※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haharu#
妊娠・出産

家事と子育てに忙しい日々ですが、効率的な家事のやり方や、子供とのバランスをとる方法を教えてください。

子供を寝かしつけて、片付けをして、お風呂に入って、、、
毎日寝るのが1時前になります💦
(旦那はほぼ家事を手伝ってくれず、子供は夜中1時間置きに起きることもあります。)
早く家事を済ませる方法とか、工夫されてる方いらっしゃいますか?
それか日中子供とあまり遊ばずに家事ばっかりやってもいいものでしょうか?💦

コメント

みゆっぴ

時間空いた時や子どもが遊びやテレビに夢中なときに時間見つけて色々してます😆
21時には子どもと一緒に寝ます笑

• haharu#

haharu#

後ろによくこけてしまうのでなかなか目を離せない時が多かったですが、一人遊びの時間、最近増えてきたのでその時間にできるようにしてみます!ありがとうございます😊

• 9月26日
りん

家事を何をしてるかにもよりますが時短できることは時短してますし朝でもいいものは朝してます

• haharu#

haharu#

コメントありがとうございます(^^)子供が起きる前にしていますか?

• 9月26日
  • りん

りん

洗い物、洗濯物は子供がご飯を食べてる間にしてしまいます。

子供の使ってる食器類などは食べ終わったらすぐ洗い机などは除菌スプレーなどを使って拭いてます

• 9月26日
さくさく

家事って、掃除、洗濯、ご飯、食器洗いとかですかね?
私は、家事する間は、テレビ見せたりして、子供に待ってもらってますよ😃
10ヶ月の頃もそんな感じでした!
それでも、日中十分子供も遊ぶ時間ありますよー(*´∀`)ノ

• haharu#

haharu#

大体そうです!(うちの旦那があまり手伝ってくれないのに片付けにうるさく、それに時間がかかり悩んでおります…)
    子供と遊ぶ時間作らないとって思いすぎない方がいいですね(^^)💦

• 9月26日
まゆ

お風呂はお子さんと入れば良いのでは?
ワンオペですが、子供が産まれてからも8時前には全て終わって、夜はいつでも寝れるような環境です

洗濯や掃除機等は子供をおんぶしてさっさと終わらせた記憶があります
片付けもその都度片付けてるので、特に時間がかかると思ったことがありません
料理の後片付けが嫌いなので、ワンプレートにしたり、割りばしにしたり、フライパン用クッキングペーパー使って洗い物を減らしたりという、手抜きはしてます

• haharu#

haharu#

すごいです😭!
    お風呂、子供と入る方法は子供がタッチできてからでしょうか?
    料理の後片付け参考にさせていただきます!

• 9月26日

ほぼワンオペですが、家事も育児も程よく手抜きです(^_^;)面倒くさいことが嫌いなので、完璧にやろうと思わず、適当に適当に毎日過ごしています(笑)

• haharu#

haharu#

私もそこまで手をかけてる訳ではないのですが、もう少し適当にできる方法考えてみます!

• 9月26日

退会ユーザー

たぶん思っているよりもっと適当でも何とかなりますよ(*^^*)

• 9月26日
m

家事はおんぶしてお昼寝中に全部やってました♫重たいとか関係なくめっちゃ頑張ってましたね💦育児って体力勝負ですよね、、もっと早く産めばよかったってすごく後悔してます笑

• haharu#

haharu#

すごいです😭今夜中よく起きてくるのでしんどくて子供と一緒に昼寝してしまいます💦体力ほんとにいりますよね💦

• 9月26日
あみ

朝いないいないばぁ、おかあさんといっしょ、みぃつけたを見せてる間にちゃちゃっと晩ごはんの支度や、昼ごはんの支度をしちゃってます。
子供の昼寝中は、洗濯物畳んだりお風呂掃除したり、あとは休憩したり。
晩ごはん、17時に食べさせるのですが一緒に食べちゃってお風呂沸かしてる間に洗い物して、そのあとお風呂一緒に入ってます。
里帰り終了後、一緒にお風呂はいるときは、自分が洗ってる間はバスチェアに座っててもらってますよ。
なんならお風呂でてから寝るまでの間、子供と遊んだりしてます。

• haharu#

haharu#

朝に晩御飯の支度までしてしまうのすごいです!1歳になる前もそんな感じでやってこられたのでしょうか😭?尊敬します!

• 9月28日
ぬー

うちもワンオペです!
月齢が小さい時は午前中に晩御飯の準備してました(笑)
どーせ食べるのは自分と夜中帰って来る旦那なのでいいや!と思って(笑)

1人で遊んだりテレビ見てる時に色々済ませたりすると、一緒にお昼寝する時間もあるし、さらに遊ぶ時間も作りながら、19時には寝かしつけして、自分も早い時には21時に寝ることもあります😊

色々試行錯誤して、手が抜けるところは抜いてここまでこれました😂
haharu#さんも頑張ってくださいね😊

• haharu#

haharu#

1人遊びしている時に構いすぎていたのかもしれません😭
    私も子供が寝てからなるべく2時間くらいで寝たいですね…
    手抜きしながら頑張ります!

• 9月28日
aachan

皆さん早くて尊敬します💦

私もやりたいことをその日にやると普通に日付が変わります😱

日中は息子がなかなか一人遊びをしないので、一人遊びをしてるときに洗い物をしたり、洗濯物を干したりしていますが、すぐに私の所によってきて抱っこをせがむのでほとんど家事が進まないです😂

ただ体力が持たなすぎるので、息子を寝かしつけて一緒によく寝ちゃうんですが、洗い物が残りっぱなしで朝から急いで洗い物をしてご飯作ってって感じになり、いつもバタバタです😔

そして地味に時間がかかるのが離乳食のストック作りです笑

アドバイス出なくてすいません、
私もどうにか早く終わらせる方法が知りたいです😂💦💦

• haharu#

haharu#

そうですよね💦
    うちは1人遊びはするのですがよく頭から転けるので目を離せない状況で…
    私も時間があれば一緒に寝てます!
    離乳食も時間かかりますよね!うちは作ってる間によくぐずられるのでストック作り大切ですよね😭

• 9月28日
  • aachan

aachan

頭からこけるのが心配ならクッションとか買うとちょっとは目が離せるかもしれませんね😊

うちもご飯作ってるときはすぐにキッチンに来て、足にしがみついて引っ張ってきます💦笑
    ストック作りで手を抜くとあとあと結局自分が大変で、負のループです笑

• 9月28日
  • haharu#

haharu#

クッション買ったのですが、後ろだけでなく前にもこけます(笑)

負のループに入りそうな時にベビーフードにたよります💦

• 9月28日
  • aachan

aachan

それ分かります笑
    うちも前も後ろもこけてました💦

一人遊びをしてくれるなら、転ばない時期が来るのを待つしかなさそうですよね😱💦

ベビーフード頼るのいいですね!
    うちはベビーフード苦手で😅
    しかも今さらながら手づかみブームなので、通常のストックなら早いんですけど、調理が必要になるので時間がかかってます🤣

• 9月28日