※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

ママ友との話で、子どもが寝ぐずる理由について考え、イライラが減った。同じような考え方で大変な時を乗り越える方法を知りたいです。

今日支援センターでママ友さんと寝かしつけについて話してた時の話😊
あるママさんが『子どもは寝てしまったら、もう次目を覚ますかわからない恐怖があるんだって。だから寝ぐずりするんだって。』と言いました。
本当か嘘かはさておき、そう思って寝ぐずり息子と向き合うといつもより優しくなれた気がしました✨
ちょっとした考え方、捉え方の違いでイライラがこんなになくなるんだなーとビックリ‼️
もしこんな大変な時はこう考えて接してるよー、というような発想があればぜひ教えてください。

コメント

K S

離乳食は完食しないことありますけど、これだけしか食べなかった、悲しいでなく、これだけ食べれた!
と考えるようにしてます ✨

• しろ

しろ

回答ありがとうございます✨
    離乳食は手間がかかる分、食べてくれないと心折れそうですよね😫
    でも食べた方を受け止めて良かったと思えたらお互いハッピーですね💕

• 9月27日
kmama

私もそれ聞いたことあります!
眠りに落ちる瞬間のフワッとした(私たちがよく電車とかで寝そうになるとグワングワン頭が落ちちゃうやつ笑)が文字通り落ちて行く感覚で怖いのだと。へぇー!って思いました笑笑

私は抱っこで泣かれて寝なくていい加減にしてよ!!って思う時は、

ちょ待てよ。こんな風に抱っこできるのあと何ヶ月?!1歳過ぎても抱っこはできるけど赤ちゃんの🤱こういう抱っこってもうあとほんの少ししかできないじゃん!!うそ!!無理無理無理!!そもそも赤ちゃんなのもあと少しじゃん!!あっという間に赤ちゃん卒業して子どもになっちゃう!!嫌だ嫌だーん!もう今のうちに死ぬほど抱っこしちゃうんだから!!!んーーー❤️もうキャワイイ!!!❤️
って思ってギュウしながら抱っこするとイライラが愛おしさの塊に変わります笑笑
完全にヤベー奴ですが笑

• しろ

しろ

赤ちゃんの時期ってあっという間で、抱っこした腕の中の我が子もママを求める姿もいつかなくなるんですよね😢😢
    ゆっくり大きくなればいいからね!と言い聞かせたくなります!
    考えるだけでさみしい💔
    赤ちゃんの寝る感覚、大人でいうとあの感覚なんですねーわかりやすい✨
    ありがとうございます!

• 9月28日
みい

聞いたことあります😊
目を瞑ってしまうと知らない真っ暗な暗闇におちていくみたいなとにかく怖いって聞いたことあります😫
まだまだ知らない大きな世界に出てきたばっかりだもんなーと思いました😳
うちの子は寝る時めちゃくちゃ泣くし絶対抱っこだし大変だなって思うこと凄く多いしイライラすることもあります😭
けど、あ〜だいすきなママに抱っこしといて欲しいんだね〜かわいいな〜もぉ〜て勝手に妄想しながら寝かしつけしてます😂✨
泣いてる顔すらかわいくて必要としてくれてて愛おしく感じます💕

• しろ

しろ

聞いたことあるんですね😦
    確かに産まれた次の日にここはどこ?って不安そうな顔をしてたのを思い出しました。
    妄想だってなんだって子どもに優しくなれるんだったらステキな方法ですよね❤️
    ありがとうございます!

• 9月27日

寝る感覚が死ぬ感覚に近いから怖くて寝れなくて泣いちゃうって聞いたことあります(*^^*)なので寝ぐずってる時は大丈夫だよ~って言いながらあやしてます✩*॰¨̮

• しろ

しろ

改めて安心して寝てもらいたい、って強く思いました😊
    私も今夜は大丈夫、大丈夫って寝かしつけました。
    回答ありがとうございました✨

• 9月27日
ママリ

お気持ちわかります !!
子供って創造力豊かだから
色んな事を日々考えているん
だろうなと感じます ☺️

私は、ギャン泣きされ過ぎて
もー無理!!って時に こんなにも
一生懸命泣いて、自分の気持ちを
伝えようとしてくれてる
って考えます !! それなら、私も
一生懸命に応えないとって思い
ぎゅーーーってしてます ☺️
何事も一生懸命な子供に適当な
態度は取れませんし、伝えようと
してくれてありがとうね って声掛けします 😚💞

• しろ

しろ

子どもは五感が未発達で共感覚ってのがあるとも聞きました!
    風が青い(冷たい)
    音が笑ってる、みたいに。
    本当に必死になって泣いて訴える姿、本人は必死でしょうがキュンてしてしまいます😌
    もうわかったから泣かなくていいよーって抱きしめちゃいます💕
    ありがとうございます。

• 9月27日