※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が歯茎に白いでき物を見つけた。何か分かる方いますか?

生後6ヶ月 男の子です。
先程泣いてる時にぱっと口の中を見たらこんな物ができてました。歯茎に白いでき物のような…
何か分かる方いますか?

コメント

くるす

上皮真珠じゃないですか?

うちの息子もありました!特別痛いとかそういうものではなくて、自然に治るものですよ〜歯が生える準備らしいので、もうすぐかもしれませんね!

でも上皮真珠じゃなかったらすみません😩

• ゆーこ

ゆーこ

調べてみたら上皮真珠というワードが出てきました。やはりそうですかね?痛がってる様子もなく、おっぱいもよく飲みます。ブツブツが沢山あるので心配になって。明日小児科受診しようと思います。返信ありがとうございます。

• 9月27日
  • くるす

くるす

分からないと不安ですよね💦私も初めて発見した時は心配しました。ちょうど検診と重なったので聞くことが出来ましたが。受診して不安がなくなると良いですね!

• 9月27日
豆もやし

上皮真珠じゃないですかね?

決して固いものではなく、
中身は白いクリーム状のものです。
これは、発生の途中で歯を形成する
組織が、歯を形成した後も
吸収されずに残り、変化したものと
考えられています。
そのまま様子を見ていれば、
自然に消滅しますので治療の
必要はありません。
その後の乳歯の萌出にも何ら影響はありません。

と、ありました:( ;´‐`;):
上記の名前
上皮真珠(じょうひしんじゅ)で
検索してみてください(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• ゆーこ

ゆーこ

丁寧にありがとうございます。今調べてみました。上皮真珠ですかね?あまりにもブツブツが沢山だったので心配になってしまい焦ってしまいました💦

• 9月27日