※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子姉妹ママ
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの女の子がいます。夜は比較的寝てくれますが、午前中は早くに泣き始めます。抱っこや授乳で泣き止まない時もあり、おっぱいに頼りがちです。おしっこの回数や体重は順調ですが、授乳時間を守る必要性について相談です。

生後1ヶ月とちょっとの女の子がいます。

夜中は比較的寝てくれますが(3時間授乳くらい)、特に午前中は早い時には1〜1.5時間程度で泣き始めます。

ただ単にグズっているだけなのか、口元をツンツンすると欲しそうするので、抱っこであまりにも泣き止まない時には、時間を気にせずおっぱいに頼りがちになってきました。

おしっこの回数は1日7〜8回、うんちは3〜4回出ており、小さく産まれた割には体重も出生児より伸びています。

おっぱいは時間を守り、次回の授乳時間まではある程度我慢させる事も必要でしょうか?

コメント

私はその頃も今も、感覚とかそんなに気にせずあげてます☺︎

特に1カ月とかだと、栄養も水分もはおっぱいからしか貰えない状態だし母乳だと体重の増加も気にしなくて大丈夫と聞いたので欲しがる時に欲しがるだけ授乳してましたよ✨

おっぱいに頼りまくってました。笑

だんだん大きくなるにつれてあかちゃんも一回で飲める量が増えたり、離乳食も始まったりするので自然と授乳回数も時間も短くなります♪

私の娘もその頃はすぐ欲しがるし飲む時間も長かったので、やっぱり小さい時は一回で飲める量が少なかったんだろうなって思います☺︎

体重も増えすぎることなく普通ですし、個人差はあると思いますがおっぱいを気にせずあげていても困ったことは特に今のところありません☺️

大丈夫だと思いますよ☺︎♡

感覚→間隔 です。
すみません😅

ママリ

母乳なら気にせずどんどんあげて大丈夫ですよ!私はその頃は1時間おきにあげてました😅

1ヶ月ですと口元に何か触れると反射的に吸おうとしていた気がします。
私は混合で病院にいる時は3時間守っていましたが、退院しておっぱいならいくらでも吸わせていい事を知ってからは泣いたらオムツを見て、あやしてみて、ダメならちゅぱちゅぱさせていました。
今も日中は1時間起きに吸います笑
(お腹空いた・甘えたい・眠い)
おっぱいだったら消化も早いので泣いたら吸わせて大丈夫だと思いますよ。

年子姉妹ママ

みなさんありがとうございます。

みなさんの仰る通り、まだ月齢も浅いという事で、あまり悩まず今はとにかく、欲しい時に欲しい分だけ飲ませることにしてみようと思います!

貴重なご意見ありがとうございました!