※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を育てている母親が夜間断乳に挑戦中。おっぱいなしで泣かずに寝かせる方法を知りたい。周りに迷惑をかけないようにしたい。

夜間断乳についてです。
現在11ヶ月になる男の子を育てています。卒乳に向けてまずは夜間断乳をしたいと思ってチャレンジしていますが、おっぱいがないとギャン泣きで泣き止まずいつも失敗してしまいます。アパートに住んでいるため周りに迷惑がかからないか心配というのもあります。
いい方法があれば教えて欲しいです。
今までは添い乳をして寝てきました。

コメント

こまま

忍耐しかないと思います。
うちも最近夜間断乳しましたが、それはもうすごいギャン泣きで抱っこもさせてくれませんでしたが、2時間ほど泣いたらセルフねんねしてくれました。
隣近所気になりますけどね…
スマン!と思いながら心を鬼にしました…

• あおママ

あおママ

やはり忍耐が必要なんですね😭
    30分くらい泣き続けたら諦めておっぱいあげてました…
    2時間はすごいです!
    私ももう少し頑張ります!

• 9月27日
mam

うちもアパートですが、お子さんがいられるかたが多いので気にせず泣かせてました😅泣きだしたら泣かせないとゆうのは難しいと思うので、隣の方とかにあったときに一声かければ問題ないとおもいますけどね、わたしは☺️❤︎ひたすら寝たふりをしてました!あとはお茶を用意しておきましたよ♫

• あおママ

あおママ

私のアパートも子どもがいる家庭もあります!
    寝たふりしたことないので寝たふりやってみたいと思います☺️
    お茶も準備してやってみます!

• 9月27日
ぁきな

私も同じく11カ月になったばかりの娘がいます。そして、同じ感じでおっぱぃがないとギャン泣き、マンションではないのですが、隣の家に聴こえてないかなどすごく気にしてました。私も夜間断乳、何度か失敗しました。でも、離乳食食べないしおっぱいばかりだったので、断乳に踏切ました。夕食もあまり食べないのですが、できるだけお腹いっぱいになるようその日は赤ちゃんせんべいや果物も食べさせ、寝る前にいつも通り授乳して寝かしつけました。娘にもこれが最後って言いながら。普段から2時間から3時間毎に起きてきて泣いたら授乳して寝かしつけていました。よくネットに書いているように、断乳すると決めたら、どんなけ泣こうがおっばいをあげないこと!と書いているのを思い出し、くじけそうになりながらも泣き叫ぶ娘をあやしました。抱っこをしようとしても、反り返るので布団の上でトントンしたり、一緒に転がったり。ダメかもしれませんが、アンパンマンや赤ちゃんの泣きやむYouTubeを流したり、、、寝そうで寝ずぎゃん泣きするので、抱っこ紐で音楽かけながらゆらゆらしていると15分くらぃ?でやっと寝ました。その後、布団への着地失敗2回繰り返し、1時間半くらい寝付くまでにはかかりました。普段、朝寝と昼寝は最近抱っこ紐で寝ています。
その後も30分くらいで起きてくるのを2回繰り返したので抱っこ紐で寝かしつけて私と旦那の間に寝かせました。すると3時間くらいやっとまとめて寝てくれました。5時ころ泣いてきたのでさすがにおなか空いているかとベビーダノンをあげ、しばらく遊んだ後再び抱っこ紐、私たちの間に起き2時間くらい寝ました。
次の日も1日目と同じような感じで寝かしつけ。3日目になると泣いて起きてくるのですがストローマグを渡すとお茶1口飲み、しばらく愚図っていましたが、そっとしておくとそのまま寝ました。ネットではトントンって書いてましたが、娘はトントン嫌だったようです。そして、4日目ついに朝まで寝ました!!
私も朝と寝る前は授乳しよーかとなやみましたが、何度かあげることでおっぱいを忘れずさらにほしがるのではと思い夜間だけでなく断乳に踏み切りました。でも、少しづつですが離乳食も食べるようになっています。ストローマグでミルクも朝、おやつ、寝る前くらいを目安にあげるようにして飲んでくれるようになりました。おっぱいはまだ触りにきたり、覗くことはありますが泣いてまでほしがらなくなりました。断乳始めたときはどうしてもおっぱいをほしがるときは好きなお菓子や果物をあげて、おっぱいから気をそらしていました。
うちは、哺乳瓶はダメで、ストローマグでなんとかお茶やジュースを飲んでいましたが、基本は母乳での水分摂取が多かったと思います。1日目は泣きわめいててもお茶は飲みませんでした。でも2日目になると私が飲ましても飲まないけど、置いておくと自分で飲んでました。3日目は普通に飲んでました。とゆーふうに色んなことが1日1日変化していました。
私は断乳に対して結構周りからも反対?されていたのですが断乳に踏み切って良かったと思っています。
1日目はしんどいと思います。でも1日1日変化がどこかででてくるはずです!!頑張ってください。
断乳した日は家事はできるだけお休みして気分転換や休憩してください。私は昼間旦那に娘を連れ出してもらって、1人時間を少し楽しみました。

分かりにくい文書で長々すみません。

あおママ

ありがとうございます😭
とてもわかりますいです!そして同じような方がいてホッとしました。いろんなやり方です断乳をしたのですね!
私はすぐ諦めておっぱいあげてしまったのでもっと心を鬼にして頑張りたいと思いました!
日中とかも果物やせんべいなどをあげるなど工夫してみたいと思います。
少しずつ変化する姿をみると嬉しいですよね!
私も頑張ります!ありがとうございました😊