※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズッキーニ
ココロ・悩み

離婚のタイミングについて相談中。産前と産後でお金の変動はある?保育園応募が11月なので、その前に離婚してシングルで応募したいが迷っている。

今離婚しようと思っていて
まだまだ無知ですが色々調べています
よかったら教えてください🙇🏻‍♀️
離婚するタイミングは
産まれる前のほうがいいとかありますか?
産まれても旦那からはお金は貰うつもりないですし、
会ってもらうつもりもないです。
でも子供のために認知はしてもらうつもりです。
保育園の応募が11月にあるので
それまでには離婚してシングルとして
応募したほうがいいかなとは思うのですが…
色々踏み出せずにいます。
産まれる前に離婚と
産まれてから離婚ではもらえる
お金が変わってきたりしますか?💦

コメント

さーちゃん

どうしてお金もらわないんですかー?😯

  • ズッキーニ

    ズッキーニ

    プライドですかね😅

    • 9月28日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    もう就職先が決まっていて上手くやりくりすればって感じですが、
    まだ就職先も決まってないのに補助金的なもので生活しようとしてるなら当分離婚はしない方がいいと思います!
    私の友達はシングルで実家にお世話になっていてパートで働いてますが最近保育園料金が上がったとか…
    友達の父の収入が良かったために上げられたらしいです。
    産まれたらお金の面で大変だと思うのでよくお考えになられた方が。。。

    • 9月28日
  • ズッキーニ

    ズッキーニ

    無知で申し訳ないのですが…
    調べたら一人で子供賄えるくらい働けてたら私の家族(息子以外)の
    収入は入らないとか
    書いてあったような気がするのですが
    あってますか?
    今アルバイトのところが
    全て了承済みで復帰先として決まっています。
    飲食店ですがフルタイムの社員にもなることできて社会保険にも
    入れます。

    • 9月28日
  • ズッキーニ

    ズッキーニ

    補足です
    収入は入らないので
    保育料が安くなるです!

    • 9月28日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    なるほどです!
    1度役所の方に話聞いてみるのが良いですね!
    地域によってお金の話は違うので😊

    • 9月28日
  • ズッキーニ

    ズッキーニ

    詳しくありがとうございます!
    市役所行ってきます🙇🏻‍♀️😄

    • 9月28日
ままり

認知してもらうなら養育費は貰った方が良くないですか?養育費は子供の為のものですよ。
離婚するタイミングはどちらでもいいと思いますよ。保育園入れるときシングルとしての応募するなら先に離婚した方が良いかと。
産前に離婚した場合は出産後子供の名字は一度旦那さんになるので家裁で名字変更しないといけないですよ。

  • ズッキーニ

    ズッキーニ

    なんかこの人から貰いたくないって
    思っちゃいます😓
    そんくらい自分でしてやる
    的なプライドが捨てれなくて…
    少し面倒になりますね、💦

    • 9月28日
mimi

産まれる前に離婚しても
産まれた後に離婚しても
認知は週数的に強制なので
どちらでも良いと思います!

もらえるお金とは?
扶養手当のことでしょうか?

  • ズッキーニ

    ズッキーニ

    そうなんですね😊🙏🏻
    そうです!!

    • 9月28日
  • mimi

    mimi

    シングルで出産したからといって
    国から援助があるわけではないので
    離婚のタイミングは関係ないですよ。

    扶養手当も自治体によって
    どのように生計を立てているかで
    微妙に支給の有無が変わってくるので
    その辺をふくめ、
    お住まいの自治体では
    母子家庭にどのような支援があるのか
    出産前に調べておいた方が良いと思います。

    • 9月28日
  • ズッキーニ

    ズッキーニ

    そうなんですね💦
    市役所に行ってみようと思います!
    ありがとうございます😄

    • 9月28日