※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
家族・旦那

アドバイス下さい(;´Д`)ちょっと前に私と実母とで揉めました。(私はよ…

アドバイス下さい(;´Д`)

ちょっと前に私と実母とで揉めました。
(私はよかれとおもってしたことを母に突き放されてしまった)

それで今日、実母が我が家へ来て
お互いの素直な気持ちを言い合い和解し
「またきてね」と穏やかな気持ちでお見送りしました。

その帰り道、夫と実母がばったり会ったらしく、
そこの会話の中で、夫いわく
母「あの子(私)は人の有難みがわからないから、わざと冷たい言葉とか厳しい言葉をかけた」

夫「冷たい言葉とかじゃなくて、少しでも喜ばしい気持ちがあったなら、〇〇(私)の性格上、先に言った方がいいよ」

とあったそうです。
夫は、日頃から実母にタメ語です(実母がそうしてほしいと言った)

で、自宅についた実母から連絡が来て
「帰り道に会って話した。〇〇(夫)の気持ちも聞けた。冷たいと言われた。」とかいてあり、

夫から聞いた一連の流れを書いて、
「お母さんがそう言ったから、言ったんじゃないかな?
夫は日頃、お母さんのこと冷たいとは言ってないよ。でもなにか相違があれば言って。」と言うと

「これ以上ごたつきたくないから、もういいや。でも私はそんなこと言ってないからね。」と言われました。

夫に改めて聞いても、「お母さんがそう言ってたからでしょ。後々そうやって言われたくない」と怒ってました。。

私はその場にいた訳ではないので分かりません…

ただ、うちの母も更年期っぽい所もあるし、
夫も喧嘩とかした時は私が言ってないことを「言ってた!」と言うくせもあります。(虚言癖?)

どちらをしんじていいかわからないし、
今後、何も変わらず、夫と実母を会わせていいのかとか…モヤモヤ悩みます(;´Д`)

コメント

むな

どちらも嘘ついてないんじゃないですか?!言葉の又聞きはよくわからないですし言った側と聞いた側と感じ方が違うというかなんというか…
大人なんですし次会ったらまたふつうに戻ってると思いますよ!
お母さんにはそうだったんだね☆でも今日はお母さんと仲直りできて良かったと言っておいてご主人にはお母さんもちょっと強がったのかもねとか言っとけばいいと思います!

マママ

旦那さん、優しいし、みっさんの味方でいてくれるからよかったですね(^^)

私も最近、母にムカついてますw
だからあまり話さないように、会わないようにしています。

家族付き合いより、夫婦の方が大事ですよ(^^)
旦那さんを全面的に信じて、お母さんとは少し距離を置いてもいいと思いますよ✨

分からないことは白黒つけない方がいいですよ💦
結局どちらが本当かわからないし、これでまた揉めても面倒なので😅なのでとりあえずスルーで、もし会う機会があったら、どうする?って確認取ればいい気がします。

しげりん

文面だけ見ると、「(旦那さんが言った)冷たい言葉じゃなくて云々=冷たい言葉を言う=私は冷たいと思われている」ていう理解をしたのかなと思いました。
言った言わないは決着つかないですからねー💦
ここは優しそうな旦那さんに折れていただいて、「旦那さんは冷たいと言ったわけではないけど、そう捉えられてしまうようならごめんね」とみっさんから伝えてみては?