※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーま☆
家族・旦那

子育て中のストレスについてです。赤ちゃんは本当にかわいくて愛しくて…

子育て中のストレスについてです。
赤ちゃんは本当にかわいくて愛しくて、でも毎日の生活の中で自分のペースで何もできないことにストレスが溜まってしまいます。

インフルなどが流行るので極力人混みはさけるようにしてます。なので外出といえば、赤ちゃんと一緒にスーパーか近所を散歩程度。
あとは家の中でできること、お茶を飲んだり、DVDを観たり。

旦那は仕事で帰りが遅いので、帰ったらご飯とお風呂に入ったらすぐに寝られるように、それと、少しでも赤ちゃんとの時間を持てるようにと、旦那が帰るまでに家事などは全て終わらせています。

私はお昼も、パパっとふりかけご飯で終わらせたり、夕飯も抱っこしながら食べたり、赤ちゃんをあやしているうちにご飯が冷めてしまったり、お風呂もバタバタ入ったり、風邪をひいても連続して睡眠がとれないので長引くし…なんだか毎日休まりません。
最近、そんな生活に少し疲れてしまって、旦那のことをずるいと思うようになりました。
毎月美容院に行ったり、忘年会に出かけたり、なんだか常に自分のペースで暮らしていて、ひとりの時間もある、でも赤ちゃんとも遊べる、いいなぁと思います(>_<)
旦那は旦那で大変なのでしょうが…。
旦那がタバコを吸うために家の外に出るだけでも、何も気にせずに外に出られて、この人はなんなんだろう、と思ってしまうようになりました(>_<)
世の中のお母さんたちはこうやってたくましく子育てしていくのでしょうね(/ _ ; )

コメント

りったん*

わかります!
子どもが生まれてからも何一つ生活リズムが変わっていない旦那にイライラします。
仕事帰ってきたらお風呂、お風呂上がったら温かいご飯、ご飯食べたらいつものようにタバコ、タバコ吸ったらトイレ、トイレ出たら歯磨きして寝る。
その間に私は子どもを気にしながら洗い物をしたり、授乳して寝かしつけて、残っている家事をこなしてやっとお風呂に入る。

毎日旦那にイライラしますね!

• くーま☆

くーま☆

ありがとうございます!共感してもらえると、気持ちがラクになります(>_<)
    やっぱりイライラしちゃいますよね!爆発したら大変なことになりそうです!笑

• 12月26日
さな0223

わかります!!
男の人はきっと女性の大変さ分かってませんよね( ›ω‹ )

でも子育てほど大変な事はありません!旦那さまも参加すべきです!!
うちも旦那が子供で嫌になります。もうすぐ2ヶ月の子の他にお兄ちゃんがいますが、旦那よりお兄ちゃん達2人の方がすごく手伝ってくれてたくましいです!!

旦那にはもう期待してませんし、いてもアテにしてません。

• くーま☆

くーま☆

そうですよね!ありがとうございます!
    お子さんたち素晴らしいですね!(*^_^*)羨ましいですー!頼もしいですね☆
    アテにしてしまうと、そのぶんガッカリも倍になってしまいますね!

• 12月26日
  • さな0223

さな0223

そーなんです!いてもアテにしない!やってくれない時のショックとイライラが2倍になりますもんね!!

くーま☆さんも、なにかできる限り息抜きしてください!!

私は甘い物食べたり、友達にたくさん愚痴ったりしてます!!

• 12月26日
すず

なんかわかります〜。なんなんでしょうね、旦那って。

先日同じような内容で先輩お母さんに愚痴ったら、
軽い口調で『そうよね〜自由にしてる旦那イラつく』って当たり前のようにおっしゃってたので、慣れることができたら平気なのかな〜〜なーんて思いました。

私達も子供が幼稚園など行くようになれば少し自由に(^^)

もっと大きくなったら相手もしてくれなくなったり、、
しんどいけど貴重な時間なのかもしれませんね。

私は子供がかわいすぎてなかなか子離れできそうにないので(笑)その時がきたらキッパリ子離れができるように嫌っ!!ってほど子育てしようと思います〜

• くーま☆

くーま☆

そうなんですか!やっぱり先輩はたくましいですね☆(*^_^*)慣れたらなんてことなくなるんですかね!今はまだちょっと期待しちゃってるからかも…。

たしかに、うちは男の子なので親離れも早そうです(>_<)今のうちにいっぱいくっついておこうと思います!

• 12月26日
ぽこめろりん

前に知り合いから聞いた話です。
育児、家事、仕事
この3つをこなしている主婦を年収に例えると1000万を超えると聞きました。
それほど、家事をして育児をして旦那の相手もしてましてや仕事もしている方もいらっしゃいます。
それほど、大変だということです。

私はまだこれからまだ見ぬ我が子を待っている身なので、答えになるかわかりませんが。。
まだまだなにもわかってないと思うかもしれませんが、私は常に謙虚な気持ちと愛してるという気持ちを大切に過ごしています。
忘れてしまう感情をなるべく忘れないように過ごしています。
今まで私も働いていた分、今は養ってもらってる身です。
とっても感謝しています。
旦那の仕事は、外の仕事で私は北海道住みです。
めちゃくちゃ寒い中、まだ日が昇らない朝の6時に出発したりします。
一度、除雪の助手のバイトをしたことある私には外の仕事がどれほど辛く、大変かというのがわかるからこそ感謝で溢れます。
溢れるって大げさですが。。笑
そういう、初心の心を忘れないで接しようと思うと意外と楽だったりします😊
そして、すべて完璧にこなさいということも心がけてます。
いっぱいいっぱいになってしまうなが目に見えてるからです。
手ぬくところは手を抜きます。
あとでいっかあとやります。笑

私は子供が生まれてもそんな風に過ごせたらと、甘い考えかもしれませんがそのように考えています。
でしゃばってすみません😭💕

あずあず0227

すごくすごく共感します!!
自分のペースで物事が進まないのが、ストレスに感じちゃいますよね(´・×・`)
眠たい時に寝て、携帯ゲームしたいだけして、気分がいいときに子どもの遊び相手になって、、
自分のしたいようにできていいね(`_´)と旦那にイラッとしてしまいます!
私は、旦那がいない間にこっそりコンビニスイーツを食べます。(笑)少しずつ息抜きを考えながら、少しでも笑顔になれるようがんばりましょう♡

• くーま☆

くーま☆

そうなんですよ!うちの旦那もも携帯ゲームをよくやっていて、ミルクをあげながらゲームしてるのを見たときはイラっとしてしまいました(>_<)
    コンビニスイーツいいですよね!♡息抜きといえば甘いものに限ります!(≧∇≦)今日も買いに行こうかな…♡

• 12月28日
u〜kasa

いや、もはや、旦那さんには自分のことは自分でしてもらいましょ!
仕事から帰ってくるのは何時頃なのですか??
いつも決まってますか??
我が家は旦那の帰りは早くて夜の9時頃なので、早くて8時、遅くて9時には子供を布団にいれるようにしています。これは退院してからずっとです^ ^
旦那が子供と過ごす時間は朝の数十分(旦那はギリギリまで寝るタイプなので)と休日(月に7日しかないです)のみです!
なので、旦那が仕事の日は夕飯はとりあえず準備しておきますが、私は子供と一緒に寝てるので、晩御飯は旦那自身で温めて食べてもらってます!
子供が8ヶ月になってからは断乳したので、いつもの時間に子供を寝かせて寝付いたら私だけ起きて、テレビを見たりするようになりましたが、ご飯を温めて出したりは基本、やりません!笑
私の友達には、朝の見送りすらしないって子もいましたよ!笑
夜も授乳で起きてんのに、何で旦那の出勤時間に合わせて見送らなきゃないのよ!って言ってました!笑
くーまさんは赤ちゃんにも旦那さんにも自分の時間を合わせているから、大変なのだと思います!
赤ちゃんに自分の時間を合わせるだけで大変なのですから、旦那さんのことはある程度ほっときましょ!
大人ですから、それなりに自分でなんとかしますよ!
今までやってたことを突然辞めたら、文句を言われると思いますが、身体かしんどいし、最低限はやってる!と突っぱねていいと思います!( ´ ▽ ` )
なんなら、朝の見送りをしない友人もいると、あたかも自分の知り合いにその人が存在するかのように言ってやればいんですよ!!
旦那さんはある程度放置のほうがストレスも少なくなるはずです(^○^)
まぁ、性格的にキッチリやりたいって方だと、厳しいかもしれませんが、こぉいった方法もあると思って、何かの改善に繋げていただけたら幸いです^ ^
長々とすみませんでした(>_<)

ほぴ

分かりますー!
私は授乳しながらご飯食べても時間が足りなくて1日48時間欲しいって思ってたから、主人が長風呂しながらタブレット見てるのみて殺意がわきました(ー ー;)
私も入浴剤入れて長風呂したい><

sio/kei mama☆

私もそうですよ。
ムカついてこないだ喧嘩しました。
母親だけが頑張ってる感じムカつきます。
でも、イライラしてると子供が感じるので我慢してます。
寝顔とか見て癒されて旦那はアテにせずにやってます

こまいぬ@ポメ

共感です!!
マイペースな旦那さんを子供が生まれたてな頃はイライラして見てましたが、ちょっとだけバレないように手抜きしてみたり、ちょっとだけ子供とプチ贅沢貯金してみたらどうかなぁ?そして、夜泣きとか少なくなってお天気のいい春とかにちびたんと2人きりでお出かけを実行しました♡
計画期間はイライラも多少有りましたが、そんな時はちびたんとのデートを妄想!!毎日、ちびたんの育児を頑張ってる自分にご褒美も大事ですよ(*´˘`*)♡