※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
子育て・グッズ

上の子と下の子を一緒にお風呂に入れる方法について悩んでいます。お颕から出た後の手順が不安で、便利グッズがあれば教えてほしいです。

来週、実家から自宅に帰ります。
3歳の上の子と、生後1ヶ月の下の子をお風呂に一緒に入れる方法を考えています。
まずは上の子と自分の頭や体を洗って、その後に赤ちゃんの服を脱がせて洗う。
ここまではいいのですが、その後お風呂から三人で出た後にどんな手順でやればいいのか悩みます。

赤ちゃんの身体を拭いたり服を着せたりが先だとは思うのですが、私はびしょびしょで全裸のまま⁉️
何か便利グッズがあったら教えてください。

コメント

チーコ

うちも3歳差です。
出るときは下の子は下に置きタオルに包んで、上の子を拭いてました。その後に自分は、髪の毛縛ってタオル巻くだけでしたねー。そしたら上の子は自分で頑張ってっと言いながら、下の子をちゃちゃっと着せて、その後に、上の子の仕上げ手伝ってました。途中で自分のタオルが落ちちゃったりして寒かったなぁ(^^;
よく、上の子が裸で逃げ回っていたので、私も裸で追っかけ回してました(笑)
今思うと、バスローブあったら良かったのかな?なんて思ってます。
色々試すとこれがいいかもっていうのが出来ると思いますよ^ ^
大変ですよね。
お互い頑張りましょーー!!

• たー

たー

ありがとうございます😊
    上の子が自分で頑張ってくれるといいのですが、なかなか大変そうです。
    逃げ回る、手伝ってと言う姿が目に浮かびます😅
    これからの季節、寒いですよね、、、。
    バスローブは良さそうですね。
    検討してみます‼️
    ありがとうございました!

• 9月27日
ねこじゃらし

うちも上下どっちも同じくらいよ月齢です😃

予めバスタオルをセットしておいたハイローチェアの上に置いてそのバスタオルで包んで下の子待機→上の子を髪の毛も含めてなるべく手早くしっかり拭いて保湿クリーム塗ってあとは自分で→自分をざっと拭いて頭と体にもタオル+パンツで下の子服着せる→上の子と自分のドライヤー→やっと自分も服を着る

とにかく子どもも自分も風邪をひかないようにとやってますが、毎回バタバタですσ( ̄∇ ̄;)
上の子が自分で着衣してくれるからなんとかなってるけど、上の子がもっと小さくてやれないつて人はどうしてるんだろう…😱

そんなわけで、うちはハイローチェアとあと浴室での話ですがバスチェア大活躍してくれてます😃

• たー

たー

ありがとうございます😊
    これからの季節寒いから、風邪を引かせない引かないためにも、手早く済ませる必要がありますよね。
    うちの子はやる気になれば着衣は自分で出来ますが、下の子が生まれてから「手伝って〜!一緒にやって〜!」と言います😅
    なんとか頑張ってもらいたいです。

バスチェア、一人目の時は検討したけど買いませんでした。でも、二人同時にお風呂に入れるなら必需品ですね‼️
    検討してみます!
    ありがとうございました😊

• 9月27日
秋

①出たあとは、とりあえず赤ちゃんをバウンサーの上に置いたタオルで軽く拭いて包んでおきます✨

②そのあと上の子たちを拭きます。うちはもうだいたい自分で出来るので仕上げだけやってあげます!
小さいうちから、拭けるところは自分で拭かせていました☺️!
それだけでもかなり助かります❗️

③そのあと、自分が拭きます。
全裸もしくは、とりあえずパンツだけ履いたり履かなかったり…笑

④その間、上の子たちは自分で着替えてもらいます。
小さいうちは全てできるわけではありませんでしたが、
例えばパンツやオムツだけでも自分で履いていてもらえればok👌

すごく寒い訳でもないので、完璧じゃなくてもそのままです笑

⑤赤ちゃんを着替えさせる

⑥上の子たちが出来てなければ手伝う

⑦自分が着替える

です!
2人目が生まれた時も、3人目が生まれてからもこんな感じです✌️

うちの3番目は、最初脱衣所でバウンサーで待たせていましたが、もう私がいないと泣くので、バスチェアー使って、最初から浴室にみんなといます❗️そうすると泣かないです。

このバスチェアーは1人目で買いましたが、便利ですよ☺️❤️

• たー

たー

ありがとうございます😊
    手順がとてもわかりやすいです!
    やっぱり自分は後回しで、ほぼ全裸ですね!笑
    そして、上の子には自分で出来るところは頑張らせるように仕向ける必要がありますね‼️
    バスチェア、便利そうですね!
    検討してみます!
    ありがとうございまひた😊

• 9月27日
  • 秋

この前、夕方にリビングのカーテン開けてお風呂入ってたら、お風呂出た頃に日が暮れてしまっていて💦笑
    私は全裸なので、めっちゃダッシュでカーテン閉めましたよ(笑)

上の子がある程度出来るようになると、少し楽になると思います♩
    うちは、お風呂の近くに子どもそれぞれの引き出しを作っておき、そこにパジャマを入れてあります☺️
    出たら自分で出して着替える✨を流れにしています❤️!
    お風呂上がりのバスタオルも、子どもたちの好きなキャラのタオルを買って、自分で拭けるようにしていますよ☺️

ファイトです♪

• 9月27日
  • たー

たー

それは焦りますね🤣
    私も気をつけます‼️笑
    バスタオルを好きなキャラにするのは効果ありそうですね!
    パジャマやパンツは自分で出せるようになっているので、あとはやる気を出させるように色々やってみます‼️
    最近、急に寒くなってきたので、子どもたちも私も風邪を引かないようになって頑張ります‼️

お互い頑張りましょう‼️
    ありがとうございました😊

• 9月27日