※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

実家が遠方にあり、母親が長期滞在しています。母の滞在期間について旦那とのバランスを考え、2泊〜3泊が適切か悩んでいます。周りに同様の経験がなく、遠慮がないと感じています。

実家が遠方にある方にお聞きしたいです。

実家が遠いので(千葉と広島)よく母親が1人で遊びにきます。
長い時は1週間とかうちにいます。
旦那は優しいので何も言いませんが、
おそらく仕事から帰って毎日母がいると休めないし、
大歓迎ではないと思います。

母は、こちらに都合を聞いてくるタイプではなく、
当たり前のようにうちに泊まり、泊数も勝手に決めているので、
長くても4泊にして、などと言わなければなりません。

それでも4泊は長いと思っています、、

できれば旦那のことも考えて、
2泊、長くても3泊が常識範囲内かと。
私は厳しいでしょうか…💦

私の周りには、親が泊まりにくる人がいなく、
自分の親が旦那に遠慮がなく、厚かましいと思ってしまいます。

コメント

ひあゆー

正直、遠方でも2泊が限度かなと思います。
そういうお母さんがいる友人私も周りにいないです💦
厚かましいと言うか、もうsaraさんには家庭があるのだから、他人の家に行く感覚でいなきゃダメですよね。

  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですよ💦
    まるで別荘感覚で、まだこちらの都合を聞いてから行っても大丈夫かな?って聞いて欲しいです。
    当たり前のように、
    この時期仕事が休みで都合いいから
    1週間くらい行くから!みたいな感じなんで、
    もう少し旦那に気を使って欲しいなと💦

    こちらが頼んできてもらう用事は別として、
    遊びに来るだけなのに
    長居はちょっと…

    • 9月27日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    saraさんは行くからって連絡が来た時に無理だよとか断らないのでしょうか??
    私なら旦那も毎日疲れて帰ってくるし何日もは無理だよって実親なら言っちゃいます😭

    • 9月27日
  • うさぎ

    うさぎ

    1週間は長すぎるから無理とは伝えました💦
    せめて長くても4泊にしてほしいと。
    それでも気づいたら5泊に勝手に伸びてたりして、
    また再度4泊にしてと言わなければいけなくなります。
    母もなかなかしつこくて、しつぶとくて💦

    • 9月27日
ママ

うちの母はうちに泊まるよりホテルの方がゆっくり休めるからその方が良いと言ってるのは聞いたことがありますが、実際は実家まで送迎してくれる時に数分滞在するくらいです☺

家事や子育てを主としてする訳でもないから旦那さまは奥さまよりかは負担は少ないかも知れませんが、一週間は私も長いと思います😣

全然厳しくなんてないと思います😣

  • うさぎ

    うさぎ

    ですよね💦
    価値観がかなり違うので、
    母に今更どう伝えていいかわかりません💦

    結婚当初、一度許してしまったのがいけないんですが💦

    • 9月27日
  • ママ

    ママ

    お子さんが熱を出したとか言って先伸ばしにするか、

    長時間にならないように旦那さまがお休みの日は友達と遊びに行って貰ったり、趣味の事でもして貰ってゆっくりして貰うとかですかね?(>_<)

    そうだったんですね😣
    でも、初めとかよくわからないですよね😭

    • 9月27日
  • うさぎ

    うさぎ

    早くに結婚したのでこれが普通なのかと思いきや、
    誰もそんな人はおらず💦

    毎回何かと理由をつけてきましたが、
    ハッキリと伝えなきゃなとも思っています、、
    長くても4泊がいいなと思っていると💦

    • 9月27日
  • ママ

    ママ

    はっきり言えるお母さまならその方が良いと思います😊

    頑張って下さい(*^^*)✨

    • 9月27日
  • うさぎ

    うさぎ

    昨日ものすごい喧嘩になりました(笑)

    • 9月28日
めんたい子

私の母も普通に1週間とか泊まりに来ます。うちの旦那は本気でそういうの全く気にしないタイプなので、嫌だとも言われたこともないです。日にちももちろん向こう都合で決めてきます。
先日の3連休も泊まりに来てました。むしろ外食出来て奢ってもらえるからラッキーって思ってると思います。
義家族と違い息子にもかなり貢いでもらってるので(笑)

完全に旦那のタイプの問題だと思いますが、皆さんなかなか厳しいんですね😂

  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね💦
    旦那としては、自分の家でくつろげないらしく、気を使うのであんまり長いのは…って感じみたいです💦

    私もそんな旦那に気を使うので
    母に長くいられるのは、と思ってしまいます。

    • 9月27日