※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてるる
ココロ・悩み

子供同士のトラブルでの対応について相談があります。

長くなりますが、子供が噛まれた時の皆さんの対応を教えていただきたく質問させていただきます。
先日、カフェのキッズスペースで起きたことなんですが…。
私にはもうすぐ2歳になる息子がいます。
4歳くらいの女の子が遊んでいたおもちゃに、息子が手を出してしまったのですが、そしたらいきなりその手を掴んで親指を噛まれてしまいました。
それも、尋常じゃない強さで噛まれたようで、歯型はくっきりどころか、紫色になっていて。その後3日間歯型が残っていました。
息子は奇声混じりの号泣で、触られるのも痛いようで手を動かすこともできないまま、5分ほど泣き続けました💦
それでも相手の女の子の親は様子を見にくることもなく、また噛まれるのも怖いので、相手の親に報告だけでもしておこうと思い、辺りを見渡しましたが姿が見当たらず。
探しているのがわかったのか、その母親の友人とおっしゃる方がどうされましたか?と声をかけてきました。
噛まれちゃったみたいで💦と伝えたところ、ごめんなさい、私がよくみておきます💦女の子の母親にも私から伝えておきます💦となぜかその方から平謝りされました。
その後、戻ってきた母親に報告しているところも見たのですが、母親からの直接的な謝罪はありませんでした。
また、女の子は、怖がる息子が面白いようで、息子が誰も遊んでいないおもちゃに触るだけで大きな口を開けて、わあー!と言いながら、噛み付くぞ!っていう感じで追いかけて来る始末。
それを、女の子の母親の友人が止めて私と息子に謝る。
その時女の子の母親は他のお友達とおしゃべりに夢中でした。
他にも、私の友人のまだ一歳になったばかりの娘さんは、ボールプールに入っただけで腕を噛まれ、同じく号泣してました。
その時は、女の子の母親も見ていたはずなのですが、子供にも親にも謝ることはなく、その女の子に急いで違うおもちゃを渡しに行って、これで遊ぼうね。と言っていました。
こういうものなのですか?
子供同士のことなので、その女の子からのごめんなさいの一言でもあれば、と思っていたのですが。
はじめてこのような対応をされて、どうしていいのかわからず、このままいてもまた噛まれるかもしれないという恐怖もあり、結局何も言わずに帰ってきてしまいました💦
なにか一言でも言えていればと、とても後悔しています。
皆さんでしたらこの場合どうしますか?
子供同士のことに親が口出しをするのは、と思う方もいらっしゃいますか?
その母親もそう思ったのでしょうか。
ちなみに、私の両親や義理の両親に話したところ、それは傷害事件だから、今後は誠意の無い親ならば、名前と連絡先と住所を聞いて、医者に診断書を書いてもらってそれを提示しろと言われました。
ですがこれはやはりやりすぎでしょうか?😅
皆さんの意見を聞かせてください!

コメント

サラダチキン

あまり表に出たくないならば両親に任せた方が良いですよ💦
子供を守るのは親ですが巻き込まれたくないですね。
というかわたしなら叩いちゃいます!4歳で噛むって異常ですよ

• てんてるる

てんてるる

コメントありがとうございます!
    両親とは、息子から見た祖父母ということでしょうか?
    姪が4歳でよく一緒に遊んでいるのですが、まさか4歳の子にここまで強く噛まれるとは私も思いませんでした💦

• 9月27日
  • サラダチキン

サラダチキン

息子さんから見たら祖父母ですね🤔
    だいたい噛むってまだ喋れない赤ちゃんから2歳くらいだと思うんですけど‥4歳なら歯向かってくるし(><)

• 9月27日
  • てんてるる

てんてるる

もうこんなことはごめんですが、もし!もしまた同じような場面に出くわしたら親にも助けを求めてみます!
    私も、最初はキャッキャッ!って言いながら楽しそうにしていて仲良しに見えたので遊んでくれているんだと油断してしまいました…
    同じくらいの子にはやってなかったので、弱いものいじめじゃないけど、そんな感じだったのかもです😥

• 9月27日
  • サラダチキン

サラダチキン

弱いものいじめで合ってますよ!
    子供さんが伝える能力がまだ備わってないの分かってやってる行為だと思います。
    その子のお母さんがかまってくれないストレスをてんてるるさんのお子さんに向けたのではないでしょうか?

• 9月27日
  • てんてるる

てんてるる

やっぱり弱い者いじめですよね😭
    きっとそんな感じだと思います。
    噛んでも自分の親が来てくれないって、その女の子も可哀想ですよね…。
    そういう親にはなりたくないです!😞

• 9月27日
ゴロぽん

やりすぎだはないと思います。
わざとやってますから、わたしなら民事で慰謝料もらいますね。
医療証があるから治療費には影響ないにしろ、絶対トラウマになってますしね。

というか。厳しいこと言いますが。
わたしはカフェスペースにそれだけ年の離れた知らない子がいたら子どもほっておいて遊ばせません。
支援センターでも保育園でないから、たとえそれで骨折しても自己責任で済まされますよ。
親の意識の問題かと思います。

• てんてるる

てんてるる

コメントありがとうございます。
    子供同士のことでそこまで!と思っていましたが、やはりそのような対応をしてもいいのですね。とても勉強になります。

また、ほっておいたわけではなく、手を伸ばせば防げたであろうところにもいました。でも友人が、トイレに行っていたので、その娘ちゃんを抱いていたこともあり、仲良く遊んでいると思い込んでしまい、油断してすぐに対応ができなかった私にも非はあると思います。
    もちろん、やられた側も、親の責任であることも承知しております。
    ですが、それだけで意識が低いと言われるのは少し悲しいです。

• 9月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

抱っこしてなければいけないほど幼い子を預かっていたとは知らず。
    そして意識が低いとは言ってません。

不特定多数の知らないお子さん、しかも年齢様々だと、そういうリスク承知でつきっきりになるのは当然かと思います。
    もちろん相手のお子さんが悪いし、親もおかしいです。

でも実際事故が起きてしまいました。
    意識だけではなく行動も伴わないと、と思いました。

• 9月27日
  • てんてるる

てんてるる

文脈から、親の意識の問題=意識が低いと認識してしまいました。すいません。
    私は子供の社会で身につく社交性もあると思っているので、ぴったりとひっつき、叩かれたりおもちゃを取られたりなどを全て止めたりすることはありません。息子も小さな子を押してしまうこともありますし、やられたらどんな気持ちになるのかわかってほしいからです。
    もちろん、しつこい場合や、力の加減が明らかにおかしい場合、危険だと判断した場合は例外ですが。
    今回は相手が大きいこと、仲が良さそうに遊んでいたこともあり油断した私が悪かったです。それは本当に後悔しています。おっしゃる通り、自己責任です。私が息子を危険に晒しました。
    噛まれた後、息子にはたくさん謝罪し、たくさん抱きしめました。
    痛い思いをさせてしまったこと、主人に話しながら後悔し、涙がでましたし、今後の対応方法についても色々な人とたくさん話し合いました。その上で、今、同じ子を持つ方はどうするんだろうと疑問に思い、質問させていただきました。
    こういう想いを抱くのは、親として当然だと思いますし、皆さんも同様だと思っています。
    ほっておいたと、親の意識の問題だと言われてしまえばそうなのかもしれませんが、ゴロぽんさんのコメントには他の方にはないトゲがあるように感じてしまい、悲しいという表現をさせていただきました。
    しかし、貴重で正当なご意見であることも承知しています。
    私が守ってやらないといけない事は今回のことで十分実感しました。
    また、強く気づかせていただいたこと、感謝しています。
    胸に刻んでさらに子育て頑張ります!
    ありがとうございました。

• 9月28日

いくら子供がやったこととはいえ、
限度はありますよね、、😔
私なら言いに行きます。
流石に友人が謝ってくること自体
おかしいと思いますし、
自分の子供なのに何もしない母親は
ないですね( •̅_•̅ )

• てんてるる

てんてるる

やはり限度がありますよね💦
    子供同士のことだから、と躊躇してしまいましたが、次回からは言いに行きます!!

• 9月27日

退会ユーザー

何もしない母親はてんてるるさんではなく
    女の子のママの方です😔
    勘違いさせてしまってたら
    すみません😅
    お子さんの指が早く治りますように😔

• 9月27日
  • てんてるる

てんてるる

お気遣いありがとうございます😣
    まだまだ親として未熟だなぁと痛感していましたので、優しさがしみます!😭
    指はもう痛くないようで、見た目も元に戻りました!
    ありがとうございました!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

すみません、読んでて他人の私でも腹が立つくらいの出来事だと思いました、、
指が紫に変わるくらい噛まれたのなら、子供同士の出来事などと言ってる場合ではなく、慰謝料を請求できるレベルではないでしょうか?
たぶん女の子の親御さんは、てんてるるさんの息子さんの怪我の状況を把握しておらず、謝りにも来なかったと思うので、それはやはり可愛い子供の親である以上は相手の親御さんに怪我の状況を伝え(伝えるというか、直接怪我した指を見せる)謝罪はおろか治療費を請求してもおかしくない出来事かと思います。
相手の親にこちらが納得できる対応をして貰えるまで、私なら絶対帰しません。

• てんてるる

てんてるる

ごめんなさい!書き方が良くなかったのですが、指が、ではなく噛まれた歯型の色です💦
    指が変色していたら今後のことも考えて、私もさすがに黙っていられなかったと思います…😥
    子供のためにも、今後は母親である私がしっかりしなくては!と思いました!
    もしまた同じようなことがあれば、私が納得がいくまで話し合います!

• 9月27日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

4歳で人を噛むのはちょっとおかしいのかなーと思います。
おかしい子が相手だから仕方ない、と諦めますかね。
親もそんなんだから躾もたかが知れてますよ。
躾できない親は子ども産むなって本気で思います。

こういうトラブルが嫌なのでうちはキッズスペース中々利用しません^^;

• てんてるる

てんてるる

その場にいた私の友人にも、蛙の子は蛙と言われて諦めました。
    私もはじめてのキッズスペースの利用でしたが、もう怖くて行けません😥
    保育園にいれるのも怖くなってしまいました…
    今回、相手の親に何も言わなくてとてもモヤモヤしちゃったので、次は言いに行ってみようかなと思います!

• 9月27日
(°▽°)

子供が噛むというのはよくありますが、4歳くらいの子も噛むというのは正直よくあることなのかまでは分かりません。
例えそうだとしても、その親の対応には異常だとしか思えません。
なぜ友人が誤りに来るのか。親が見ていないのか。私なら友人ではなく、親を連れて来いと言います。
子供が怪我しないように見ておかなければならないのはもちろんですから、カフェを退店するというのも自己防衛としての手ですが、私的には躾をしない、監督もしない親は帰れと言いたいです。
保育園でもありませんし、私もそんな今後会うかどうかの親子に対しては、他の皆さんのように診療代まで請求すると思います。

• てんてるる

てんてるる

なぜかその女の子の母親は、噛みつきの30分後くらいに戻ってきたので、子供を置いて、どこかに行っていたのかもしれません…。
    噛みつきの常習犯な感じで、私たちを執拗に避けて、謝って怒られることを恐れているような感じでした。
    それならよく見ていて欲しいところですが…。
    私も対応の方法が沢山あることを皆さんに教えていただいたので、今後は息子の心のためにも強く出てみようと思います!!

• 9月27日

親がその場に居なければその4歳の子にでも直接言います。というか親が居てもその子に言います。
子供同士のことだから…は理想論なだけで、現にしばらく跡が残るほど強く噛まれたのですよね?
お子さん怖かったでしょうね。
まだ喋れないような子が噛むのとワケが違いますからね。
4歳なら理解できてるし明らか意地悪でしています。

意地悪してきたり、おもちゃを取り上げてきたり、壊したりしてくる悪ガキには私も旦那も容赦せず言います。
大体そんな子の親は、自分の子が言われてても無視してスマホ触ってます。

守ってあげられるのは親である自分だけですよ。

• てんてるる

てんてるる

どうして噛んだの?と聞いたら、苦笑いするのみで何も答えてくれず、そのままにしてしまいました…。大反省です。
    他人の子を泣かせてはいけないと思ってしまっていましたが、こういう場合は違いますよね😔
    私もゆずさんや、旦那様のように、自分の子供を守ってやれる親になれるように、安心させてあげられる存在になれるように態度で示していこうと思います!!

• 9月27日
マミムメイモムシ

義両親さんのいう通りです!
ちゃんとした方がいいですよ!

うちの上の子は4歳ですが
人を噛むなんてそんなこと一度もしたことないです。

4歳程度の子が
小さな子を噛むなんて
躾がなってなさすぎ。

私は先日一歳の息子が4歳くらいの男の子に噛みつかれました。

そんなに酷い傷ではなかったですが
その子に

どうして噛んだの?と聞いて

邪魔だったから

と答えたので

邪魔なら噛んでもいいの?
じゃぁ私も貴方の腕を噛んでもいい?

と聞いたら

嫌だ!と言いました。

だったら噛んではいけないでしょ!と叱りましたね。

他人でも
その子の親が躾もできないような
程度の低い人間なら

他人が教えてあげないと
その子がかわいそうなので。

それから親はどこにいるの?と聞いて一緒に探して親に謝らせました。

過保護だと言われればそれまでですが
私にも4歳の娘がいるので

比較できる分、

うちの子はこんなことしないのに
なんだこいつって思っちゃって。

• てんてるる

てんてるる

体験談も聞かせていただいて、対応の方法が見えました!
    なぜいけないのか、されたらどう思うのか、それを伝えられていて、まさに理想的だなと思いました!😣
    また、親にも謝罪をもらったとのことで、私も子供を監督する者として強くいなければいけないなと😣
    とても勉強になりました!!

• 9月27日