※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ☆
お金・保険

高額医療費制度は全額払って後から戻る制度。限度額適用は最初の支払いが少ない。切迫早産で入院中で、初期負担を軽くできるか相談です。

高額医療費制度と限度額適用について
すみません、どなたか教えて下さい(>_<)
高額医療費制度は先に全額払ってから後からお金が戻る制度
限度額適用は最初から少ない支払いで済む
で会っていますでしょうか(>_<)?
切迫早産で急遽入院になってしまい、出来るだけ最初から払う金額を少ない方が助かります(T . T)

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

らいおん

あってると思います!

• 初ママ☆

初ママ☆

早くにお返事ありがとうございます(>_<)
    ありがとうございます。
    また質問で申し訳ないんですが、主人の扶養に入っておりまして、主人の職場の方に申請書を頂かなくてはいけません。
    その場合、限度額適用の書類と伝えたらいいのでしょうか?
    もしこちらもおわかりでしたら、ご回答いただけますか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    よろしくお願いしますm(__)m

• 9月27日
  • らいおん

らいおん

ご主人の加入されてる保険組合に電話して、限度額適用の書類が欲しいといえば郵送してくれますよ!

• 9月27日
  • 初ママ☆

初ママ☆

またまた本当にありがとうございますm(__)m
    助かりました♡

• 9月27日
ママりん

認識は合っていますが、補足です。
高額医療費は年間、限度額は月間の制度で併用可能です。
限度額は支払う前に提示しないと少ない支払いになりませんので、支払いの1週間前に申請する必要があると思います。

私も切迫で入院し、そのまま帝王切開で出産したので、かなり戻ってきました。
戻ってくるのが2〜3ヶ月後なので、産後はカツカツでした。

• 初ママ☆

初ママ☆

詳しくどうもありがとうございます(^^)
    さなママさんは、高額医療費制度の方になったってことですか(>_<)?
    ホントにカツカツなのがうちも想像できて、何としてでも最初から支払い時に少なく…!と焦ってしまいました(^◇^;)

• 9月27日
  • ママりん

ママりん

私はどちらも利用しました。

高額医療費は所得税や住民税の還付申告で来年戻ってきますが、限度額認定証は提出すれば殆どの方は適用になります。
    少なく支払いたいなら、限度額認定証の提出の方が実感があります。
    うちは赤ちゃんが小さくて入院したので、限度額認定証を利用して、最初の実費の支払いが少し楽でしたよ。

もしぬっちさんのお子さんもそうだったりした場合は、作成することをお勧めします

• 9月27日
  • 初ママ☆

初ママ☆

そうなんですね!
    本当に詳しくありがとうございます(^^)

• 9月28日
大福母

その認識で合ってますが、限度額適用は加入している健康保険から認定証を発行してもらう必要があります。
問い合わせればすぐ教えてくれますよ!
でも限度額適用認定証があっても年収にもよりますが大体7万くらいは払うことになります!

• 大福母

大福母

もう少し説明すると、切迫早産での入院は健康保険の医療対象なので元々三割の負担で済みますが、入院中の食事は差額ベッド代などは保険適用にならないので注意してください!

• 9月27日
  • 初ママ☆

初ママ☆

認定証を発行してもらえばいいのですね!
    食事代などのことも、詳しくどうもありがとうございますm(__)m

• 9月27日
さるまま

あってますが、限度額適用するには保険証発行してる組合に申請して認定証を発行してもらわないと、適用されませんのでお気をつけて😳

• 初ママ☆

初ママ☆

認定証を発行してもらわなくてはいけないのですね!
    どうもありがとうございますm(__)m

• 9月27日
ナオ

その通りで合ってますょ♪
私は限度額認定証の申請が間に合わなくて……
33万自腹でした……
後から高額医療の請求が、またごちゃごちゃして面倒だったので、
限度額認定証を先に申請した方が断然楽ですょ♪

• 初ママ☆

初ママ☆

自腹で33万…恐ろしいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    早めに申請しますね!
    ありがとうございますm(__)m

• 9月27日