※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のBBA
サプリ・健康

中2の息子なのですがテニス部で毎日、部活があります。今回、アレルギー…

中2の息子なのですがテニス部で毎日、部活があります。
今回、アレルギーの関係で血液検査してもらい、結果アレルギーなどは横ばいな感じやったんですけど

1つ、CKという数値が高いのが少し気になります。
クラブがテニス部ということなのでよく筋肉を使うので上がる人も多いんです。泣いても上がる事があるので。
と言われました。

血液検査を受ける前の3日間くらいが、大会で、結構ハードな運動はしてたんです。

息子のCKという数値が961だったのですがやっぱりかなり高いのでしょうか?
筋ジストロフィーとか聞いたら怖くなってきて不安です。
テスト前は4日以上クラブがないので次のテストの時に運動は避けてもう一度検査してもらおうと考えています。

明日は振替で学校休みなのですがここ最近も毎日クラブだったので明日病院に行くのは避けた方がいいのかな…と思っています。

何か情報知ってる方いらっしゃいましたら、教えてください👏

コメント

1th 𓇼𓆡𓆉

筋トレとかした後は必ずckあがりますよ!!

なので検診とかの前は激しい運動されると
いつもの数値はでないです!

クラブ活動がオフシーズンに入ったら
1度再検査されるのがいちばんお母さんも安心できると思います👍

• 3児のBBA

3児のBBA

(´;ω;`)
    ありがとうございます!!
    検査結果聞いてから少しでも足が痛いと聞くと心配で(´;ω;`)
    やっぱりクラブが少しの間ない日の方がいいんですよね!

• 9月27日
na

看護師です。
検査前に運動していたり、普段筋肉を使っていれば上がりますよ😌

私の弟は、そういう知識がないので、血液検査の当日にジム行ってから検査したら、案の定CK値が凄すぎて入院レベルだと言われ、入院勧められていました😅拒否してましたが。

病気のこととても不安だとは思いますが、あまり考えすぎず、検査の前はなるべく運動せずに普段通りの生活をしてください。
テスト前はクラブがないということなので、その辺りに検査してみてはどうでしょうか😌

• 3児のBBA

3児のBBA

ありがとうございます(´;ω;`)
    本当、そうですよね、心配で明日…と思いましたが今週もクラブしてるので次のテスト期間にもう一度検査してみます!
    ありがとうございます👏

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、過去の質問に➕横入りすみません💦
    私も本日帝王切開前の血液検査でCPK(CK)が275と高く出ました。医師からは特に血液検査は問題ないと言われたものの気になって聞いたら、心筋梗塞や筋ジストロフィーが有名な疾患であるが、まず考えにくいかな〜と言うのと、今まで数値が上がったことがないので特に心配いらないと言われましたがすごく不安で😭
    心当たりといえば今日は検査内容を忘れられていて、1時間以内に2回同じ血管で血液検査をしました。50分以内だったと思います。それくらいしか思い当たらなくて😭一年前は125とかでした。2年以内の血液検査ではずっとそんな感じでした。
    医師は問題ないと説明してくれましたがすごく不安で😭何かご存知でしたら教えてください。

• 4月15日