※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanon
子育て・グッズ

2カ月半の女の子のために、抱っこひもとベビーカーを購入したいが、家計のことで悩んでいる。先輩ママ方はどちらが先に必要か教えてほしい。首がすわってきた女の子は、近場で主に車での移動が多い田舎住まい。将来的には両方揃えたい。

2カ月半の女の子です!!
そろそろ『抱っこ紐』『ベビーカー』の購入を考えてます。
しかし、恥ずかしながら…
同時に2つ購入ともなると家計がΣ(´□`;)笑

お聞きしたいのは、
先輩ママ様方は先にどちらがあった方がよいと思いますか?

ちなみに現状は、
○首がすわってきた(うつぶせにしても首を持ち上げたり、縦だきしてもぐらつかなくなってきた)
○今は近場での使用
(公園で散歩やスーパーでの買い物等)
○住んでいる所は田舎なので、移動は主に車
○暖かくなれば遠出もしたい

ゆくゆくは『抱っこひも』と『ベビーカー』揃えるつもりです!!
またオススメの物もありましたら教えて頂けると嬉しいですm(__)m

コメント

りか★☆

断然抱っこ紐です!
抱っこ紐なら家の中、お散歩、買い物、電車、どこでも行けますし😃

ベビーカーは、意外と一人だと大変だなぁと実感しているところです。(少しお安めのものだと尚更扱いにくい)

抱っこ紐は、ニンナナンナとエルゴとボバラップとスリングを持ってますが、これからコランかnapnapを買うつもりです。

ママの体型との相性や👶との相性もあると思うので、慎重に選ぶといいと思います☺

ちなみに、私はnapnapかコランは長く使うつもりなのでじっくり選びますが、それ以外は三ヶ月くらいまでのつなぎのつもりだったので、お下がりやメルカリで安く見つけたものばかりです(^^)

まるこめ

私は両方持ってますが使う頻度が高いのは抱っこ紐です(*^◯^*)
ちょっとした買い物やお散歩は抱っこ紐ですし、家にいてぐずった時も抱っこ紐であやしたりしてます。
なのでどっちかといったら抱っこ紐を選びます★

ちなみに抱っこ紐はエルゴ使ってます!

メロンパン

だっこひもですかね♪
スーパーには2ヶ月から乗れるカートも置いてありますし、ぐずったりすると結局抱っこになるので(笑)
私も田舎なので車移動ばかりですが、車が軽自動車なのでベビーカー乗せると狭くて全然使ってません(^^;
暖かくなるにはまだ少し先なので遠出する前にベビーカーあると便利かなと思います(*^^*)
個人的な意見ですが参考になれば(*^^*)

我が家は生まれた時から両方ありますが登場回数は抱っこ紐が断トツです。
娘が抱っこの方が好きというのが大きいんですが。笑

でも親としてもベビーカーに乗ってて泣かれたら結局抱っこをしなくちゃと考えると抱っこ紐の方が結果的に楽なんですよね(´・ω・)

スーパーでもベビーカーだとかごしか持てませんが抱っこ紐だとカートも押せるので、移動が車であれば徒歩と比べると帰りの荷物の重さを考えなくてもいいので抱っこ紐でもいいかもしれませんね。

それに抱っこ紐だと家の中でも使えるので家事も捗りますよー!笑

ぁず

その状況でしたら、
先にベビーカーではないでしょうか(*^^*)

私も田舎なのでチャイルドシートとベビーカーは必需品かな、と思います^^;

現状どうしても、ラックやバウンサーもなく、昼間布団に寝かせていても起きてしまって泣いて泣いてしょうがなくて、アパートだから周りへの迷惑も気になる…でも家事をしなくちゃならない…(+_+)💦ってゆう状態なら、抱っこ紐かな?とも思いますが、そうでないなら(*^^*)

∞まぁみん∞

両方持ってますが、抱っこ紐が先かなと思います。
寝かしつけにも使えるし、ちょっとしたお散歩とか外出先でぐずった時に便利です。
ベビーカーはスーパーやショッピングモールは置いてあるのでそれを消毒して使ってます。

うちは両方同時に揃えましたが、どちらかというと抱っこ紐でしょうか。
ベビーカーだと機嫌が悪いと泣いてしまうので、そうなると抱っこするしかないですからね。
誰かと一緒ならいいけど、一人で出掛けてる時に抱っこ&ベビーカーじゃ大変ですから。

抱っこ紐はベビービョルンの首がすわる前から縦抱っこできるものを使っています。
夏の事も考えてメッシュタイプがオススメですよ。

しろたん

うちは産まれる前に抱っこ紐とベビーカー、両方揃えました!
使う頻度が高いのは抱っこ紐です!
ベビーカーも機嫌よく乗ってくれると楽ですが、泣かれることもありますし、抱っこ紐で買い物や健診なども行ってます。
抱っこ紐は寝かしつけにも使えて、室内でも大活躍です!
横抱きができるニンナナンナ、エルゴ、ベビービョルンを持ってます。
室内では、横抱きできるニンナナンナを使って寝かしつけもしてましたが、外出はベビービョルンです!
エルゴはインサートも買ったのですが、私には難しくて(>_<)首がしっかりしたら使おうと思ってます。

ゆぅウサ

ウチは両方同時に揃えたので、どちらもありますが…

まだ抱っこひもしか使ってません。暖かくなって遠出するようになったらベビーカー使うかと思いますが、先に買うなら抱っこひもかなぁと思います♪

ちなみに抱っこひもは、コランハグを使っています(*´∀`)ノ

らぶみろ

家も田舎ですが、ベビーカーあまり使いませんでした。最近では色々な所にベビーカー置いてありますからそれで良いかな。と思います。大きくなったら、三輪車になりました。

*K♡MAMA*

私は出産してすぐ親からベビーカーをいただきました。1ヶ月半過ぎに抱っこ紐を買いましたが一時間前後で休憩を入れないと赤ちゃんが疲れてきちゃうみたいなので出かける時は両方持ってってます。近所の買い物とかは抱っこ紐のみですが荷物が多くなる場合はベビーカーも持ってきます。

だいあ

ベビーカーも抱っこ紐も持ってますが、使用頻度は圧倒的に抱っこ紐の方が多いです!

ベビーカーで出かけても抱っこと泣かれれば抱っこしなきゃいけないので、結局ベビーカーには抱っこ紐がスリングが一緒に乗ってます(^_^;)

あと歩き始めると更にベビーカー使わなくなりました(´・ω・`)そろそろ三輪車の出番です!

ベビーカーを買うならしっかり首が座ってから使えるものの方が安上がり&コンパクトで軽いものも多いですし、リサイクル品を買うっていう手もあると思いますよ(≧∇≦)b

抱っこ紐はエルゴ使ってます。自分だけじゃなく旦那も使えてますよ。ただ身長なども関係すると思うので、試着してみるのがいいと思います♪

川越のえっちゃん

今の時期は抱っこ紐ですね。寒くて息子はベビーカー嫌がりましたしやっぱりママが近い方が居心地いいのでしょう。あと動くとき紐のほうが小回りがききます。
ベビーカーはリサイクルショップで美品が安く売ってたりするので神経質にならないのであればそちらで済ますのもありかと思います

kanon

返答が遅くなってしまいすみません。
なるほど♪どんどん成長して長時間抱っこは赤ちゃん側からしても疲れてしまいますよね(;O;)
買い物も1人でしないといけないので、フックがあれば何かと便利ですね♪ありがとうございました(^-^)

kanon

家の中でも抱っこ紐使えるんですね!!( ̄□ ̄;)外でとばかり思ってました(笑;;
エルゴやニンナナンナは聞いたことあります♪
ベビとの相性ありますよね…私がこれがいいと思っても実際つけてみるとということもありますよね(´;ω;`)
私も首すわり~長く使えるものをと思ってたので参考にさせて下さい。ありがとうございました♪

kanon

すみません。。返答が遅くなってしまったのと大変失礼なのですが、追記させて頂きますm(__)m

kanon

返答遅くなってしまいすみません。
2つとも揃えてみえるんですね♪気軽に使えるのがポイント高いですよね(^-^)
娘も私の姿がみえなくなると泣いてくれるので、なかなか家事もできずです(´;ω;`)
参考にさせて下さい!ありがとうございました♪

kanon

私も軽自動車乗ってます!!
車に乗せた時の事考えてなかったです…Σ(´□`;)ご意見ありがとうございます!!
抱っこ大好きなのでベビーカーに乗せてお利口さんに乗ってくれるかが微妙な所です(笑)
参考にさせて頂きます。ありがとうございました♪

kanon

ricotta♡さんの娘さんも抱っこ大好きなんですね♪
途中で泣かれて抱っこしたら、抱っこしながらベビーカー押して…と大変ですもんね!Σ(×_×;)!
娘はチャイルドシートにも乗る事か苦手ですし…

家事捗るのも大きいですね♪♪
どんな抱っこ紐使われてますか?差し支えなければ押して下さい!

kanon

状況もふまえて頂きありがとうございますm(__)m
周りが住宅地で道路は整備されてますが、スーパーに行くにも車でないと行けず…チャイルドシートは一番に購入しました♪
アパート住まいですが、住人の方は皆さんお子さん持ちで理解のある方々で何とか助かってる状況です(´ω`*)
参考にさせて下さい(^○^)ありがとうございました♪

kanon

返答が遅れてすみません。
そうですよね(^-^)冬生まれなのでなかなか外に出る勇気もなくて…これを機にお散歩したいと思ってます♪
消毒されててお子さん思いで尊敬します(^-^)消毒は全く気にしてませんでした…特に今の季節は注意したいですよね!
ご意見ありがとうございました♪

kanon

休日は主人がいるので今は買い物する間家で一緒にいてもらって、私がぱぱっと済ませる様にしてます(^_^;)ですが、病院や何かあった時の事考えると、きっちゃんさんが仰るように抱っこ紐のほうがよいかもしれません。ご意見ありがとうございます!!ベビービョルンの抱っこ紐ですね♪参考にさせて下さい(^○^)

kanon

なるほど♪ベビーカーに慣れて機嫌よく乗ってくれたら本当にありがたいですよね(^-^)
シーンに合わせ抱っこ紐の使い分けされてるんですね♪
主に外出用で使えればと思ってましたが、かいママさんみたく使い分けしたいです(^○^)
参考にさせて下さい!
ご意見ありがとうございます!

kanon

月齢同じです(^-^)!
写真まで乗せて頂いて…ご丁寧にありがとうございます!!
まだまだ無知ですので…コランハグはじめて聞きました(´;ω;`)検索してみます。
参考にさせてください!

kanon

返答が遅くなってしまってすみません。
確かに、大型ショッピングモールにもありますし最近よくみかけます(^○^)電車移動が主でしたら抱っこ紐の方に決めてたんですが…市内と山の間という微妙な田舎で;;
三輪車でお出かけかわいいです(*´ω`*)ご意見ありがとうございます。参考にさせてください!

kanon

返答遅くなってしまってすみません。
月齢同じです(*´ω`*)♪
そうなんですね。やはり長時間抱っこだと体制も赤ちゃん慣れてないし疲れますよね;;
両方あれば一番便利ですよね(^-^)ご意見ありがとうございますm(__)m参考にさせてください。

kanon

返答遅れてすみません。
そうなんですね♪ベビーカーの出番もあまり遠出や外出しなければだいあさんの仰る通り、首すわり後からコンパクトで軽いものを選んだ方が良さそうですね(^-^)
旦那様も抱っこ紐使ってらっしゃるなんて…うらやましいです♪一度店頭に行って試着しないとダメですね(^○^)ご意見ありがとうございました!!参考にさせてください。

kanon

返答遅れてまして、すみません。
この時期に出ようと思うと防寒対策ばっちりにしないと、ベビーカーでは不安ですよね(;O;)
やっぱり誰かが抱っこしてくれると安心するんでしょうか♪
なるほど♪私もリサイクル品でも使えるものは気にせず使ってますので一度探してみます(^-^)
ご意見ありがとうございました!!