※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろみ
妊娠・出産

29週の初マタニティで、里帰り予定が母の手術で中止。義母頼りたくない。切迫早産で安静。産後の動きに不安。自力で準備中。産後の過ごし方やアドバイスを求めています。

こんにちは(^^)29週の初マタニティです。

もともと里帰りにて出産しようと思っておりましたが、
母親が大きな手術を受けるため、里帰りせずに出産、
産後を自宅で過ごすことになりました。

産後、もちろん母を頼ることはできませんので、
強いて言えば義母を頼るのかと思いますが、
義母はマシンガントークが止まらなくて
2時間以上一緒にいると疲れます(^^;;

なので、あまり頼りすぎず
自分で赤ちゃんと旦那さんとマイペースに
頑張りたいなと思っています(^^)

現在、切迫早産で妊娠発覚後から
ほぼ8割くらいの月日を安静に過ごしております。

なかなか赤ちゃんの為のお買い物等も行ける環境でなく、
父母学級などの参加もできない為、
ネットで調べたり、周りの先輩ママに話を聞きながら
知識を少しづつ貯めているところです(^^)

今不安に思っているのが、
産後の産褥期と呼ばれる期間、
どの程度動けるものなのでしょうか⁉️
軽い近所のお買い物、室内のお掃除程度は
動いていいのでしょうか⁉️

里帰りせずにご自身で家事育児をこなして過ごした先輩ママの産後床上げまでの過ごし方を参考にさせていただきたいです。また、これを準備しておくと便利だったよというものなど、どんな些細なことでもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです😊

貴重なお話を聞けると嬉しいです⭐️

コメント

美里

うちは実両親他界してるので
1人目も2人目も退院当日から動きました😅

買い物は基本ネットスーパー、
足りない物は旦那に仕事終わりに買ってきてもらう。
または旦那が休みの日に買いに行くって感じで...。
掃除も1日くらいしなくても死ぬ訳じゃないからと...(笑)
適度に手抜きしてやりました😊
以外に動けますが授乳で寝不足だったりホルモンバランスの関係で疲れやすいので、
誰かに頼れるなら頼った方がいいと思います☺️

• ぴろみ

ぴろみ

コメントありがとうございます(^^)退院後、何週間後くらいからおうちの外にお出かけし始めましたか⁉️
    ネットスーパー今も活用しているので、同じような生活かなと思いましたw
    お2人お子さんがいらっしゃって羨ましいです✨お一人で産後過ごされてるのも尊敬です⭐️

• 9月27日
  • 美里

美里

1人目の時は生後1ヶ月になってから
    お出かけって感じで
    私も子供も家でゆっくり過ごしました☺️

今回は上の子が産前産後での一時保育を利用している為
    退院翌日から下の子も一緒に
    保育園の送迎で出掛けてます😭

ネットスーパー便利ですよね❤️
    これから寒くなりますし、
    雨や雪の日など赤ちゃん連れて出歩くの大変なので
    うちも毎週利用しています🎵

• 9月27日
  • ぴろみ

ぴろみ

一時保育ですねー‼️私もネットでちょこちょこ調べてました(^^)困った時は使わせてもらおうかと😄
    冬生まれの赤ちゃんなので、寒さから守ってあげないととか、なにかとイベント毎に外行くと人が多くてかわいそうかなとか今から思っちゃってます🙄
    お勉強になります!ありがとうございます😊

• 9月27日
しらたま。

2人目妊娠中です。
まだ経験前ですみません。
私の予定を書きます!

実親が亡くなっておらず、1人目は義実家に里帰りしましたが、ストレスから母乳が出なくなった為、今回は自宅で過ごします。
出産から2週間ほどは夫に有給で休みを取ってもらいます。
義母には産前2週間程、実姉には産後1週間程来てもらいます。
退院後1.2ヶ月はネットスーパーを利用する予定です。
気をつけようと思っているのは、重い物は持たないようにする、という事です!
1人目出産時は32歳でしたが、陣痛が30時間超えて、産後の回復が遅く、入院中はお尻と裂けたお股が痛くて寝てばかりでしたが、退院後は意外にも身体は動きました。
ただ産後に動けるからとあまり動いてしまうと、高齢になった時に酷い、と聞きました!!
掃除は最低限にし、料理は作ります。
洗濯物は2.3日に1度、と考えてましたが、そうすると量が多く、負担が大きいので、毎日少量をゆっくりしようと思います。
切迫の自宅安静の軽い版をイメージしてます!!

頼れる所が少ないかもしれませんが、お互い頑張りましょうね^ ^

• ぴろみ

ぴろみ

ご丁寧にありがとうございます😊
    産褥期中に動きすぎると、歳を重ねてから更年期とか症状が悪化すると私も何かで調べて不安になりました😅
    森泉とか見ててすごいなと…笑
    最初の1カ月は本当にきっちり赤ちゃんと向き合いながら大人しくしておいた方がいいですね💦
    ありがとうございます(^^)

• 9月27日
かおり

大変な話ですが、私にとって今まで生きてきて一番幸せで辛い1ヶ月でした。
うちの子は少し小さめで生まれたのですが1ヶ月くらいまでは1.2時間に1回の授乳オムツ交換でした。
1日に20回くらい母乳をあげたこともあります。
1ヶ月間で1回の睡眠は2時間くらいで1日に何度も寝てました。
平日は赤ちゃんと2人なのでお買い物行くのも怖くて夫が買ってきてくれた食料やアマゾンで頼んだ食料を赤ちゃんが寝た隙に少し食べるというのを繰り返してました。
魔の3週目という言葉があるんですが、赤ちゃんの第1回目の成長期、(あることないこがいます)おっぱいをあげてもあげてもあげても泣き続け、最後には私が泣いてました。
赤ちゃんの世話以外できなかったです。
やりたくても産後で体力もなくついていかない。
ずっと泣いてる子の声を聞いててストレスが溜まる。
夫は隣でゲームしてる。こんな現状でとても腹が立ち、夫とも喧嘩し、結果、私は実家に帰りました。
夫はわかってくれて今では仲良く子育てしてます。
夫も率先して洗濯物を干したりしてくれます。
男の人は子育てするっていってもオムツ変えるくらいしかできないので、まずはママのお世話をして欲しいと思います。
旦那さんと子育てを平等化したくてミルクをあげたこともあるんですが、乳頭混乱になり母乳を飲んでくれなくて、それを治すために飲みにくい乳首を使い始めたからか、私の思いが通じすぎたのか、、、哺乳瓶は飲めますがミルクを拒否するようになりました(oxωxo)

長々と書きましたが、

産後は全治1ヶ月の事故にあったようなもの。
産後は赤ちゃんの世話しかできない。

夫くんには何もできないよ。って伝えておいてどんな状況にでも合わせられるようにしておいた方がいいと思います。
近所の買い物も、室内のお掃除もできるならやっても良いと思います。
私は全くできなかったです(oxωxo)

• かおり

かおり

新生児から載せても良いベビーカーがあるとお出かけしやすいと思いますよ。

• 9月27日
  • ぴろみ

ぴろみ

かおりさんのコメント見て、本当に人によるよなーと感じました💦お産の内容も赤ちゃんの性格もありますもんね😢
    全治1カ月の事故に遭ったというのはとても旦那さんに説明しやすいですね😆新生児用の抱っこ紐とベビーカーは準備しておこうと思います(^^)ありがとうございます😊

• 9月27日
Becky☆

こんにちは!☆
私は帝王切開だったのもあり,なかなかスムーズに動けなかったです💦💦

上の子のときは里帰りし、下の子のときは母に来てもらう予定が退院前日に母がインフルになり、退院直後の一番大変な時にいませんでした(笑)

その間の家事育児はこんな感じです↓
◆上の子の保育園送迎は全て夫
◆料理…お米炊く程度。おかずはレトルトやお惣菜を買ってきてもらいました
◆掃除…ルンバ
◆洗い物…食洗機
◆洗濯…乾燥機付洗濯機

でした!元々フルタイムで働いていたので、上の子出産後復帰した時に買った便利家電たちがこの時も大活躍でした\(^o^)/

• ぴろみ

ぴろみ

ベッキーさんのコメントを見て、ルンバ欲しー!と思っちゃいましたw
    私たちももともとフルタイム夫婦なので、時間をお金で解決するような形でしたw
    この後早速メルカリでルンバ調べてみようかな😂あとはネットスーパーと出前ですね🙄ありがとうございます😊

• 9月27日
ゆ

産後4日だけ実母が来ていたので参考にはならないと思いますが…
退院後2~3日目で子どもの出生届出したりするのに動きましたよ!
その後は、ネットスーパー、旦那に食材やお弁当を買ってきてもらってました!
洗濯は2~3日に1回
掃除機は週に1~2回
たまに旦那が休みの日に見てもらっている間に買い物へ行って、いろいろ買いだめして過ごしたりしていますよ!

実母でも育児に口出しされてイラっとしたので、義母だったら余計イライラすると思うので、旦那さんに協力してもらってマイペースに子育てする方がいいと思いますよ!😊

• ぴろみ

ぴろみ

ご丁寧にありがとうございます😊届出関係などもありますよね💦やはりみなさんネットスーパーですよね(^^)
    そー実母ですら私も今イライラしてるので、義母なんてたまらないですよね🙄笑笑 産後1カ月は楽させてもらおうと思います(^^)ありがとうございます😊

• 9月27日
みちゅ

私も諸事情で2人共里帰りもお互いの母にも頼れず、退院後すぐに動いて何とか耐えました😣
1人目は1週間後退院してすぐに家事、2人目は3日目で退院してすぐでした。2人目の時は買い物の時だけ新生児を連れてパパッと買いに行っていましたね💦食料は産前に作り置き冷凍、冷食、インスタントを買い溜めもしてました✨
全体的言える事は絶対に無理しない事です❗️掃除は身の回りだけ、しなくても死にません。食器も旦那に洗ってもらったり、百均の使い捨て食器と割り箸もおススメです👍
産院の先生に言われましたが、本来なら1ヶ月は安静にするのが良いけどと前置きされて、骨盤ベルトはしっかりして時間が空いた時に必ず膣トレをしてね、でした💡産後は骨盤底筋が緩んだままなので、無理して動くと最悪子宮脱になります😱
産後は難しいとは思いますが、しっかり寝て食べて、旦那さんに甘えてくださいね❣️

• ぴろみ

ぴろみ

骨盤ベルトと膣トレ…メモメモ...
    やっぱりなによりも動かないことがまず一番なんですね😱初めてすぎて産まれてみないと想像がつかないなーと悶々としてます😑笑笑 自分がどんな精神状態かもあまりわかりませんが、まずは無理せず安静にですね😊

• 9月27日

私も里帰りせず母親が1週間位は来てくれるらしいですが身体が悪いので家の中の事は頼めても、買い物等荷物も持たせたり歩かせたり出来ないので、産後しばらくはネットスーパーや宅配弁当や、献立が決まっていて食材の届く調理するだけのものを利用するつもりです。
ネットスーパーはイオン、食材はOisixやヨシケイを試してみましたが簡単に調理出来て美味しかったですよ🤗少しお金はかかりますが少しの間だしと思ってます🤔

• ぴろみ

ぴろみ

ご丁寧にありがとうございます😊宅配弁当というのが、私も気になっています(^^)毎日決まってお弁当届けてくれると楽でいいなーと思ってます(^^)
    今、ネットスーパーで簡単な自炊生活だと食事が本当に適当で…産後の母乳とか考えると、ちゃんとしたお食事を宅配して欲しいなーなんて思ってます🙄
    ストレスと時間を効率的にお金で解決したいですね😂

• 9月27日