※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠10wの専業主婦です。産後6カ月くらいから扶養内でパートを考えています。保育園の申請時期や仕事内容について知りたいです。

今妊娠10wで専業主婦です。

初めての事で何もわからないのに、漠然と計画だけ立ててるのですが、、💦

無事に産まれたら、産後6カ月くらいしたら扶養内でパートか何か始めたいと考えております。

もちろん現在はどこで働くとか何も決めてなくて、産後そろそろ働き出そうと言う頃に探して、面接して…の予定です。

保育園に預けるとなると、いつから申請しないといけないのでしょうか?
面接受かってからでは遅いので、まだ決まってもない内から保育園活動するんでしょうか?


あと、参考までにパートしてる方、どんなお仕事でしょうか?

コメント

🐖

途中入園はほとんど空きがないので4月入園を強くオススメします😭
募集は地域により異なりますが、だいたい10月頃からだと思います!
派遣に登録されてみるのもいいかもしれませんよ🙂
事務などの資格をお持ちでしたらかなり有利かもしれないです!
自分の都合のいいように働けて子供の病気などにも対応して頂けやすいです。

  • 🐖

    🐖

    補足です!
    飲食業を妊娠中からしています。今は週4くらいで働いています!
    主婦歓迎などのお仕事を探されるといいかもです☺️

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦😭😭
    予定日が4月なので、難しそうですね…
    この場合、1歳の4月入園が無難ですかね?

    • 9月27日
  • 🐖

    🐖

    1歳からが良いかもしれないですね😭
    もしくはお金に多少余裕があれば一時預かりなどどうでしょうか?
    一時預かりだと15日程は仕事をしていなくても預かってもらますよ!
    仕事をしている方は15日以上利用できますがかなり高めになってしまいます😭
    保育園に空きがなく一時預かりを利用していると待機児童扱いになり点数が高くなるため次に入りやすいそうです!

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど一時預りですか‼️
    よくイオンモールとかに入ってるような所ですよね‼️
    あまり金銭的に余裕は無いですが、パートの給料が、一時預りで支払う金額より少ないと腑に落ちないかもしれませんね😂😂
    次に入りやすくなるなら利用してみる価値はありますね💕
    ありがとうございます😊

    • 9月27日
  • 🐖

    🐖

    ショッピングモールにもありますし保育園に併設しているところも多くありますよ☺️
    だいたい1日1500円程だったと思います😭高いです、、。
    来年、お腹の赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️
    育児、保活陰ながら応援してます😭
    少しでもお役に立てることができたのなら嬉しいです!

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます😊
    色々とても参考になりました♬
    まだまだ、先のことなのでゆっくり考えて行きたいと思います❗️

    • 9月27日
naOo

我が家の辺りの保育園の場合ですが
4月入園だとして
その前の年の今頃から 入園の希望書類を貰ってきて提出します。
次の年の2月に入園の可否の決定通知が来て 4月入園となります。
この辺りだと乳児クラスの途中入園は難しいです💦
うちの娘は1歳1ヶ月で入園させましたが
入園後は風邪のオンパレード💦
園で色んな菌を貰ってくるので
4月入園しても4月中に元気に通えたのは数日です😭

そう言うこともあるので お仕事探す時は
融通のきく職場を探した方がいいですよ😭

私は入園出来る事が決まってから
職探ししました(^^)

  • ママリ

    ママリ

    とっても詳しくありがとうございます😊
    やはり途中入園厳しいですよね、、、🤢
    2019年4月予定日なので、1歳の4月からの入園が無難ですよね?💦

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    入園決まってから職探しとの事ですが、まだ仕事決まってない専業主婦の段階で保育園受かったりするのですか??

    • 9月27日
  • naOo

    naOo

    その地域にもよると思いますが
    我が家の辺りで乳児さんの途中入園は
    ほぼ無理です💦💦
    4月入園でも無理な園もあるくらいです。

    あ、私と予定日同じくらいですね♡
    私も4月です(^^)

    そうですね!
    1歳になる4月入園がいいと思います(^^)

    初めてのお子さんですか??
    園に入園すると 本当に色んな菌を貰ってきます😅
    パートですと時給でしょうし
    入園後はなかなか出勤出来ない事も多いと思います。
    そして乳児の保育料は高いです💦
    はっきり言って パートのお給料と
    保育料 どっちが高い??くらいになってしまう事もあります😅
    保育料はご主人の収入で決まるので
    家庭ごとに違いますので
    あらかじめ1歳入園の場合の保育料なども計算しておいた方がいいかもしれません。
    我が家の辺りですと パートで乳児で入園させている方は少ないと感じます。
    正社員フルタイムのママが多いです(^^)

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ


    4月同じですね💕
    私は初妊娠です🤰

    そっかぁ…そうですよね😭😭

    結婚前の前職の時に、子持ちのパートさんが、しょっちゅう子供の熱とかで休んだり、保育料高い😡
    パートの給料ほぼそれに消えるから意味ない!
    とか言うてたのを思い出しました💦

    正社員である程度のお給料もらってないとハッキリ言って預ける意味?はないですよね😑

    主人の手取りがあまり良くないので、家計の足しにパートしたいって考えてました💦😢

    • 9月27日
  • naOo

    naOo

    その園にもよると思いますが
    私は大丈夫でした(^^)

    • 9月27日
  • naOo

    naOo

    そーです😭そーです😭💦
    本当にその通りで
    保育料にパート代が消える感じです😅

    むしろ風邪ひいて保育園休まれると
    パート代より保育料の方が高い時が…

    家計の足しになるかどうか微妙な所かもですね😭💦

    なので保育料の確認も必ずした方がいいですよ(^^)


    うちの1歳8ヶ月の子は
    3歳の年少で入園させる予定です。
    年少になると保育料がグッと安くなるので(^^)

    • 9月27日
  • naOo

    naOo

    お子さんが産まれたら
    児童手当も入りますし
    入園して自分が働ける状況になるまで
    それを家計の足しにするのも
    ひとつの手かもしれませんね(^^)
    月に15000円4ヶ月に1回振り込まれるので
    6万円だと思います。
    市によって違うかもですが💦

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    パーとで保育園は生活の足しとは考えず、息抜き程度に考えておいた方が良さそうですね😵😵

    とりあえず、児童手当と貯金崩してしのいでいきます💦笑

    産まれたらきっと、可愛い服などもたくさん買いたくなるので今から節約ですね😤😤

    • 9月27日
  • naOo

    naOo

    厳しい事ばかり言ってごめんなさい🙏💦
    私が入園させてから
    直面して困った事だったので💦💦

    ピーちゃんさんのお家の方では
    園事情がこちらと違うかもしれませんし
    一度 役所に相談してもいいかもですね(^^)

    まだ赤ちゃんの時は寝てばかりなので
    内職とかもやりやすいでしょうし
    その時の子供の状況に合わせて
    最善な方法を見つけて行けたらいいですね♡


    お節介な事ばかり言ってごめんなさい💦
    お互い妊娠生活、出産頑張りましょう(^^)

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえとても為になりました♬

    母子手帳もらった時に、市の冊子もらったやつパラパラっと読んでみたら、そのような事も書いてました💦

    メルカリや内職などで細々と稼ぐのも1つの手ですね💕

    • 9月27日