※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

今度、妹が結婚します。母を通じて色々聞くのですが、疑問だらけなので…

今度、妹が結婚します。母を通じて色々聞くのですが、疑問だらけなのです。
家は決まって家具や家電を買うのに義母が一緒に買いに付き合ってくれるのはいいのですが、全て義母が決めてしまうらしいです。
もう買ったのかは不明なんですが、、、
あと、合鍵を渡せと言われてるらしく、妹は疑問に思ったので旦那さんになる人に相談はしたみたいですが、返事が微妙だとのこと。
普通は渡さないですよね?最近もそんなことあるんだと思って逆にビックリしてます。
私は母から聞いたので知らないフリするのが姉としては辛いです。
これから結婚して幸せになろうとしてる妹に辛い思いはしてほしくない。
我慢して結婚生活を過ごしてほしくはないので忠告するべきか否か迷ってます。
妹は今の彼氏と一緒になりたいから今のままだと合鍵も渡してしまうと思います。
LINEをしたけど、既読になってないから送信を削除しました。
みなさんならどうしますか?

コメント

☆ちゃんまい☆

わたしなら言います!
妹可愛いと思うなら尚更!
苦労させたくないし
ただ頭ごなしでは無く、こー聞いたんだけど大丈夫なの?なにか不安な事あれば相談してね、ぐらいの軽い感じで!
言わないで後悔するなら言って後悔した方が良いな、とわたしの考えですが!

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    言わずに後悔したくないので気持ちだけ伝えようと思います。
    何でも言い合える姉妹でいたいし、おせっかいかもしれないけど、結婚先にしてる身としてアドバイスしてあげたいと思います。

• 9月27日
雷注意

合鍵渡すのってそんなに嫌ですか?
私は万が一の時のために持っててもらいたい派ですけど…
合鍵渡したら辛い生活になります?
ちょっと極端なような。

義母さんが買い物に付き合ってくれて、買うのが義母さんなら文句は言えないと思いますけど、妹さん夫婦が買うならちゃんと文句は言えるようにならないと!
「やだー、おかあさん、おかあさんが使うんじゃないんですから私に選ばせてくださいよー!」
とかなんとか言ってなんとか切り抜けるようにアドバイスするかな…私なら。

• みかん

みかん

私は嫌です。仕事でいない、旅行でいない、いつ来るかわからないし、勝手に鍵開けて入られたら休まらないです。
    いつも片付けてないといけない、プレッシャーです
    鍵持たれてるだけで、気持ちがしんどいです
    たぶん、りまこさんは完璧なんじゃないですか?
    私は抜いてる部分があるので、来るならアポとってきてほしい
    その時に綺麗に片付ける!普段も必死で家事をやってるけど、そう毎日もできませんよ

義母に勝手に決められてっていうのは確かに私も入り込まず、妹が今後の為にしっかり言えるように成長してほしいです

• 9月27日
  • 雷注意

雷注意

えーと私も完璧では全くないですよ😅
    部屋ぐっちゃぐちゃのままでかけます。

ただいつ入られるか分からないという考え方がそもそも私にはなくて…
    ほんとに入るんでしょうか?
    そんな非常識なこと本当にしますか?
    分からないですよね?
    するようならそのときに「留守中に入らないでください」とお願いすればいいんじゃないかなぁと思います。
    決めつけはよくないです。
    「普通は渡さないですよね?」っておっしゃいますけど、渡す人は普通にいます。

• 9月27日
  • みかん

みかん

人を信じすぎて嫌な思いをたくさんしてきたので最初は疑う気持ちがどうしても出てきます
    入らないで下さいって言っても入る人は入ると思います
    決めつけではありません
    上記のコメントでもあるように色んな義母がいますので、それは理解があるかないか…
    私の母親、妹自身も普通は渡さないって言ってます
    これは私個人が思うことではなく、本人もおかしい!って言ってる話なので
    家族をかばうつもりでの悩みだったんですけど、、
    これ以上は伝えるのが難しいです

• 9月27日
  • 雷注意

雷注意

家族をかばうつもりの質問っていうのがそもそもよく分かりませんが、あなたが

①合鍵を普通は渡さないですよね
    ②みなさんならどうしますか

これを質問なさったのですよね?
    私はそれに答えただけですよ。
    自分と違う風向きの意見に反論するようではこういうSNSを利用するのに向いてないかなぁと思います。

• 9月27日
  • みかん

みかん

我慢して結婚生活をしてほしくないのでってきちんと記してあると思います。

• 9月27日
  • 雷注意

雷注意

それと私の回答と全然関係ないと思うんですけど、もういいです。
    せっかく時間を割いてまじめに回答したのに残念です。

• 9月27日
とんきち

お金出してあげるから!と勝手に決められるのは意外と多いと思います😅
あとうちは実母に合鍵渡してます。

ただその彼氏さんは要注意ですね。
自覚なしに母親に振り回されるタイプかも知れません。

でも今の段階で妹さんに何を言うんですか?!
やはり自分の家族になる人の事なので、お姉さんから口を出されたとなると、私が彼氏の立場なら嫌です。

妹さんから相談があるまで見守る方がいいと思います。
自分で解決していくのも、妹さんの成長だと思います。

• みかん

みかん

彼氏には知られたら嫌がられるでしょうね
    でも、妹もそこまで姉にどーこー言われた!なんて彼氏に言いません

お金は出してくれないです
    自分達で出しなさい!家電は私が決めてあげるから。という感じです

何かあってからでは遅いから先に忠告したいんです
    お節介ですか?
    家族からの意見も大切だと思います

• 9月27日
  • とんきち

とんきち

家族からの意見も大切なのは分かります。
    問題は妹さんから直接相談を受けていない事でしたよね?
    だから私なら、相談があるまで見守ると書いたのですが。。

何かあってからとは、嫁姑問題でなのか、合鍵を渡しての犯罪レベルなのかにもよりますが
    私は自分で姑との距離を取るのも妹さんの最初の成長かなと思ってアドバイスしました。
    これからあちらの家族と付き合っていくのは妹さんなので。

• 9月27日
  • みかん

みかん

そうですね
    ちょっとヒートアップしてしまってました
    すみません
    私は直接相談はなかったけど、心配事ないか軽い感じで聞いてみようと思います
    それで言ってこなかったらそのままにしておきます
    言われてみれば、そうですね
    私は義母とは関わらないから妹がとにかく円満に過ごせることを願います

• 9月27日
  • とんきち

とんきち

とても仲の良い姉妹と実母さんだなと思いました。きっと実母さんも心配でみかんさんに話したんでしょうね。
    私にも兄弟が居ますが、異性で相談など無いので羨ましいです😅
    軽い感じで聞いて、ざっくばらんに相談し合えるなら、そのうち義母の悪口トークしたりして(笑)妹さんも心強いかも知れませんね。

遅くなりましたが、妹さんおめでとうございます💓

• 9月27日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😊

弟もいますが、妹も相談は姉と兄とで使い分けてるようです
    みんなで会って話してる時に知らない話とかもあったりするし、それぞれでお互いが解消してる感じです

昔はよく喧嘩もしていましたが、結婚してからよく話すようになりました

いつまでも頼られる姉でいたいので少しでも助けになれればなぁと思います

• 9月27日
ぽん

私もカーテンから照明まで
お義母さんの趣味で
勝手に決められましたよ🤣

合鍵も言われましたが
スルー!

ちなみに家もお義母さんが
決めた家です🏠

最近凄く腹が立つことが
あったので
カーテンも全て変えてやりました✌️✨笑っ

うちのお義母さんの場合ですが、
後々買え揃えた家具たちの
お金を請求して来たので
気を付けてくださいね^^*

• みかん

みかん

それは・・・
    大変でしたね💦💦
    合鍵を渡してたらどうなってたんだろうと思うとぞっ!とします

カーテンを替える勇気!
    アッパレです✌

自分で決めれず、しかもあとで請求だなんて私なら家を出すかもです😂

• 9月27日
  • ぽん

ぽん

ちなみにですが、
    一緒に住んで3年で
    妊娠を機に確信しましたが、
    強要してくるのは
    マザコン&子離れ出来てない
    親子の特徴です🤣💦

苦労しますよ(笑)

引っ越して
    最初の半年毎日
    お義母さん来てました(笑)

渡さなくても
    どーせ来ますよ💭笑っ

• 9月27日
  • みかん

みかん

毎日来てたんですか?!💦
    ビックリです!
    マザコンもお母さんを大事にしてる意味ではいいんですけど、度が過ぎるとしんどいですね(°Д°)

• 9月27日
  • ぽん

ぽん

娘と思ってるとか
    心配だからとか
    都合よく言ってくるんですよねぇ🤣笑っ

最初が肝心なので
    お義母さんとの境界線は
    しっかり鬼嫁と
    呼ばれても下の方が
    妹さんの為です!!

干渉してくる義母ほど
    しんどいじゃ済まなくなるので💦💦

• 9月27日
ると

義母にも実母にも合鍵渡しません!!
自分の家に血縁者であっても他人が自由に出入りできるなんてゾッとします…

私は姉の立場ですが、お母さんから聞いたけど…って言って話します。(母に“私に言わないでって言われてないよね?”って確認とって)

妹が変な男と付き合ってたときはめっちゃ口出ししましたww

• みかん

みかん

母にそれだけ確認して言ってなかったら忠告します
    姉の立場としてはやはり言いたいです
    お節介なのはわかってます
    でも、姉の助言聞いていてよかったと後々わかってもらえると信じてます

• 9月27日
  • ると

ると

お気持ちよく分かります!
    これから苦労するのを見過ごせないですよね(>_<)本人まだよく分かってないかもしれないし、助言して知識を増やすのは良いと思います😂

• 9月27日
はじめてのママリ

お金は出さずにクチは出すパターンですかね?妹さんがきちんと断れればいいんですが😢高い買い物だから自分たちの欲しいものを決めて欲しいですね。彼氏さんは断らないタイプなんですかね?新しい家族になるのは奥さんなんだから守るべき人を間違えなければいいんですが😢💧私ならストレスです!!横からクチ出されて…😢だからお姉ちゃんから連絡きたら嬉しいって思います。💕

ただ、私が姉の立場なら連絡するのを迷います。お母さんはお話を聞かれてどう思っているんですかね?💧お話を直接聞かれているならお母さんからアドバイスをあげたほうがいいのではないかと思います😢

• みかん

みかん

うちのお母さんは私を頼りにしてるので何もかも私に連絡してきます
    もちろん妹のことは心配してます
    でも、妹と母は末っ子同士なので喧嘩ばかりしてます
    だから聞くだけで、聞いたら私に相談してきます
    私だって本当はこの件に入りたくないから彼氏から自身のお母さんにビシッと言ってほしいです
    まだ私も会ったことがないので彼氏の性格とかがわからないから何とも、、
    何かあったときは妹の味方であってほしいと願うばかりです

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みかんさんが頼りにされているんですね😊私が妹ならお姉ちゃんから連絡きたら嬉しいです!妹さんは結婚について迷ってないでしょうか?私ならお義母さんがなにもかも決めてしまうことに愚痴っているなら、少し結婚自体を考え直させたいところです。みかんさんが妹さんの味方でいてくれるだけで安心すると思います😊鬼姉と思われても是非守ってあげてください!妹さんが幸せになれますように、、💕

• 9月27日

うちは旦那が勝手に鍵を義母に渡していて、義母は勝手に合鍵を作って義父にも渡しました。
義母のこと嫌いなので鍵持たれるだけでもほんとに嫌でした。
勝手に合鍵増やされるし、、、

でも家に誰かいるとき以外は来ないので使ったことないと思います。
ほんとに何かあったときには別で住んでる誰かに持っててもらったほうがいいかもしれないとも思いました。
自宅と実家近ければわたしは間違いなく義母でなく実母に合鍵渡しますけど😀

• みかん

みかん

うわぁ~(>_<)耐えられない
    渡した鍵が増えるって!落とした時の心配もあるし、二人が持つ必要ないですよね?💨
    嫌いだったら余計嫌ですね

• 9月27日
ママ

鍵はどちらの親にも渡してます(о´∀`о)

私は片付けが苦手なので、時々掃除してもらえて、ありがたいです😂
子供も生まれましたし、鍵渡してた方が何かと便利かなと思ってます(о´∀`о)

• みかん

みかん

掃除は家に要るときですか?それとも留守の時に?
    一緒の空間にいて出入りお互いがしてるのだったらいいかもしれないけど、私は留守の時にこられるのは嫌なんです😅😅
    やましいことは一切ないけど、洗濯物とか見られたくない趣味の物とか…
    私はブランドが好きだけど、義母の家に遊びに行くときは持たないようにしてます
    そういう小さなことかもしれないけど、派手な生活しているように見えてしまうので気を付けてますが、来られたら気をつけていたことが全て無くなってしまうようで、、

言いたいことがあまりわからないですよね💦すみません

• 9月27日
  • ママ

ママ

ちゃんとしてるんですね(>_<)

留守の時に実母が片付けてくれてますが、うちは義母も勝手に来てもらって大丈夫です🙆‍♀️
    夫を見ていて、いいご両親の元に育ったんだなと思って結婚に至っているので、義両親に対して嫌なことは何もありません(о´∀`о)
    いたらない嫁なので逆に、あちらに嫌だと思われていないかの方が気になります😂

• 9月27日
  • みかん

みかん

ちゃんとしてるかどうかは…
    私も至らないところだらけですよ😂

子供が小さいうちは大変だろうから片付けてもらえるのは助かりますね!

うちも義両親との関係は良好なので、妹のところは逆に色々違いすぎて、、思うところがあるなぁ。という感じです

• 9月27日
ぷく

私にも姉が居ますが
普段は仲悪くはなく、一緒にいる事も多いです。
ただ、うちも母親に話して
姉に話したくない事とかもあるのに
母親から姉に言って姉からわざわざそれについて連絡来る事がありますが
イラっとします。
もう成人していますし、首つっこまれたくない問題もあるわけで。
悩んで相談に乗って欲しければこちらから話します。
基本そーゆー時は上から目線な気がするし、
わざわざそんな連絡ならいらない
うざいと思うのが本音です。
そして、姉に言われたからと言って相談してないのであれば、変わらないとおもいます。
妹側からしたら、こうゆう気持ちもあるんだなと思ってくれれば幸いです(^^)

• みかん

みかん

なるほど!
    それは私が気付けてなかった部分があるので、かもしれません
    妹は姉の助言をうざがってるのはなにかの本で読みました
    でも、本で読んだだけではなかなかわからないのが鈍感な姉なんです
    不器用にストレートに言葉をぶつけてしまうのが姉

教えていただきありがとうございます^^

• 9月27日