※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

左胸に痛みとしこりがあり、授乳時に違和感を感じています。おっぱい外来受診を迷っています。ありますか?

おっぱいのことで相談させて下さい!
現在生後4ヶ月になる娘を完母で育てています。
先週の土曜日から急に左胸が痛み出し、奥?の方で大きな固いしこりのようなモノがあってそれが眠れないほど痛くてたまりませんでした。
なんとかお風呂で温め絞ったりすることで柔らかくなってしこりもなくなったように思ったのですが、何日か経っても激痛までは行きませんが違和感があり授乳間隔が空くとたまに痛んだりして右に比べるとやはり左のおっぱいの方が固いような気がします。

このように数日経って痛みはそこまでないものの違和感を感じるような場合おっぱい外来など受診してもいいのでしょうか?ここまで特におっぱいのトラブルもなかった為、このように痛みが落ち着いてても病院を受診していいものか迷っています。

左のおっぱいはいつも通り出ているように思いますが、痛み出してから娘の飲みが左だけあまりよくないのも気になっています。。
同じような経験のある方がいればアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

にゃんこ

古くなったお乳が溜まっている可能性がありますね😣

母乳外来などに行って1度、全てのお乳出してもらいましょう😢

痛くない母乳外来のマッサージもあるので、検索してみてください😭

古くなったお乳が詰まってたりすると、詰まってる側の母乳をあまり飲まなくなる赤ちゃんもいるみたいです💦

• にゃんこ

にゃんこ

乳腺炎になっているか、なりかけているんだと思います😭
    放っておくと、熱を帯びたりし出しますのでなるべく早めに受診しましょう😊

• 9月27日
  • りんママ

りんママ

早速今日、母乳外来に行ってきました!古いおっぱいがだいぶ溜まってたみたいで放っておいたら切開になるよ!と助産師さんにめちゃめちゃ怒られました😭💦

でも手遅れになる前に行けて本当によかったです。
    ありがとうございました🙏

• 9月27日
hiro

おっぱいが以来があるなら受診していいと思いますよ。わたしが住んでいる地域はおっぱい外来がなく、母乳外来だったので初耳でした。😣

乳腺炎の可能性があるように思います。
乳がんも怖いので受診おすすめします😞

• りんママ

りんママ

コメントありがとうございます。
    早速病院へ今日行っておっぱいを診てもらいました。

乳腺炎になる一歩手前と言われてヒヤッとしましたが、このタイミングで行けてなんとかなりました😭

• 9月27日
  • hiro

hiro

良かったですね原因分かっただけでも安心ですね😊

• 9月27日
いちごすけ

私もガチガチに張って熱を持って乳腺炎のようになってたのですが、自分で搾ると落ち着いたりしていたし常時痛みがある状況ではなかったので、りんママさんと同じく母乳外来に行くか行かないかすごく迷っていたのでお気持ち分かります💦

でも何かあってからでは遅いから、赤ちゃんの為だと母に言われ、痛みが特にない日でしたが母乳外来で桶谷式のマッサージを受けましたよ☺️🎵

症状がない日に来ても困るとかも言われませんでしたし、マッサージをしてもらったら驚くほどふわっふわのおっぱいになり、出も良くなり母乳に関しても色々アドバイスをいただけて身体も心もスッキリしたので私は行って本当に良かったと思っています!

なので是非母乳外来(桶谷式のマッサージやっているところが近くにあればオススメします!)受診してみてください💕

• りんママ

りんママ

コメントありがとうございます!
    ほんといちごすけさんと同じ状況で、痛みが落ち着いてたので行くか迷ってましたが私もさっそく今日桶谷式の母乳外来へ行ってきました🙌✨

思った以上に奥にしこりが出来てて古いおっぱいが溜まってると凄く怒られましたが本当に終わったあとは驚くほどふわっふわのおっぱいに感動しました😭✨

• 9月27日
mamari

早めに受診した方が良いです!

私もまさにりんママさんと同じで
奥の方に固いしこりの様なものができ
お風呂でマッサージしたり
飲んで貰うと良くなったりを繰り返し
病院行く程でもないか〜
を繰り返してました。

その結果、
しこりがかなり大きくなり、
授乳時間が空くと
すぐしこりがガチガチに…

今では母乳外来に
定期的に通っています。
しこりもかなり小さくなり
おっぱいも柔らかくなりました!
赤ちゃんも前よりたくさん飲んでくれますよ(^^)

母乳外来で言われたのが
しこりが出来て良くなったと思っても奥に残ってる場合が多いから
ちゃんと綺麗にしないと
どんどん蓄積されて酷いことになるよ〜と。

少しでも違和感を感じたら
診てもらうのが一番だと思います😊
お大事になさって下さい!

さおり

私も1週間くらい前に右乳がそうでした。痛かったです😭
私の場合、夜間ずっと添い乳しちゃうと使わない乳腺があるのか、次の日の朝しこりが出来やすくなります。なのでしこりが出来てしまったおっぱいをメインに飲んでもらい、やっとここ2、3日で正常に戻った感じです。
色んな角度から飲んでもらいました。私も飲んでる時に外から乳首に向かって押し出す感じで、お願いします、グイグイ飲んじゃって下さい!って言いながらやってました😅
あまりに長引く様でしたら、他の方もおっしゃっている通り、母乳外来受診できるのであれば受けた方が良いと思います。早く良くなりますように。

nyantan

私も最近遊び飲みのせいで頻発してしこりが三日間くらい痛くて…我慢できるレベルでしたが熱が出たらと思うと怖くて母乳外来に行きました!!が、しこりは取れず!葛根湯出されて飲んで授乳してたら3日くらいでとれました!それ以来やばいと思ったら葛根湯飲んでます💦

飲み残しがきっと痛くなるんだと思います💦そしてまた飲み残し→痛いの繰り返しですよね💦
私は搾乳機を購入しました💦

おっぱい外来は結構気軽に行けるので行ってみて全然いいと思いますよ!!私は産んだ産院の母乳外来行ったので久しぶり〜〜って感じで楽しかったです💓