたし、親の手を借りて少しみててもらい、2時間ほど昼寝したりしてました。
    と言っても実家が近かったため里帰りはせず実母に通ってもらう生活でした。母が来てくれる時間になるのを心待ちにしていた記憶が強いです、、
    ご実家であれば、泣いていても少しはあやしてもらえたり、手を借りることができますか?
    それをしてもらえると、心の余裕も少し生まれてくると思います😊

• 9月28日
  • なんちゃん

なんちゃん

はい。今日退院して実家に帰ってきました。少し見ていてもらえ、沐浴手伝ってもらえ、精神的には病院に比べてとても楽です。それなのに、やはり夜が憂鬱でなりません…。この1週間感じていた、暗い孤独感が強いです。

• 9月28日
  • えちゃ

えちゃ

まずは退院、おめでとうございます!夜は不安ですよね…しんどいですよね(T-T)いきなり、気持ちが晴れるのは難しいですね。産後のホルモンバランスも関係してると、いろんなサイトにも書いてありました。(私もいきなり涙が流れたり、もうこのままなんて耐えられないとしんどかった時にネットを読み漁っていました)体が回復してくると気持ちも変わります。まずはきゅと、1ヶ月検診が区切りになると思いますよ。もう十分頑張っているので、ゆっくりできることを願ってます。

• 9月28日
まる

2ヶ月になってやっと夜寝るようになったかなって感じです😂
なんで泣いてるのかホントわからない時ありますあります😥
ゲップが出せてないときとかうんちが出てない時、うちの子は眠りが浅かったりすます❗️ミルクは感覚あけないとですが、母乳はいくらでもあげていいといいますので私は泣いたら吸わせてました🙂

• なんちゃん

なんちゃん

あと3週間はこんなもんなんですね💦私は母乳が出たり出なかったりで安定しないので、基本的にミルクで栄養を補っています(TT)なので、ぐずったらお乳を一応吸わせては居ますが、出ないのでグズりは止まず…。

• 9月28日
あーちゃん

たぶん口寂しいだけかなー?と思います😊
おしゃぶりがあればくわえさせてみたり、添い乳してみたりしてください♪
うちの子は、それで落ち着きました👍🏼
母乳+ミルク40ならたぶん足りてます♪
母乳の出具合がわかりませんが両乳で30〜40出てれば、ミルク足して70〜80になるので、今の日数だったら足りてるはずです😊

• なんちゃん

なんちゃん

おしゃぶりは出っ歯になるとか聞くので抵抗がありましたが、夜だけとかにしたら問題ないでしょうか?😥
    因みに母乳はほぼ0です。今後出るようになればいいなぁと言うことで、ミルク前に吸わせるように言われています💦なので、一回40mlのミルクを基本3時間で与えているだけになります。それだとやはり少ないですよね?

• 9月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

出っ歯になりにくいおしゃぶりもあるので試してみるのはありだと思います👍🏼わたしもそれ使ってます♪
    母乳がほぼ0でしたら、ミルク40では足りないので、60〜80くらい足してみてはいかがですか?
    日中は60、夜だけ80みたいな感じで調整してみるのもいいと思います😊

• 9月28日
  • なんちゃん

なんちゃん

今日退院して実家で過ごす初めての夜です。今日の泣き具合ではおしゃぶり購入も前向きに検討しようと思います😊調整してみます!ありがとうございます

• 9月28日