※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktmmz
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、授乳間隔が短くなり、夜間の授乳回数も増えています。昼間の授乳が足りていない可能性があります。夜の授乳を1回に戻し、寝かせる方法を検討してください。

生後3ヶ月になったばかりです。新生児の頃から大体3時間間隔の授乳で最近は4時間空いていました。
それがここ4日くらい授乳間隔がまた3時間になり1日の授乳回数が5、6回から7、8回になりました。
夜間の授乳も一回だったのが二回に。。
さらに2時以降1時間おきに起きてしまい(おっぱいではない)抱っこして寝かせることが4日続いています。
哺乳量が増えたのか昼間の授乳が足りていないのでしょうか?
夜の授乳を一回に戻し、再びまとめて寝れるように戻すにはどうしたら良いのかアドバイスお願いします。

コメント

マリー

ミルクが、たりないとかは、ありませんか??
うちの子も三ヶ月なったばかりですが
20時に飲ませて、そこから朝まで
寝ますよ😄
180飲んでます😄
昼間は、3.4時間くらいで、夜は、長く寝るようになりました😄

• ktmmz

ktmmz

完母なので実際飲んでいる量がわかりません💦
    哺乳量増えたんですかね。。
    うちも昼間は三、四時間ですがぶっ続けでは夜寝てくれません〜

• 9月27日
  • マリー

マリー

混合にしてみたら、どうですか?? 母乳飲ませてから
    ミルク少しのませてみたらどうですか?

• 9月27日
おーり

お母さんの疲れが出てきて母乳の出が悪くなっているか、
飲む量が増えて足りなくなっているか両方かな?とも思います…

もしみるくには抵抗がなければ夜寝る前だけ母乳の後にミルクを足して見たりするのもアリかと思います!

ただ、体重がしっかり増えていると必要ないのかな?とも思うので、小児科や地域の相談できる場所で相談して見てもいいかと思います!

• ktmmz

ktmmz

母乳はごくんごくんと聞こえるくらいなのでてない事はないと思います!飲む量が増えて足りない場合は仕方ないことなんですかね?夜の授乳を増やすのがどーなの?と思い、、、
    出来れば昼間を増やしたいな〜と思うんですが欲しい時にあげないといらないって飲んでくれないので。。

ミルクでも良いのですが哺乳瓶で飲まないので悩ましいです\(⊙Д⊙‧̣̥̇)/

• 9月27日
  • おーり

おーり

食事で栄養取ってみたり、母乳外来で相談するのが1番いいかな?と思いますが、
    母乳は欲しがる時にあげるものだと思って私は母乳育児をしてきたので…欲しがればあげますが、昼夜問わず
    泣いたから母乳。とはせずにオムツを替えたりあやしたり室温確認したり…を先にやってからの母乳だったのですが…どうでしょう?

一回で満足できないなら何度かあげるので母乳の回数が増えてしまっても仕方ない気もします…😵

でも寝たいですよね…

• 9月27日
  • ktmmz

ktmmz

わたしも色々あやして最終母乳って感じです!
    寝たいというよりも近い未来の夜間断乳に向けて寝るまでに1日の栄養を取れるように昼間の授乳をしっかりしたいなーと思って💦
    まだ小さいのでなかなか難しいとは思っているんですけど😂

最近ちょっと寒かったのでかけるものとかパジャマを変えてちょっと様子を見てみたいと思います!

• 9月27日
おーり

うちの息子は夜間の授乳は2〜3ヶ月のときから1〜2回くらいだったので睡眠が勝る子
デリケートな子とか
そういう個人差とかもあるかも知れないですよね💦

アドバイスらできずにすいません。

• ktmmz

ktmmz

とんでもないです!
    個性もありますよね〜
    うちも夜間一回だったのが増えたのが気になって💦悩みますー

• 9月28日
  • おーり

おーり

でも、6かげつくらいの時に夜泣き?みたいに何度も起きて大変な事が3日ほど有りました!

日中すごい刺激を受けた、とかは特に無いですかね⁇

• 9月28日
  • ktmmz

ktmmz

育児日記振り返ると起きるようになったのは寝返りをうてるようになった日からでした。
    そして昨日おとといは来客がありいつものリズムとは少し変わったかなぁと思います!

• 9月28日
  • おーり

おーり

なんか刺激的でよく眠れない可能性もあるかも知れないので、
    慣れるたら眠るようにまた戻るかも知れないですね!!

• 9月29日
  • ktmmz

ktmmz

昨日は普段通りの1日で夜中一回しか起きませんでした!
    おーりさんの仰るように刺激的な日が続いたのかもですね💦

• 9月29日
  • おーり

おーり

このまま落ち着くといいですね😍

• 9月29日
  • ktmmz

ktmmz

はい!ありがとうございます😊また宜しくお願いします!

• 9月29日
  • おーり

おーり

是非是非お願いします!

• 9月29日