※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sちゃん☆
子育て・グッズ

5か月半から離乳食を始めた女の子が、最近食べるのを嫌がります。食いつきが悪い時期は個人差があります。焦らず様子を見ましょう。

もうすぐ6か月になる女の子育てています。
5か月半くらいから離乳食始めたのですが食いつきがわるいです。。。
4日連続で完食できたものの最近は海老反りになり嫌がりギャン泣きします。なので5口くらいで終わってしまいます。
ちなみにバンボに座らせています。
始めたばかりなので嫌がるのも仕方ないかなと思うのですが食べて欲しいなぁって気持ちが増えてきます。
何かいい方法とかありますか?
また食いつき悪かったりした方いつ頃から食べてくれるようになりましたか??

コメント

ノンタン

わたしは逆で最初は毎回
完食でご機嫌だったのに
ここ1ヶ月は嫌がって食べて
くれなくなりました。。。
食感を変えてみたり味付けを
してみたり、あげる時間を
変えてみたりベビーブームにしたり
と工夫はしてみました😔

  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    そうたったんですね😭ベビーブームとはどんなものなんですか??

    • 9月28日
  • ノンタン

    ノンタン

    すみません💦ベビーフードです💦

    • 9月28日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    ベビーフードですね!!
    私も試してみようと思っています😊

    • 9月28日
  • ノンタン

    ノンタン

    あんかけにしたらきょうは
    久しぶりにほぼ完食でした😭💕

    • 9月28日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    羨ましいです😭😭
    娘は口を閉じてあげてくれませんでした😭😭

    • 9月28日
  • ノンタン

    ノンタン

    和風だしは好まないのか
    野菜を煮たスープで味付けすると
    朝は食べてくれました😅💕
    さっきは気が向かなかったのか
    いつも通り手ではねのけられました笑

    • 9月28日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    娘もお粥はだめなんですが今日玉ねぎは食べてました!
    食べないと悲しくなりますよね😭😭いずれ食べるわかってても今食べてほしくてって気持ちが。。。笑

    • 9月28日
  • ノンタン

    ノンタン

    固めにしたら食べるんですかね?😭
    バナナは甘くておいしいのか
    きょう始めてあげたのですが
    食べてくれましたよ✨✨
    そうなんですよ〜😭💦
    いずれは食べるようになるとは
    分かってるんですけどね😅😅

    • 9月28日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    今日もお粥はだめでした😭😭
    りんご食べさせたらりんごは1さじですが完食しました!
    がそのあとぎゃんなきでした笑

    わかってても気持ち焦っちゃったりしますよね😭

    • 9月29日
  • ノンタン

    ノンタン


    わたしも午後は一口だけ
    食べただけでしたよ〜😅😅
    ミルクを使ってリゾット風に
    してみたのですが昨日の野菜あんかけ
    よりは食いつき悪く、、😭😭

    • 9月29日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    今日はりんごが良かったのか初めてパクパク食べてくれました!
    お粥も嫌がりながらもほぼ完食でき嬉しかったです😊

    • 9月30日
りえんな

うちは1ヶ月くらい全然食べてくれませんでした💦

食べる時の姿勢を変えてあげる
スプーン変える
バナナあげる

これらを試して、食べてくれるようになりました‼️

ちなみに、インスタで聞いた話なのですが、バンボに座ると胃が圧迫されちゃう赤ちゃんもいるらしいです💦

  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    オススメのスプーンとかありますか??
    バナナいいんですね!やってみます!

    そうなんですか??😭😭
    りえんなさんは椅子何使ってますか??

    • 9月28日
  • りえんな

    りえんな

    うちは今、エジソンママの離乳食スプーン使ってます‼️前はシリコン製のスプーンだったのですが、シリコンの感触が好きじゃなかったのかもしれないです💦

    椅子はハイチェア使ってます✨
    とりあえず抱っこで食べさせてみたらどうでしょうか❓うちはおすわりできるようになるまではほとんど抱っこで食べさせてました😅ちょっと食べさせづらいですけど。

    • 9月28日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    エジソンママのはプラスチックですか??

    私テーブルにつけるのもあってそっちでもやってみます!
    抱っこは片手で抱っこして食べさせてましたか??

    • 9月28日
  • りえんな

    りえんな

    そうです、プラスチックです👍

    そうですね、その椅子でもいいかもしれないですね✨
    抱っこというか、私に座らせて片手で支えて片手で食べさせてました!

    • 9月28日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    プラスチックので試してみます!

    今日テーブルチェアで食べさせてみました!
    それかプラスチックのスタイが嫌なのかお粥は食べなくてだめでした😭

    • 9月29日
  • りえんな

    りえんな

    おかゆは10倍がゆのつぶしがゆですか??おかゆは好き嫌い分かれるということを聞いたことがあります🤔もしかしたら潰さないほうが好きだったり、もうちょっと水分少なめが好きだったり、試してみてもいいのかなぁと思います💦うちは今、おかゆより大人と同じご飯が好きみたいです😅

    • 9月29日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    10倍粥です!潰して裏ごししています!
    そうなんですね😞😞
    今日りんごあげたらりんごすきなのか初めてパクパクたべました!!
    お粥になった途端食いつき悪く最後機嫌わるくなっちゃいました😭😢

    • 9月30日
  • りえんな

    りえんな

    よかったですね✨
    果物甘いから好きなんですかね🤔
    うちはそういう好物でご機嫌とりながら、あんまり好きじゃないものでも食べさせちゃいます🤣

    • 9月30日