※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiko
お金・保険

子供の保険について、児童手当を銀行口座に貯金するか、学資保険に入るかで迷っています。保険の場合、受け取る額が増えるのでしょうか?

子供の保険についてです。
無知でお恥ずかしいのですが、
児童手当を銀行口座で貯金しておくのと
学資保険などに入るのと(金額は児童手当と同じと仮定します)
どちらがいいのでしょうか?
違いとしては保険の場合受け取る額が増えるということですか??

コメント

ぱんだ

学資保険は親が契約者、子どもが被保険者となって契約しますが、もし保険料払込期間中つまり保険料の支払いが終わっていない間に、契約者が死亡・所定の高度障害状態または身体障害状態になった場合、以後の保険料の払い込みは免除になることが特徴です。免除になった場合でも、学資金は予定どおり受け取ることができます。

• miiko

miiko

親に何かあった時の為の保険なんですね!ありがとうございます😊

• 9月26日
まちこ

貯金は増えないし、貯めた額だけですが、学資保険だと、年末調整で払った所得税が、一部戻ってくる事があります。生命保険なので、契約者に万が一の事があったら、払込がストップするけど、契約した金額が払われるなどのメリットもありますよ。
あまり利は付かないですけど。

• miiko

miiko

親に何かあった時のための保険なんですね!
    ちなみに生命保険と学資保険はなにが違うんですか?(無知で本当にすみません・・・

• 9月26日
  • まちこ

まちこ

学資は、教育資金準備のための積み立てに近い保険で、中学校や高校、大学入学の時期に一時金が受け取れるような仕組みが多いです。
    学資保険も生命保険の中の一つみたいなところありますが、
    生命保険っていうと、入院通院、手術や死亡時に保険金がおりるものなど、他にも色々あります。
    子供自体は、自治体にもよりますが、病院代小さいうちは、無料とか補助があるので、入院するような病気にならない限りは、子供自体は生命保険なくてもいいかなって。
    入院するような病気に備えてなら、子供にも生命保険かけるのもいいですが、掛け捨てのものか、
    学資保険と一緒になったような、保険もありますよ。

• 9月27日
  • miiko

miiko

とても詳しくありがとうございます😭👏🏻
    掛け捨ての保険を検討していたのでとても為になりました!
    ありがとうございます😊😊

• 9月27日
かみなりまま

保険は親に何かあったときの保証があることですよ。
親が死んだり病気になって保険料を払えなくなったりした場合、払わなくても満額支給されます。

• miiko

miiko

親に何かあった時のための保険なのですね!ありがとうございます😊

• 9月26日
okana*

子供の学費を強制的に蓄えられる、契約者の親が亡くなった場合に、保険料の支払いが免除される、払い込んだ保険料以上のお金が受け取れる場合もあることですかね☺️✨
私は貯金があまり得意じゃないので、フコクの学資保険に入りました!
返戻率が110%のプランだったので、払い込んだ保険料の10%ぐらい多く受け取れます😋