※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこらてこ
妊娠・出産

乳首や乳輪が痒くて乾燥しているので、ガサガサになっています。妊娠中によくあることですが、ケア方法を知りたいです。ワセリンは使ってもいいでしょうか?

はじめまして!
12w6dの初マタです。
ココ最近急激に乳首、乳輪あたりがとても痒くなってきて、今日見たら皮がめくれてガサガサになってました(´×ω×`)
とにかく乾燥しまくってて‥‥。
これは自然な現象なのでしょうか、最近おっぱいが特に大きくなってきたなとは思ってたんですが、何かおすすめのケア方法があったら教えてください!
ワセリンとかは塗ってもいいものなんでしょうか?

コメント

sio/kei mama☆

私もそうでした。
大きくなってきてるからだと思いますよ?
お風呂入ったときに丁寧に洗ってました。
毎日石鹸でよく洗いました。
クリームとは塗りませんでした。
先生に相談してみるのもいいかと思います\(^-^)/

  • もこらてこ

    もこらてこ

    そうなんですね!
    私も石鹸でよく洗うようにしてみます(*´∇`*)
    あまり酷かったら先生に相談してみます!ありがとうございました♪

    • 12月26日
  • sio/kei mama☆

    sio/kei mama☆


    洗いすぎに気をつけてくださいね?
    母乳出るところなのでお風呂に暖まってからやると皮がむけますよ?
    痒くても掻かずに(*´∇`*)

    • 12月27日
  • もこらてこ

    もこらてこ

    あ!そうですよねゴシゴシ洗わず、そっと丁寧にですねっ(|| ゚Д゚)
    お風呂に浸かってやってみますね( ゚∀ ゚)
    あまり乳首を触っちゃいけないと聞いていたので頑張って我慢してます(笑)

    • 12月27日
♡ちぇりー♡

私の妹がそうでした!
妊婦でも、病院で相談して、ステロイドをもらってましたよー!
塗るのはいいんだーって思ってました!

  • もこらてこ

    もこらてこ

    そうなんですね!皆さん通る道なんですね、安心しました(;▽;)
    今度の検診で酷かったら相談して、薬もらえるか聞いてみますね!
    ありがとうございました♪

    • 12月26日
  • ♡ちぇりー♡

    ♡ちぇりー♡


    相談してみてください!痒いのつらいですからね。私は全く大丈夫なんですが、妹は少し肌が弱いようで、もこらてこさんと同じ週数くらいから、言ってました(ˊ˘ˋ*)

    • 12月27日
  • もこらてこ

    もこらてこ

    この時期は特に乾燥するので、痒いのは本当に辛いです(´+ω+`)
    妹さんも苦労されたんですね、早く治るように相談してみます!

    • 12月28日
sio/kei mama☆

丁寧にですね!!
やってみてください(*´∇`*)
そうですね。
中期になると今度はマッサージしてくださいって言われるようになりますよ?

  • もこらてこ

    もこらてこ

    それは、おっぱい出すためのマッサージですかね(*´∇`*)
    それまでに治るように頑張ってケアします♪

    • 12月28日
  • sio/kei mama☆

    sio/kei mama☆

    おっぱい出すマッサージです。
    でも、結局自分ぢゃあんまりやらずに入院して助産師さんに痛いくらい出されましたww

    • 12月28日
achan

あたしもそうでした!皮もめくれて、痒くて痒くて…保湿クリームひたすら塗ってました(笑)検診のときに先生にみてもらって塗り薬もいただきました( ˘-˘ )だいぶ良くなりましたよ♡

  • もこらてこ

    もこらてこ

    わー同じですね( ;∀;)
    良くなって良かったですね(*´罒`*)
    痒いのは本当に辛いですよね!
    寝るときも気になってなかなか寝れなくて‥‥
    検診来週なので、先生に薬もらえるか相談してみます!

    • 12月28日