※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなあお
お仕事

シングルマザーとして准看護師として働くことは保育園の子どもがいる場合厳しいか、また、子どもが年少、年長の時に正社員として働くことは無謀か悩んでいます。

シングルマザーになる予定の者です。

准看護師の資格を取るために勉強しています。

小さいお子さんがいる方に質問です。
お子どもが保育園のうちはシングルで正社員で准看護師としとして働くのは厳しいでしょうか?

私の地元では看護職は引く手数多です。
車で10分ほどのところに子育て支援に力を入れていて病児保育、夜間保育がある総合病院があります。
福利厚生などもしっかりしています。


順調にいけば下の子が年少に上がる年に就職することになります。
年少、年長の子どもをもちながら正社員として働くのは無謀でしょうか?
実家は近いです。

コメント

あこてままん

私は子どもが年長、年少の時は16万稼いでいました。
でもその代わり母子手当は給料が多いので引かれていました。
稼ぎすぎてもらえる額が減るのであれば、もらえるものはもらってその分子どもを見ようかなーって今は思っています。
働かなければならない。だけど子どもはママに見てもらいたい
難しいですよね

ちなみに今は母子で6ヶ月、5歳7歳の子どもがいます
無職です。と言うか今働けないからですけどなんとかやってます。
小学校上がるとまた色々あるので、検討するなら考慮されたほうがいいかもしれません

  • かなあお

    かなあお

    16万は手取りでしょうか??
    お子さん預けてしっかりお仕事されていたんですね。
    素晴らしいですね。

    確かに母子手当しっかり貰って子ども見た方がいい気がします(._.)
    難しいですね。

    そうなるとやはりパートでしょうか。。。
    悩みます。

    あこてままんさんはお子さん3人お一人で、がんばってますね!
    ずっとくよくよしてましたが私もがんばらなきゃですね!!

    • 12月26日
  • あこてままん

    あこてままん

    手取りです(´∀`*)
    決めるのは主さんなんで主さんが笑ってられる方を選んだらいいと思いますよ
    主さんが笑ってたら子どもの幸せと感じられますよ

    私は頑張ってないですよΣ (´Д`ノ)ノ
    仕事そろそろ探さないといけないのに何もしてません(しろよって感じです

    くよくよしたっていいと思います
    一度働いてみて違うなと思えばやめるとかでも全然ありと思います

    • 12月26日
  • かなあお

    かなあお

    確かにお金稼ぐ事だけに囚われるのも違うと思うので悩みます(._.)
    自分がシングルになるなんて思っても見なくてなかなか現実を受け入れられずにいました。
    でもなるからには子どもたちを不幸にしたらダメですよね!

    • 12月26日
  • あこてままん

    あこてままん

    私は今の子を出産してその事を思いましたー
    確かに子どもを不幸にはいけないと思いますが、自分が楽しめたらいいと思いません?楽しめてれば笑ってるし笑った顔はきっと子ども大好きです

    • 12月26日
  • かなあお

    かなあお

    自分が楽しめれば。。。それは私もやっと思えるようになりました。
    父親母親が揃ってこそが幸せだとずっと思っていましたが、仮面夫婦の間にいる子どもがまっすぐ育つなんて思えないですよね。
    でも両親揃って笑顔の絶えない家庭に越したことはありません。
    父親を奪ってしまったことに関しては子どもたちに申し訳なく思い続けることは変わらないでしょう。
    私が1人でも子どもたちを幸せにするんだって強い気持ちを持って笑顔で過ごしたいと思っています^ ^

    • 12月28日
のまりんちゃん

できると思いますよ❤
私も看護師ですが、現在三人目妊娠中😆正職員です✨
病気の時は看護休暇を使わせてもらって🎵
どうしてもの時は実家に行くと預けて❤

大変ですが、頑張って下さい❤

  • かなあお

    かなあお

    看護師さんからコメントがきて嬉しいです。
    正社員が一番なのでしょうが子どもが小さいので心配で。。。

    准看護師の新人がパートでなんて雇ってもらえてしかも教育もしてもらえますかねσ(^_^;)
    なんか都合よすぎかな〜なんて思ってみたりします。

    • 12月26日
やすべえ

できると思います!わたしも看護師ですが、ちいさい子いてもフルで働いてる人も周りいますよ!

ただ、しんどいとは思いますが。。実家にどれくらい頼れるか、にもよりますが。

バリバリ働いても、休みの日はこどもとしっかり関わればいいですし頑張ってください!

わたしはちなみに九時~16時勤務で夜勤なしで土日時々でてます☺

  • かなあお

    かなあお

    1歳のお子さんいてもうお仕事されてるんですね!
    すごいです!!
    9時から16時で夜勤なしの勤務というのは理想的ですよね。

    准看護師の新人でパートなんて都合がよすぎですよね??

    しっかり教育してもらうにはやはり正社員しかないのでしょうか。。。

    • 12月26日
  • やすべえ

    やすべえ

    育休をとってたので、必然的に一年で仕事に戻りました(笑)

    新人でパート、女社会ですし気に入らない人もいるとは思いますが、割りきっていくつもりでやってもいいんじゃないですかねー??こどもも小さいし理解してくれる人もいると思います✨

    職場によりますが、あくまで生活のために働くつもりなら、パートとわりきって面接のときに申し出るしかないと思います❗応援してます!

    ちなみに娘は三月で二歳なので、かなあおさんのお子さんと同じ学年です~雑談すみません(笑)

    • 12月27日
  • かなあお

    かなあお

    あっうちとタメのお子さんなのですねー^ ^
    2歳前後はまた大変な時期ですよね!
    同じくらいの子どもを持つお母さんがお仕事バリバリしていると聞くとすごく励みになります(._.)
    私もこれからバリバリになるのですー!!!!

    • 12月28日
うめりんこ

病院で託児所とかあるなら、安心して勉強しながら働いたり出来ると思いますよ!子供のためなら頑張れますから!

  • かなあお

    かなあお

    そうなんです!
    実家も協力してくれるのですが当たり前のように苦労かけたらいけないかなと思っています。
    子育て支援のある職場は本当にありがたいですよね。

    • 12月28日
  • うめりんこ

    うめりんこ

    大きな病院は准看さんを雇ってないとこも多いので、昔ながらの病院なら働きながら勉強できたりもするので狙い目だと思います(*^o^*)
    大変だと思いますが、頑張って下さいね!!

    • 12月28日
りんりんちっち

私も准看護師です。
パートでも教育なんかはちゃんとされてるとこにいけば大丈夫かと思いますよ。

ただ気になったのは私の地域は准看護師は総合病院では募集がないので働けません(´д`|||)

  • かなあお

    かなあお

    教育してもらえるのですね^ ^
    安心しました!
    お給料は正社員の准看護師だとどれ位いただけるのでしょうか。
    差し支えなければで大丈夫です>_<

    • 12月28日
  • りんりんちっち

    りんりんちっち

    准看護師だと給料もやはり正看さんに比べたらがっかりとなるかとは思います。私は個人病院のベット100ちょいのところに努めてます。夜勤して手取り20か21くらいでした。個人クリニックで夜勤してたときは16か17しかなかったです。いまのとこは准看護師でいいほうかとは思います、ちなみに福岡県の田舎です。福岡市内で働いてたときは給料ももう少し良かったと思います。

    まわりでシングルで准看護学校いってるひと多いですよ。

    准看護師給料安いですが夜勤をすれば他の一般職よりはいいと思います

    • 12月28日
  • かなあお

    かなあお

    やはり正看護師になるに越したことはないのでしょうが恐らく子どもも小さいですし学校も遠くなるので厳しいです。
    でも一般職よりはもらえると聞き安心しました^ ^
    りんりんちっちさんは新卒から准看護師なのでしょうか??

    • 12月28日
  • りんりんちっち

    りんりんちっち

    そうですね。正看とはやはり全く違います。できれば正看おすすめです。でも状況から難しいなら仕方ないですよね。私も結局正看までいまだにとれる状況なれませんし・・・(;´Д`)
    夜勤すれば一般職よりはいいと思います。でもパートでも福岡は数百円高いのでやはり准看でも資格あるだけ強いと思いますよ。
    私は新卒から准看です。一年働き結婚したのでさらにそのまま准看ですよ

    • 12月28日
  • かなあお

    かなあお

    夜勤は必須のようですね。
    子どもの様子で可能であれば出たいと思っています。
    1年目は総合病院でしたか??
    仕事内容は正看護師さんとはちがいましたか??

    • 12月28日
  • りんりんちっち

    りんりんちっち

    総合病院は私の地域では准看は募集してませんよ。
    個人病院でしたよ。わたしのような病院は准看の新卒のかたママさんもいっぱい入ってきますよ。みんな優しく教えてますよ。
    託児所もあるしおすすめです。

    • 12月28日
  • りんりんちっち

    りんりんちっち

    それとうちのような個人病院では正看と仕事内容は全く変わりませんよ

    • 12月28日
  • かなあお

    かなあお

    募集ないのですね!
    地域によって人手不足の状況が全く違うことに驚きです。
    看護師の世界は人間関係が難しそうですがりんりんちっちさんの所は雰囲気が良さそうで羨ましいです。
    仕事内容が同じなのに給料が違う。。。やはり正看護師の方が稼げますねσ(^_^;)

    • 12月28日
deleted user

看護師ですが、シングルで子ども二人いて夜勤もやってる同僚もいましたよ☺その方はご両親と同居だったのでできていた部分はあるかもしれませんが、例え同居でなても夜勤しなければ可能だと思います!!
私はシングルじゃないけど、旦那は私等より先に出て、帰りは私等が寝るであろう時間の頃なので(4月に復帰予定なんです)、忙しい時間帯は全て私一人でやるようになりますからね!状況的には似てると思います☺旦那がいると朝はお弁当も作らなきゃならないし、果たして私は両立できるのか!?って感じです。その反面、周りの友達も出来てるんだから出来ないことはないだろうとも思ったり(笑)

ちなみに近くにある総合病院は准看護師も募集してるんですか?今は准看護師の募集は減っているのでちょっと気になりました😫

  • かなあお

    かなあお

    旦那さんがお仕事忙しい方も育児をお一人で担って大変ですよね。
    お風呂は特に人手が欲しいところです。

    はい。
    私の地域は本当に看護職が足りなくて准看の求人も沢山出ています。
    上記の総合病院も准看を募集しています。
    シングルでも子育てがんばっている看護師さんのお話をきけてよかったです^ ^
    私もがんばりたいと思います!!

    • 12月28日
リュー&ホノ

看護師で、現在育児時間使用しフルタイムで働いてます。3人目妊娠中でもう直ぐ産休に入ります。
全然いけますよ!日勤のみとかで募集かかってる所もありますよ。
ただ、いくら病児保育や夜間保育があっても、熱発などで呼び出しがる施設もあるみたいなので、ご実家の助けをいざという時に借りれるようにしといた方が良いと思います。

  • リュー&ホノ

    リュー&ホノ

    後、現在学校に行かれてると思いますが、実習など大変だと思いますが頑張って下さい!!

    • 12月31日