※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がコップ飲みが苦手で、イライラしている母親です。ストローマグで飲めるけど心配。皆さんはいつ頃コップ飲みができるようになりましたか?

1歳1ヶ月の男の子の母です(^^)!

ストローマグは完璧に飲めるのですが、コップ飲みは練習中です(^^)
コップにお茶などを入れて机に置くと、中のお茶を手でピチャピチャさわって遊びます(*_*)
ピチャピチャした後は、コップを倒してお茶などをぶちまけます(*_*)
コップを口に持っていっても嫌がるそぶりで、こぼすし…
正直少しイライラしてしまいます…(*_*)

ストローマグで飲めるならストローマグでいいか(^^)
と思う反面、
1歳を過ぎてもコップで飲めなくて大丈夫かな(*_*)?
とも思ってしまいます(*_*)

皆さんはどうしていますか?
また、コップ飲みが出来たのはいつ頃だったでしょうか?

コメント

Hiiiina

まだまだ1歳じゃ飲める子少ないと思いますよー!まだ興味がないんだと思います😅
上の子も2歳過ぎてから飲めるようになりましたし、そのうちできるようになりますよ😊

  • もも

    もも

    そうなんですね(*_*)
    周りのうちの子よりちょっとお兄さんの子が飲めるようになってたので、ちょっと焦ってしまって(*_*)

    焦らずゆっくりやってこうと思います(^^)!
    ありがとうございました♡

    • 9月27日
みーちょ

10ヶ月頃からコップできました(・∀・)

コップにはごく少量、一口で入る量しか入れず練習しました!


同じくこぼされるのが嫌だったので💦
一口から徐々に練習して普通に飲めるようになりましたが、飲めるようになった今でもたまに手を入れて遊んでしまいます💦

  • もも

    もも

    早いですね、すごい(^^)!
    こぼすのはしょうがないとわかってても嫌ですよね(*_*)
    のんびりやってこうと思います(^^)!

    ありがとうございました♡

    • 9月27日
(❁´3`❁)

同じ月齢です!

一緒にできる時にコップ練習して、一人で飲んでもらう時はストローマグです!
上の子も、そんなに早くなかったような…

  • もも

    もも

    同じ月齢親近感です(^^)♡

    使い分けしたら子供が混乱しないかなーと思ったのですが大丈夫ですか(^^)?

    • 9月27日
  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    コップ飲みだけだと、水分少なくなってしまうので💦
    あとは、ご飯の時に汁物は直飲みさせたりしています。
    子供は、割と普通ですよ!
    というか、飲む事に必死な感じで、どちらでもいいみたいです(笑)

    • 9月27日
ありさ

うちはコップ飲みを2カ月からやってたので、コップの方が上手です😊
でも同じく気に入らないとぶちまけてくれるので基本ストローマグです😂
中身を少なくすると自分でこぼさずに飲んでますよ😊

  • もも

    もも

    早くから練習されてたんですね(^^)!
    ぶちまけられると大変ですもんね(*_*)

    ストローマグでもいいかなあ(^^)?

    ありがとうございました♡

    • 9月27日
wtnb05

うちの子はコップのみ出来るの2歳なるころでした。

  • もも

    もも

    そうなんですね(^^)!

    のんびりやってこうと思います(^^)♡

    ありがとうございました♡

    • 9月27日
加奈子

10ヶ月からコップ練習して、1歳で飲めるようになりました♪
お風呂で練習しましたよー!!
なので溢れてもストレスなかったです♪

  • 海人☆

    海人☆


    主様、横からすいません🙏
    なるほどー!!その方法いいですね😂
    うちも今日から実践してみます!

    • 9月27日
  • もも

    もも

    練習してから2ヶ月ほどかかるのですね(*_*)
    私は気が短いので尊敬です(^^)♡

    お風呂いいですね(^^)!
    ちょっと実践させていただきます♡

    ありがとうございました♡

    • 9月27日
  • もも

    もも

    いえいえ、お互い頑張りましょうね(^^)!

    • 9月27日
yuisa

うちはマグとか自分の手で持ってくれず飲んでくれないので未だに哺乳瓶です💦
そろそろやめなきゃと思いながらなかなか…上の子の時はマグで悩まなかったので困ってます😅
コップは8ヶ月頃から練習して少しは飲めますがまだコップを噛んだりして遊びます😂
上の子ですが、2歳過ぎた頃には一人で上手に飲めるようになってたと思います。

  • もも

    もも

    うちは完母だったので、哺乳瓶を使ったことがなく、でも使ってたら同じようになりそうで、人ごととは思えません(*_*)

    だいたい2歳ごろには、という方が多いのでそのくらいを目指して頑張っていきたいと思います(^^)!

    お互い頑張りましょうね(^^)♡

    ありがとうございました♡

    • 9月27日
オンマ

うちはコップ飲みできます☺️
最初はコップではなく味噌汁を持たせて飲ませました💡
食べることが大好きなので上手にのんでその流れでコップを渡したら飲みましたよ🥤
逆に上の子は全くでした💡
というか食に興味がなくて飲みたがらない食べたがらないで出来るようになったのは2歳前ぐらいでした💨
かといって2歳まで出来なくて困ったことは特になかったし、一生飲めない訳じゃないしいずれ飲めるだろうと軽い気持ちでした😙