※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょすん
子育て・グッズ

息子が咳と熱があり、対処に困っています。座薬を使うか悩んでいます。冷えピタやアクアライトを試しましたが、泣き止まず寝ない状況です。

息子が、今朝からむせるような咳をしていたのですが、夕方あたりからたんが絡む様な咳になり、少し鼻も出ていて、詰まった鼻のせいか若干ぜぃぜぃと口で息をしていました。
熱はなく、離乳食も食いつきはよくないものの3食全て食べ、機嫌もそこまで悪くはなかったのですが、
寝る前にちょっと体が熱くて体温を測ると37.8度の熱。
そこからいつもの様に添い乳で寝かしたのですがすぐ起きて添い乳拒否。

再度熱を測ったら38.4度。
不機嫌で泣きまくってなかなか寝ない…

こういう時どうしたらいいのでしょう…
吐いたりはしておらず、痙攣なんかもないので救急へ行くのは考えていませんが、座薬を使うかどうか…
座薬は38.5度超えてないと…とか、菌と戦ってるから無理に熱を下げたらダメだとか色々聞くので、対処に困っています。

アクアライトを飲ませて冷えピタを頭と首後ろに貼ってやりましたが、泣き止んでも寝ません。
今は添い乳しながらぼーっとしていて、多少ウトウトはしているような感じですが(´;ω;`)

コメント

ひぃ*

私だったら坐薬は入れずに、寝そうなようだったら寝かせて朝一で小児科にいきます。
グッタリしている様子だったり、39.0度を超えたら坐薬を入れると良いかもしれません。
小児科に行くまでは、脱水に気を付けて冷やしてあげるのが良いと思います。

• ちょすん

ちょすん

ありがとうございます!
    39度は超えてないですが、ぐったりしていて全然ねれないようです…
    小児科開くまでは私も徹夜覚悟ですかね(´;ω;`)

• 9月27日
  • ひぃ*

ひぃ*

今夜は眠れないと思っていた方が良いかもしれませんね😭
    私も初めて娘が風邪引いたときに救急にかかって座薬をもらい、38.5度を少し超えたときに使ったんですが、朝一に小児科で話したところそのぐらいの熱で座薬は入れなくていいと言われました💦
    子どもって普通に40.0度の熱とか出すので、私は39.0度超えてから解熱剤を使うようになりました。でもあまりにもグッタリしてたら座薬使うと思います。まだ病院開くまで時間ありますからね😱
    季節の変わり目って風邪引きやすいですからね🤒ママも移されないようにがんばってください!

• 9月27日
ちょすん

そんな経験があったんですね…(´;ω;`)
あーー寝れないのがつらいー!!
とってもイライラしてきちゃいました…(´;ω;`)
辛いのは息子なんでしょうけど…