※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつ
妊娠・出産

妊娠32週で出産準備品について相談です。母乳パッド、哺乳瓶などの準備時期や使い方について知りたいとのこと。ミトンやスタイ、ガーゼハンカチの使用感も聞きたいです。

【出産準備品についてお聞きしたいです!】

只今妊娠32週です。もうそろそろ準備終わらせないとと思っているのですが……。

•哺乳瓶
•ミルク
•哺乳瓶消毒器
•搾乳機
•母乳パッド

こういうものは出産前に準備しましたか?
まだ母乳も出ていませんし、今後どのくらい自分の母乳が出るのかもわからないので、後者2つは産まれてから買いに行く方が良いのかな〜と思っておりますが実際どうなのでしょうか?

また哺乳瓶やミルクについても、預ける時に困らないよう哺乳瓶慣れしてもらいたいので混合で育てるつもりですが、産まれた後に準備しても良いものでしょうか?
産まれた後、必要に応じて購入する方もいらっしゃると聞くので、気になって質問させていただきました。

それと、もうひとつお聞きしたいのですが、

•ミトン
•スタイ
•ガーゼハンカチ

などは結構使われましたか?

他にもこれは買っておいて良かった!これは買わなくて良かった!などの経験談、お聞きできれば嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

よし

母乳パッドは産院での用意リストに書いてあったので買いました!
哺乳瓶やミルクはわたしも混合で育ててたいけど、どれがいいかわからないので、産院で使われてたものを退院した足でそのまま買いに行く予定です💓

• こたつ

こたつ

用意リストに母乳パッドがある産院もあるんですね!
    退院した日に購入する方結構いらっしゃるようなので、私もそうしようかな〜?🤔
    回答ありがとうございました💕

• 9月27日
みみ

私の場合ですが...哺乳瓶等は出産後に買い揃えました🤗オムツも産後に買いました!

ミトンも子どもが顔を引っかくことが何度かあったので、その時に気になり買いに行きました😆スタイも、産まれてすぐはそんなにヨダレも出てなかったのである程度大きくなってから買いました🎶(スタイはたくさん貰ったので自分ではほとんど買ってません🤣)赤ちゃん用の爪切りはあって良かったと思います!爪切りをうまく出来てたら、そんなに顔を傷つけることもなかったです🤔

ガーゼハンカチは、身体洗うのに使ったりミルク吐いた時に口を吹いたりと、小さい頃もですし今でもよく使ってます♡

赤ちゃんグッズを揃えるのって、ワクワクしますよね😍

服も最低限揃えとけば大丈夫と思います‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬産まれて数ヶ月はあまりお出かけもせず、家にいることが多いと思うので、ローテーションで着せれば良いと思います♡

• こたつ

こたつ

哺乳瓶やおむつ、産後でも大丈夫なんですね♪
    爪切りは買っておこうと思います!すぐ伸びると聞いたので、手入れが大変そうですね😂

ガーゼハンカチ、何枚も買うと凄く高くなりませんでしたか??
    作ろうと思っていたので、もうそろそろ量産始めようと思います💦

服は何着くらいで着回せましたか??今短肌着2着とコンビ肌着2着、カバーオール型肌着2着しか用意してないんですが、吐き戻しとかの事考えると少ないですかね💧
    秋生まれですぐ冬になるので、おくるみなどでくるんで寒くないようにはしようと思っていますが、もっと服が必要でしょうか??(>_<)
    最低限どのくらいあればローテーション出来るか教えて頂ければ嬉しいです!!

お返事長くなってしまってすみません、回答ありがとうございました💕

• 9月27日
  • みみ

みみ

私は退院後、そのまま実家に帰ったのでその時に色々買い物しました♡
    最初は小さな爪を切るのは怖かったですが、だんだん慣れましたよ😆✨

私はガーゼハンカチのセットみたいなのを買いました🎶お作りになるなんて凄いですね🤩✻

肌着のセットみたいなのを買いました☺️でも寝返りとかをし始めると、短肌着とコンビ肌着は着せなくなりましね😢そうですね~。今から寒くもなるし5枚ずつぐらいあれば良いかなと思います!2枚だと少ない気もします。吐き戻しもですが、ウンチ漏れとかもありましたので...。基本的におウチにいることが多いでしょうし、たくさんはいらないと思いますが念の為。秋生まれであれば、短肌着+コンビ肌着+カバーオールの着こなしが多いと思いますしね(˶ ̇ ̵ ̇˶ )♪♪おくるみもたまにしか使わないかもですね!私はあったかそうなひざ掛けを寝ている時は娘にかけたり、検診で出かける時はそれにくるんで出かけました♡

• 9月27日
  • こたつ

こたつ

本当爪切り不安です😂泣いて嫌がったりしませんか??😭
    ガーゼハンカチセットで沢山入っているものが売られてるならそれでも良いかもしれませんね……!!
    今度見に行ってみます!

そうですよね💦
    服のこと色々聞けて良かったです💦危うく焦って買い足さなきゃならなくなるところでした😅
    ひざ掛けとかも持ってないのですが、後々自分で使えるし良さそうですね✨
    詳しく教えてくださってありがとうございます💕

• 9月28日
  • みみ

みみ

不器用な私が出来たので大丈夫ですよ♡寝ている時に爪切りはしてました😚✨血が出てなければ大丈夫やろと思いながら切ってました🤪

はい!私は調子にのって、大きいのやら小さいのを大量に買いましたが買いすぎて今でも使ってないのがあります😆笑 沐浴の時に体にかける大きいのを2~3枚 小さいのは10枚もあれば充分かなと思います🤔

赤ちゃんの服って、意外とすぐに乾きますもんねー☺️
    ちなみにウチの子は小さめですが、友達の子で大きい子なんかはすぐに服が着れなくなったって聞きますよ😖

ひざ掛けは、長く使える気がします🤗✨おくるみもですが、わざわざ買わなくても色々代用できるんやなと思います🤩私の経験が、こたつさんのお力になってよかったです♡

• 9月28日
  • こたつ

こたつ

寝ている時にするんですね!!
    めちゃくちゃ参考になります😳

買いすぎもよくないですね🤔
    少しずつ買い足していこうかな??

すぐに着れなくなるの本当に泣けますね😂でも足りないよりは準備してあった方が良いですよね😭悩みどころです……。

色々お話ししてくださってとても楽しかったです🌟ありがとうございます💕

• 9月28日
  • みみ

みみ

6ヶ月になり、ウチの子は新生児の時に着た服をパジャマ代わりにしてますがツンツルテンです🤣出かける時の服もセパレートタイプばかり着てるので、新生児の時の服を着るのは少しなんだなと思いました( ¯꒳¯ )服を何枚買うかって、悩みますよね😰こんなふうにアドバイスしてますが私も産まれる前に「これ可愛い❤」ってつい服を買っちゃいました!笑
    それはそれで良い思い出かなと(˶ ̇ ̵ ̇˶ )私も色々話せて楽しかったです😍ありがとうございます♥️グッドアンサーも初めていただいて、嬉しいです🍀

• 9月28日
あ

哺乳瓶、ミルク、哺乳瓶消毒器、母乳パッドは出産前に準備しました!
私も混合で育てたかったので。
哺乳瓶に慣れさせたいなら1日1回は使った方がいいと言われたので出産前に準備しておいたほうがいいかなと思います。

ミトンはすぐに取れてしまって使いませんでした。
スタイは吐き戻しで服を汚したくなければ家の中でも使えると思いますが私は外出する時しか使ってません!
ガーゼはなにかとよく使うので20枚はあってもいいかなと思います😊

• こたつ

こたつ

哺乳瓶は何本くらい用意されましたか?
    もしその哺乳瓶を気に入ってくれなかったらどうしようと思うと、なかなか購入に踏み切れず😥

ミトンは結構使わない方多いですね!
    ガーゼハンカチ、頑張って用意しようと思います💪

• 9月27日
  • あ

念のため二本買いました!
    私の娘は平気でした!
    でも心配でしたら最初は一本でもいいかも知れないです!
    ちなみに哺乳瓶はコンビのテテオ買いました!
    安かったですよ😊

いえいえ❤️

• 9月27日
  • こたつ

こたつ

コンビにされたんですね!参考にさせていただきます💕
    質問に答えてくださってありがとうございます😊✨

• 9月28日

私は母乳が出てもミルクと併用したかったので哺乳瓶は用意しました。
買いに行ってくれる人がいるなら退院までに必要な物は買ってきてもらえば良いと思います☺️

ミトン、スタイは息子は使いませんでした。
ガーゼは顔や口を拭いたりお風呂でも使うのでたくさんあった方が良いと思います!
ガーゼはうちは20枚くらいあります!笑

• こたつ

こたつ

哺乳瓶はどこのメーカーを購入されましたか??Pigeonの母乳実感にしようかと思っているのですが、気に入ってもらえなくて買い替える方も多いと聞くので不安で💧

ガーゼハンカチ、やはり結構必要ですね!

• 9月27日

退会ユーザー

母乳実感です!それに限らずベビの好みもありますから何とも言えないですよね🤔
    うちは2人とも母乳実感で問題ないです!

• 9月27日
  • こたつ

こたつ

やっぱり好みですよね〜💦
    最初は一本だけ試しに買うとかの方が安心ですよね😂

母乳実感でとりあえず行ってみようかと思います!ありがとうございました💕

• 9月28日
。

母乳パッドは産まれてすぐ使いました!!
母乳でパッドしててもブラがびっしょりなるくらいなったのでかなり使います。入院準備でも用意して下さいと言うところは多いみたいです!

ミトンは季節もありまだ使ってません…こまめに切ってるのもありますがうちの子はあまり顔とか引っ掻いたりがないので使うこともないかな…って感じです。

スタイはまだよだれもそんな新生児の時出ないので産後すぐは使ってません

ガーゼハンカチはかなりの頻度で使います!お風呂はもちろん飲みこぼしや吐き戻しがあるので…

• こたつ

こたつ

パッドしててもそんなになると大変ですね……。やはり母乳沢山出る人は母乳パッドも沢山必要なんですか??🤔

スタイは数枚作って置いてありますが、使うのは結構後なんですね😳
    ガーゼハンカチ、用意しなければいけませんね!!まだ用意できてなかったのですが、かなりの必需品ですね💦

• 9月27日
  • 。

出産前は全然出そうにない言われてましたがいざ出産したら1日に5回以上は変えてます😭

ガーゼハンカチは大量に買っておいて本当に良かったって感じです😢

• 9月27日
  • こたつ

こたつ

ひぇ〜😂産まれてみないとわからないですね!!母乳出すぎたら絞ったりしないといけなくて大変そう😭

ガーゼハンカチ買うと凄く高くなりそうで怖いです💧

• 9月28日
  • 。

産まれて一、二週間はまだ子供も吸うの上手に吸えないので胸パンパンで痛かったです😭搾乳してもキリないから自分で絞って捨てて!って言われてました…

赤ちゃん本舗とかで20枚入りとか安く売ってますよ!!
    セールの時狙って私は買いました!

• 9月28日
  • こたつ

こたつ

なんだか捨てるのも勿体ない気がしますけど、痛いのは辛いですね😭

そうなんですね!!そのくらい沢山入っているものが売られているのは知りませんでした😳今度見に行ってみます!💕

• 9月28日
あこ

混合前提であれば哺乳瓶は買っておいて良いのではと思います🤔
搾乳機は人によって違うので私は退院してから買いました🙋

ガーゼハンカチは最初から使いました
スタイは2ヶ月位からよだれがひどくなったので使ってますが、人によってあまり出ない赤ちゃんもいるので最初は少しで良いと思います
ミトンは嫌らしく全く着けてくれませんでした😂

• こたつ

こたつ

搾乳機は多少お値段するので、必要になったら買ったほうが良いのかもしれませんね🤔

ガーゼハンカチ、早急に用意しようと思います💦
    ミトン付けたがらない子多いですよねやっぱり……。爪をこまめに切ってあげる方向で行こうかなと思います。

• 9月27日
きき

私も二人目ですが、まだ哺乳瓶など用意してなくてぼちぼちしないとな〜と思ってる所です😅
預けれるように混合で育てる予定なら母乳の出は関係なく哺乳瓶、哺乳瓶の消毒は用意しといた方がいいですね。
母乳が十分出るようなら搾乳して哺乳瓶で与えて慣らす方がいいです。
母乳の出はいい方だったので母乳パットにはかなりお世話になりましたが、出は個人差がかなりあるので出産して一週間病院にいる間に考えても良さそう。
ミルクも一週間病院にいる間に必要かどうか分かるので買わなくても良いと思います。
ただ、周りにすぐ買い物など頼める方がいるならいいですが、自分で赤ちゃん連れて買い物となると大変なので揃えておいた方が安心です。
赤ちゃんは顔をよく引っ掻きますがそれも成長するのに必要なのでミトンは要らないと小児科の先生に言われました。
スタイはヨダレが出るようになってから買い足しで十分間に合います。
ガーゼハンカチは母乳上げる時に口から溢れるので拭いたりするのに結構使いました!

• こたつ

こたつ

母乳パッドは母乳が出てから買ってきてもらうようにした方が良さそうですね☺️
    哺乳瓶と消毒器、用意しておこうと思います!最初から慣れてほしいですし….💦

• 9月27日
おまんじゅう

私は心配症なので出産前に全て用意しましたが、周りからは産まれてから買った方がいいと何度も言われました😅
実際産まれてみて周りが言っていたことが正しいと思いました

混合で育てる予定が母乳拒否の子だったのですぐに完ミになり
・母乳パッドは1回も使わず
・哺乳瓶もNUKの可愛い哺乳瓶を何本 か用意しましたが、乳首が子供に合わず全て母乳実感に買い換え
・消毒器は結果完ミになったので必要でした

混合で育てるつもりでも哺乳瓶拒否するかもしれませんし、私みたいに母乳拒否かもしれません

ミルクは一缶だけ買って大丈夫なら買い足そうと思ってました

搾乳器も買おうと思っていましたが買わなくて良かったと思ってます(笑)
母乳が出なければ必要ないですしね

全部自分の用意した思う通りにならなかったので、様子見て用意した方がお金無駄にならないですよー😂💦

• おまんじゅう

おまんじゅう

あ、ちなみに私の場合はガーゼとスタイはめちゃくちゃ必要でした!
    うちの子はミルクの吐き戻しが凄いのでスタイ必須で1日何回か替えますが、母乳の子ならあまり必要ないかも?
    ガーゼは10枚で十分だろと思ってたら30枚くらい必要でした💧
    でもこれも様子みて必要なら買い足した方がいいですよ❗️

• 9月27日
  • こたつ

こたつ

哺乳瓶拒否される可能性ありますよね💦母乳拒否する子もいるんですか!?なんだか悲しい💔😢

様子見大事ですね!!回答ありがとうございました💕

• 9月27日
紫桜ママ

私は産前に哺乳瓶関係用意しましたが、結局完母でいけたので使わなかったです…。保育園が決まったら完ミに切り替える予定なのですが、新生児用の哺乳瓶と乳首しかないので買い足さなければいけないという無駄(><)
母乳が出るか分からないし、産院で使っているものを使いたいのであれば、産後必要と思った時に買うのがいいと思います!!

ミトンは使うかどうかその子によって違うので買いませんでした!ほんの短期間だけ顔を傷つけちゃうことがあったので簡易のものを手作りしました( ¨̮ )
スタイはプレゼントで貰うことが多く、自分では買ってません(笑)
ガーゼは大活躍してるので20枚ほどあります!

• こたつ

こたつ

あまり事前準備しても、使う機会なかったら悲しいですね💦
    産後にしようかな😂

ミトンの手作り!!💕難しくなかったですか??スタイとガーゼハンカチ手作りする予定ですが、ミトンも簡単に出来るようであれば必要になった時に作れたら嬉しいです😂

• 9月27日
ロー

哺乳瓶は160のものを一つだけ買いました
消毒は母が買ってくれました笑

ミルク、搾乳器、母乳パッドは退院した日に帰り道ドラッグストア寄りました。

• こたつ

こたつ

哺乳瓶、サイズが色々あってどれを買えば良いのかさっぱりです😂160のサイズだと、何歳頃まで使えますか??
    乳首だけ買い換えて、哺乳瓶自体は出来るだけ長く使えたら嬉しいんですが🤔

退院日に購入でも事足りるものは、そうしようかなーと思います!

回答ありがとうございまして💕

• 9月27日
  • ロー

ロー

3ヶ月頃で1度使えなくなりますが、離乳食が始まったらまた卒ミまで使いますよ😊
    今3回食ですが、朝と15時頃のおやつに使ってます!
    ずーっと使えるものなら240を1本買っておくといいですよ!
    私は2ヶ月で完ミにしたので哺乳瓶は4本持ってます。
    搾乳器も買ったので、搾乳器にもついてきますしね!

• 9月27日
  • ロー

ロー

160のが出掛ける時かさばらないので
    Pigeon 母乳実感の160×2(1つは搾乳器についてたもの)
    チュチュベビーの240×2です!

乳首のサイズ変更しなくていいのでチュチュベビーいいですよ。安いし!まあ劣化するので買い替えは必要ですが!
    母乳実感は高いし、SMLとサイズがあるのでサイズアップのし時がよくわからなくなります(笑)

• 9月27日
  • こたつ

こたつ

なるほど!小さいサイズの方が使い勝手は良いのですね😌
    母乳実感やはりお高いですよね〜💦
    乳首のサイズ変更しなくていい哺乳瓶あるんですね😳知りませんでした!

詳しくありがとうございます💕

• 9月28日
ちぃたろん

哺乳瓶だけガラスの1本あった方がいいです☺️産院によっては退院後K2シロップを飲ませるのと、ママが体調悪くなる場合もあるので完母でも哺乳瓶が念のため必要です🤱
あとは混合希望なのであれば最低2本は必要ですね❣️
消毒器は電子レンジでできるピジョンのがあれば離乳食のスタート時にも使えます。あとは鍋で煮沸消毒でも。
それが面倒になってからミルトン買ってもいいと思います。
ミルクに関しては産院で飲んだメーカーのを買うのもいいですし(入院中にミルクメーカーの営業がきたります)
少量の混合ならキューブタイプが使いやすかったです❣️
親御さんやパパが頼れるなら搾乳もミルクも調べておくだけにしておいて後から買えばいいと思います!今の時代ネットもありますし😌
私は母乳パッド買いましたが1枚しか、使いませんでした。最初は乳首痛いしカサカサ痒くなるのでガーゼタオル当てるのでいらなかったです。これも薬局に売ってるので後からでいいと思います。

• ちぃたろん

ちぃたろん

書き忘れました、
    ミトンは娘の時は冬生まれだったので使いました。夜寒い時や外出時の手袋代わりにしてました☺️息子は使ってないです。スタイは1枚だけ用意しておいてヨダレが出る子なら追加で買うといいです。娘は1日3回は交換してたのでスタイいっぱい持ってました💦
    ガーゼハンカチは絶対3枚は必要です。ゲップさせたり、母乳拭いたり、外出時にも使ったりします。
    あと私が絶対必要だったのは授乳枕と乳首のクリームです✨

• 9月27日
  • こたつ

こたつ

何か問題があった時に、哺乳瓶があった方が良いということですね😌
    消毒器は、電子レンジで出来るものにしようと思っています!簡単そうなので……!

キューブタイプとかあるんですね!参考にさせていただきます🌟

パパがおつかい下手でいつも頼んだものちゃんと買ってきてくれないので心配ですが、それでもいいですね☺️

ミトンは寒い時の手袋代わりに使ったりもするんですね!
    授乳枕全然候補に入れてませんでしたが、検討してみようと思います😊

• 9月27日
さくら

1人目は哺乳瓶、ミルク、哺乳瓶消毒は近くに薬局もあるし産後でいいやと思ってたら欲しいやつなくて他の遠いところに買いに行くはめになりました💦(車がないので自転車です😓)

混合の予定なら買っておいていいかと思います🌸

搾乳できるほど出てなかったので搾乳機は必要なく、母乳パッドも母乳が漏れるほど出なくて数枚使っただけでもったいなかったです💦
今回は試供品を貰ったのでそれをとりあえず持っていくことにしました😊

ミトンは使いませんでした💦

新生児の時からよだれはでなくてすぐには使わないのでスタイはいらないかなと🌸

ガーゼハンカチは人それぞれですが、私はあまり使いませんでした😊
数枚あればいいかなと🌼

• こたつ

こたつ

産後に欲しいものが店に無かったら焦りますね💦💦一度見るだけでも行っておこうと思います💧

ガーゼハンカチ使わない方もいるんですね☺️タオルとかで代用って感じでしょうか??

• 9月27日
  • さくら

さくら

沐浴で使いますがそれ以外であまり使うことなかったですね😊
    新生児のときはよだれはないですし、吐き戻しなど口まわりが汚れることも全くなかったので出番がなかったです💦(汚れてもウェットティッシュやティッシュ)
    よだれが必要になりスタイを大量に購入してからはスタイでふくか、ティッシュやウェットティッシュでふくので余計に使うことがなかったです😊

• 9月27日
  • こたつ

こたつ

ウェットティッシュとティッシュ!!😳確かにそれでも事足りますね!!盲点でした✨

よだれに対応するにはスタイが良さそうですね☺️
    参考にさせていただきます💕

• 9月28日
栽培マン

母乳瓶やミルクは産院で使っているものと同じもののほうが、安心ですよ😁
消毒は事前に用意しておいてもいいかもしれません!
搾乳機は、ドラッグストアとかでも買えるので、必要になってからでも遅くないと思います。
母乳パッドは、私は必要ありませんでしたが、中には産後2〜3日でいっぱい出る人もいるので、念のためあったほうがいいと思いますが、私の出産した病院は、病院でもらったセットの中に入ってましたよー!

ミトンは買ったけど、体温調節が〜みたいな記事を読んだので、使いませんでした💦
スタイはうちは2ヶ月頃からヨダレひどかったので、たくさん使ってます。
ガーゼハンカチは、お風呂でも使うし、一度使ったものを数時間後も使うのはイヤなので、結構な枚数使ってます。
洗ったらすぐ乾きますけどねー。

• こたつ

こたつ

そうなんですね!
    消毒器だけでも用意しておきます!

産院で母乳パッド貰えるところもあるんですね😳母乳の出もわからないし、とりあえず産むまで母乳パッドは待ってみようかな🤔

ガーゼハンカチ乾きやすくていいですよね✨沢山用意しておこうと思います!

• 9月27日