※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちゅん
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが指しゃぶりをして寝ることが増えています。指しゃぶりでしか眠れなくなる心配があります。他の赤ちゃんも指しゃぶりしていますか?

2ヶ月の息子が最近指しゃぶりをよくしてます。寝付くために自分でしているようなんですがみなさんの赤ちゃんも指しゃぶりしてますか?自分で寝るためにすって、すぅっと寝てくれるので助かるけど指しゃぶりでしかねれなくなるのかなぁってちょっと心配です。

コメント

coco27

うちの子も2-3ヶ月の頃から指しゃぶりよくするようになりました!確かに寝るときは特にしていた気がします!
もうすぐ5ヶ月になりますがおもちゃなどに興味が出てきたのもあり、
指しゃぶり頻度はかなり減ってきたかと思います😊寝るときにも指しゃぶりに固執している様子は見られません。わたしは自分の指は最初の遊び道具のようなものと聞いたので様子を見ていましたよ😊😊

• みんちゅん

みんちゅん

生まれてまもなくからずっと吸ってたんですが最近特にしてたので気になりました。もうすぐで目もはっきり見えるし変わりますよね(^^)v
    ありがとうございます(^^)

• 12月26日
ムーニーまん

2ヶ月の娘がいます😊
うちの子も指しゃぶりしてる時は1人で大人しくしてたり、そのまま寝たりしてます😊
お陰でいつも口元と指がよだれでぐちゃぐちゃになってます😅
色々調べてみると、指しゃぶりは指を認識して初めて自分でする遊びのような感じで、成長の証みたいですよ😊
それな娘は指を離すと怒るのでそのままにしてます😅
指を離した後、手を握ってあげとくとそれはそれで落ち着くみたいで怒らないでそのまま寝たりしてくれるのですが、ずっと付きっきりにもなれないので😣
最初は私も癖になるのかな?って思ったりもしたんですが、もう少し様子をみつつ、今はまだこのままにしておくつもりです😊

• みんちゅん

みんちゅん

指しゃぶりはなすとおこるの可愛いですね♪笑っ
    よだれだらけはちょっと大変ですよね(--;)

• 12月27日
みぃたん✽ஐ✯♡

全然いいと思いますよ(^^)
2歳、3歳までするなら止めさせなきゃな…とは思いますが💦

うちも指しゃぶりします☆
でも指しゃぶりでは寝れないです(>_<)

• みんちゅん

みんちゅん

そうですよね!2歳、3歳はいろいろ触ってるしやめさせたいです。頑張りましょう(^^)v

• 12月27日
りこママ

うちの子も2カ月半くらいから指というかグーの手で口に当たる所をチュパチュパ吸いながら寝てます。

吸いだこ出来るのイヤなんで何回かおしゃぶりにすり替えたんですが泣きだしたんで諦めました。

機嫌よく寝てるしある程度おっきくなるまで自由にさせてあげようと思います(^ω^)

• みんちゅん

みんちゅん

うちもグーでかんだり手首すったりいろいろですね!音たてながら吸うときもあるし。面白いので毎日笑ってみてます(^^)

• 12月27日
にこ

うちも最近拳しゃぶりから指しゃぶりになりました٩(●˙▿˙●)۶笑
眠い時ずっと指しゃぶりしてるので何度も拭いたりしてます。
成長してるしてる( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊と見守ってました笑

• みんちゅん

みんちゅん

だいぶ成長してきましたよね(^^)v指しゃぶり大好きなのも可愛いですね♪ありがとうございます(^^)

• 12月27日