※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

つわりで家事が大変です。食欲がなくて吐き気がするため、自分の食事も作るのも苦痛です。夕飯の献立も考えるのがつらくて困っています。どうすればいいでしょうか。

今つわりで寝込んでいる状態です。つわり中の家事について相談させて下さい。

最近の私は全く食欲はないのですが、お腹が減ると気持ち悪くなる状態です。何か食べなきゃと思うのですが、起き上がるのも、食材を見るのもしんどく、冷蔵庫やキッチン全体の匂いに吐き気を催してしまうので、なかなか自分のご飯も食べられません。ゼリーや食パンですら、気合いを入れないと食べられません。

旦那の夕飯なんですが、自分に食欲が全くないので、何を作ればいいのかわからなくなります。
無心で作れば良いのでしょうが、肉や魚や野菜など見るのも辛い食材ばかりだし、献立を考えるだけで吐き気がします。夕食作りが苦痛で苦痛でどうしたらいいのか…。
みなさんはつわり中の家事、特に炊事はどのように乗りきっていらっしゃいますか?お力添えをお願いします!

コメント

ちりママ

私もつわりがひどかったのでお気持ちとってもわかります!

台所に立つだけで吐き気がするのでつわり中は旦那さんにお弁当を買ってきてもらってました。

料理するなんて無理!!

つわり終わるまでは旦那さんに甘えていいと思います(^ ^)

• ママリン

ママリン

お返事ありがとうございます。うちの旦那は弁当や惣菜嫌いで困っていたのですが、つわりの間だけでも我慢してもらうようお願いしてもいいのかな?料理好きでしたが、今は地獄です。。
    少し話し合ってみます!

• 12月27日
  • ちりママ

ちりママ

ずっとお弁当生活ってわけじゃないし、つわり時期の間だけなので我慢してもらえたらいいですね。

男の人って、つわりがどんなものなのか、理解できないみたいですね。
    私の旦那も最初はわかってくれなくて、具合悪くて寝ていてもグーダラしてるように見えたみたいで、、、
    でも、ネットとか、たまごクラブとかの雑誌を見せたら、
    つわりの辛さや旦那さんのサポートが必要なことがわかったらしく、それからは色々と協力してくれるようになりました。

自分で説明しづらかったら、本やネットを見せてみるのもいいかもしれません(^ ^)

• 12月27日
  • ママリン

ママリン

少し前にたまごクラブ読んでみてね、と置いておいたのですが、パラパラ〜としか読んでくれなかったです(^_^;)
    私の説明が下手なのもあり、つわりの辛さを話しても、ふーん??と言う感じで、なかなか理解&協力してもらえるまで骨が折れそうな旦那です。。でもまだ初期なので、これから少しずつお父さんとしての自覚が芽生えてくれる事を信じたいですwがんばります。

• 12月27日
♡Mママ子♡

辛い中家事をしようとしてるなんて偉いですね‼︎
私は食べ悪阻から吐き悪阻でしたが、あっさりしたものよりファーストフードばかり食べれましたので作らなくても何か今自分が食べれそうなものを買ってみてもいいかもしれません(^^)
私は旦那に言って作ってなかったです。キッチンという場所すら受け付けなかったので旦那に買ってきてもらったりしてました。1人の時は買いだめしたメロンパン食べたりしてました。パンは元々あまり好きじゃなかったのですが、パンの方が私は食べれました(^^)
悪阻に波がありませんか?私はましな時間に洗濯や掃除はちょこちょこしましたが、ご飯だけは許してとお願いしました!
気持ち悪いくせにフライドポテトばかり食べたがり旦那にそんなん食べるからと無神経な事言われましたが、、
mayutimさんも相談してみたらどうですか?

• ママリン

ママリン

お返事ありがとうございます。
    私も今、まいぷぅ〜さんの意見を拝見して、菓子パンなら食べられるかも!と思いました。
    なかなか旦那には私の分までご飯を頼めなかったので、具合のよい隙をみて、菓子パンまとめ買いしてみようと思います。

本当にキッチンが地獄のようで…。洗濯や掃除はなんとかやっているんですが、料理だけが本当に苦痛です。。

私もまいぷぅ〜さんのフライドポテトのように何故かたこ焼きだけはすんなり食べられるので、旦那も私の体調について半信半疑なのかもしれません(^_^;)
    もっとちゃんと旦那との話し合う必要性を感じました。

• 12月27日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

何か食べれるもの見つけておけば少し楽ですから色々試してみたらいいと思います(^^)
    つわり辛いですが妊娠中一番食事を、気にしせず食べれる時期ですしね٩(*´︶`*)۶҉
    つわりが治り始めたら少しづつキッチンにも入っていけますよ(^^)
    男性には中々理解してもらいにくいですよね…
    私ほんとヘビーなものばかり食べたくて逆に旦那が良かれと思って買ってきた蒟蒻ゼリーとか無理でした。
    妊娠は1人でしたわけではないのに女性ばっかり辛いなんておかしいので旦那さんに上手に甘えてみてもいいと思いますよ( ๑´•ω•๑)

• 12月27日
  • ママリン

ママリン

本当におっしゃる通り、自分1人きりで妊娠しているようで泣きたくなる時があります。。
    まだまだうちの旦那の中には父親の自覚はあまり芽生えていないようです。でも旦那はどこか痛い訳でも変わる訳でもないし、それもそうだなーとも思うので、これから!と信じて、少しずつ上手に頼れたらいいなと思いました(n´v`n)

私も蒟蒻ゼリーは何故か食べれる気がしませんwでも優しい旦那さまで素敵ですね!私も素敵な旦那になってもらえるようにがんばります(^_^;)

• 12月27日
うめ(*⁰▿⁰*)

私は思いきって旦那にご飯お願いしてました^_^;
ザ☆男の料理って感じでしたけど、妊婦の身体に良いものを調べて作ってくれたりしたので助かりました♪

• ママリン

ママリン

お返事ありがとうございます。調べて作ってくれるなんて!素敵な旦那様ですね…!うちの旦那も1回だけ料理してくれたのですが、ニンニクがやたら効いていたり油っぽかったりで、1口しか食べられませんでしたwあれは申し訳なかったです。。

• 12月27日
みーすけ。

ツワリの辛さ分かります(T_T)旦那さんだけなら自分でも何とかなるので任せましょう!!

• ママリン

ママリン

共感して下さって救われます(T_T)旦那をもう少し頼ってみたいです。本気で相談してみます。

• 12月27日
芋子

私はほとんど外食とかレトルトとかに頼ってました…(T_T)
ごはん作ろうと思っても
途中で吐いてしまったりなので…(T_T)
あとは実家にお世話になったりとか…(T_T)

でもつわりが終われば
少しづつ作れるように
なってきましたよ!

今とても辛いですよね(´・_・`)
ゆったり休んで下さいね(T_T)

• ママリン

ママリン

思えばつわりが終わるまで長い人生のほんの数ヶ月ですもんね。
    旦那にはそれくらいは我慢してもらえるよう、説得してみます。
    体まで気づかって下さってありがとうございます!

• 12月27日
ソラン

私は一切ご飯作りはできませんでした。とにかく気持ち悪くて何も食べられなく寝込んでましたから。
何もしないでずっと寝てるか泣いてました^^;
つわりのときは無理してご飯は作らないことです。
つわりの時はしかたありません。旦那さんに何か買ってもらう等して乗り切りましょう!
お腹が大きくなる頃にはつわりも治まってくると思うので、今は食べたいものを食べられるだけ、食べたい時に食べましょう。私もお腹空くと気持ち悪いし、でも食べられないしとても辛かったー。何か食べられるものを見つけてお腹すいた時に口に運べるように枕元に食べ物を置いておきましょー。
さっぱりするフルーツなどはどうでしょう?さっぱりしていて食べやすいしビタミンも豊富ですし良いと思います。つわりの時はスーパーの匂いとかもしんどいと思うので旦那さんには即席の何かを自分で作ってもらうか惣菜買ってきてもらうとかで良いと思います。
家事も無理せずに。
この時期はお母さんと赤ちゃんの健康管理が1番ですよ。

• ママリン

ママリン

料理が辛いの私だけじゃないんだと本当に励まされます。。

今も気持ち悪くて寝付けないのですが、起き上がる気力もないので、そうか枕元に何かおいとけば良かったのかーと後悔していますw

おっしゃる通りスーパーや人混みがしんどくて外になかなか出られないので、旦那には自分で買ってきてもらえると本当に助かるのですが…やはり旦那さんの協力は絶対不可欠なんですね〜

• 12月27日
Lyco

つわり中に食事を作るのは
無理しない方がいいです。
旦那さんと話してわかってもらい、ご自分の食べれるものだけを考えた方がいいです。
というか、つわり中は自分のことで精一杯でした。私は(^_^;)

それより、水分をちゃんととられた方がいいですよ!

私は食べては吐き、水分も飲んでは吐き、寝込んで家事すら出来なくなって入院しました(>_<)

• ママリン

ママリン

Lycoさんは入院までされたということで…想像を絶する辛い経験をされたのですね。
    私も日に日に食べれるもの・飲めるものが減ってきているので、少しこの先が心配です(^_^;)
    無理しなくていいと言って頂けて胸が軽くなりました。
    頑張ってつわり期乗り越えたいとおもいます!

• 12月27日
じゅり

私も、ほんとにつわりには悩まされました。水を少し飲むのが精一杯で…救急で点滴しに行ったことも。
辛いですよね。
布団の中で、しんどくて辛くて情けなくて主人に申し訳なくて泣いてばかりでした。
だからもちろん、家事はできません。ご飯なんてもってのほか…

主人には、好きな物買って来て食べて。
とお願いしてました。
お弁当の日もあれば、色々買って来て適当に作って食べてたり!

本当に助かりました。

mayutimさんも、どうか無理せず旦那さんに甘えさせてもらってくださいね!
つわりのピークは、ずーっと続くわけではないので🍀

• ママリン

ママリン

水もあまり飲めない程とは大変ですね。
    私は少し食べれるし、吐きっぱなしという訳ではないので、それを見ているせいか旦那があまり心配してくれません…(^_^;)なかなか辛さを伝えるのが難しく、何かお願いしても、少し面倒な顔をされてしまいます。。
    でももう少し旦那に頼らないと自分もやっていけなそうなので、頑張って説得してみます!ありがとうございます。

• 12月27日
  • じゅり

じゅり

私は、昔から吐くのが怖くて…
    吐く時はいつも手足がしびれてきて倒れてしまうんです。
    だから、吐くのは必死で我慢してました。
    うちは、主人が看護師だから また少し違うかもしれないですね。

でも、mayutimさん もしかしたらこれからもっとひどくなるかもしれませんよ。今がピークなのか、これからがピークなのか…
    脅すつもりはないですが、本当に無理しないでくださいね。。
    心配です

旦那さんが、少しでも理解してくれることを願ってますね🍀
    どうぞ、お身体大切に💖

• 12月27日

私、つわりがはじまってから1ヶ月半全く料理ができませんでした(;_;)

一度も吐くことはなかったので甘えていると言われちゃうかもしれませんが(;•̀ω•́)

確かに吐くことはなかったですが、病院から葉酸サプリを飲むようにすすめられて飲んでいたのですが、それを飲み込むのも苦痛でした。

そんな感じだったので、主人に買ってきてもらった、レンジでチンご飯を冷たいお茶漬けにしたり、あとは、アイスの実をひたすら気合で食べてました。

主人はそんな私を見かねて、毎日お惣菜、お弁当、松屋などですませてくれました。

無理して家事をすることないと思います!!

掃除はしなくても死にませんし、今はコンビニ、宅配弁当などもありますし!!

辛いものは辛いですよ(´;ω;`)

つわりの辛さをご主人と相談されるといいと思います!!

少しでも負担がなくなるとよいですね(^^)

つわりお大事になさってください!

• ママリン

ママリン

わたしも吐いたのはまだ1回きりだけです。もっと辛い方が沢山いると思うと、自分が甘えてるようで情けなくなったりします(T_T)
    でも、、辛いんです。。

うちの旦那はまだお父さんの自覚があまりわいてないのかなーと思いました。たまひよなどもペラペラ読んだだけであまり熱心には見てくれませんし、でも実際お腹にいる感覚のない男性にとってはまだそんなものなのかな?
    つわりの辛さ、わかってもらえるといいです。頑張って話し合いをしてみようと思います!

• 12月27日

退会ユーザー

わかります!
    私も吐かなかったのに、料理作れないとか甘えなんじゃないかと思いましたが、でも、辛さって本人にしかわからないので、甘えているわけじゃないと思いました。

気持ち悪いものは気持ち悪いです( TДT)

男の人って、自分の体に変化が起きるわけじゃないので、なかなか自覚しないっていいますよね(-ω-;)

話し合うのが難しければ、大袈裟に演技しちゃってよいですよ!!というか、今の状態なら演技しなくても、伝わるかもしれないですが、いろいろ無理してできるように振る舞うと、「なんだ、辛い辛いって言いながら平気じゃん」とか思われちゃって、もっと協力してくれなくなります。

「辛いからできない」ってはっきり言ってください٩(*˙O˙*)

わかってもらえたらよいなぁと思います!

• 12月28日
74梨

素直に旦那さんに気持ち悪いMAXな時にLINEなどで伝えてアピールしておくと良いですよ。
ウチも皆さんと同じで出来合いの物を出したり、テイクアウトしてその時期だけ乗り越えました。
子どもが産まれたら、手抜き料理だって覚えていかないといけない時期もあるはずだから、つわりの時期に旦那様に手抜きを慣れて貰うくらいの楽な気持ちでツワリを乗り越えてください。

• ママリン

ママリン

沢山の方がお料理が出来なくなっていたと知り、出来ない自分を責める気持ちが少し軽くなりました。
    うちは旦那が少々お坊ちゃん気質なので、一汁三菜ないと少し文句言われるし、コンビニやスーパーの出来合いのものは人生であまり口にした事がないらしく、嫌そうな顔をされます。
    つわりの時期だけとおもいましたが、生まれてからも作れない時期は来ますよね…。
    なんとか慣れてもらえるようにお願いしたいと思います。お腹の赤ちゃんのためにも!(^_^;)

• 12月27日
U7mam

つわりってほんま地獄の日々ですよね(;ω;)
あたしも料理から洗い物も含めて台所に立つことが全面的に無理だったのでたまの外食以外ひたすらお弁当の日々でした^^;
旦那は夜勤の仕事なので1人で過ごす夜はほんまに地獄でしたが、旦那が帰ってくる日は必ずってほどお弁当買ってきてって頼んでました!
最初のほうは吐くことを我慢してたので旦那に辛さがわかってもらえず、またそんなしんどそうにして〜笑って冗談で言われたこともあります。怒
吐くことを我慢しなくなってからは台所の流しでもしょっちゅう吐いてたのでようやくしんどい?とか、弁当買ってこよか?とか言ってくれるようになりました!
男性につわりの辛さを伝えようにも理解してもらえることは100%ないと思ってます^^;
ご飯作れなくてもコンビニあるし、ちょっと掃除や洗濯ができなくても死なないし大丈夫ですよ!
3週間掃除機かけてないとかザラでした笑
終わりのないトンネルはないし、明けない夜はないです!
絶対にこの辛い日々に終わりはきます!
今だけ我慢です!
頑張って!

• ママリン

ママリン

お返事遅れて申し訳ありません!
    私も昼間は結構食べれていたり、家事もしているので、何故夕飯だけ作れないのか旦那的にはわからないみたいです(^_^;)多分私は軽い方なんだと思いますが、いずみそさんの言う通りいつか終わると信じて、無理せずつわり期を乗り越えたいと思います!お返事ありがとうございました♬

• 12月31日