※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女性が哺乳瓶から他の飲み物に切り替えようとしているが、子供がストローなどを使って飲むことを嫌がり、水分摂取が不足しているため心配している。他のお子さんの経験談を聞きたいと相談しています。

今まで哺乳瓶でしかお茶を飲めていなかったのを、涼しくなってきたため勇気を振り絞って哺乳瓶を封印しました。
今日で5日目になりますが、やはり自分からストローやマグを持とうともせず、だからといって口につけても嫌がり、一日でトータルお猪口一杯ほどしか飲めていません。
しかも、お茶の入ったストローやコップをそのまま吸うのではなく、どれだけ喉が渇いていても自分で吸うのを嫌がり、全て仕方なしでストローの口をつける部分を私が抑えてスポイトのような状態でしか飲まないのです。
それもテレビ見せてると最初はおとなしく無意識に口開けるのでその隙に入れる感じです。

パックのジュースだけはうまく飲むのでストロー使えないことはないのです。
お茶かえてみたり白湯にしたりマグやストローをいろんな種類ためしたけど、どうやら味がいやなのか。。
でも哺乳瓶では飲むんですが。。
ジュースばかり飲ませるのは嫌なのであまり飲ませてないのですが、どうしても一日の水分たりてないきがします。
哺乳瓶封印してから本人は元気ですが、おしっこはやはり減ったしうんちも硬くて自力で出せなくて2日に一回綿棒浣腸でだしています。
ご飯でも水分はとれているとおもうし、おやつの時間など水分多めの果物とかあげてるのですが、このままスポイト状態で続けていてもいいのでしょうか?
市に相談したらこのまま続けてといわれましたが、このまま一日お猪口一杯分しか、しかもスポイト状でしか飲まないし大体五回入れて泣きグズるので不安で心配です。
同じように哺乳瓶しか水分とらなかったお子さんに哺乳瓶封印したときのお話きかせてもらいたいです。
何日位で自分で飲むようになったのかとか💦
なんだかわかりづらい文章ですみません💦

コメント

N

一歳三ヶ月のお子さんですか?
もうコップやストロー飲みできてていい感じですよね(>_<)
ジュースなら飲むということは、ストロー吸えば甘いのが出てくると思ってるから少し味が違うと嫌がるとかですかね🤔
哺乳瓶は卒業した方が良さそうな年齢だしストローやマグで飲めるように練習するしか無いですかね(>_<)
娘はリッチェルのストローマグ半年から使っていますが、押せば出てくるので今はチューチュー吸ってゴクゴク飲めてます。そういうので練習させて飲めるようにしてあげるのもいいかもですね(^^)

• ママリ

ママリ

リッチェルの押して飲むストローも7カ月のころから毎日コップと並行して練習してるんですが、まず口につけるだけで口を閉ざして嫌がるので、どうしても飲まないんです。
    上にも書きましたが、ありとあらゆる種類のストローやコップを買っては撃沈なので、スポイトにしてならなんとか頑張って飲めるかんじなのでそのままでそのうち飲めるようになるのか心配で💦

• 9月26日
  • N

N

そっかー🤔ママが飲ませてくれるのを分かって甘えてるんですかね🤔

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

そうかもしれないですが、だからといってほっといても全く一度も口につけないんです😭

• 9月26日
みなみ

うちのとこもそうですよ!
もうすぐ2歳になるのにまだ哺乳瓶😣
色々試しましたがダメでした😣

• ママリ

ママリ

同じ方が!!
    あまり一歳すぎて哺乳瓶の子いないですよね💦
    水分補給は全て哺乳瓶ですか?
    みなみさんのところはストローやコップ嫌がりますか?
    色々聞いてすみません😭😭

• 9月26日
みなみ

もう水分は哺乳瓶ですね😣
お茶が嫌いでミルクをくれてます😣
ストローやコップは嫌がりますね😣

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね💦💦
    うち完ミだったからか哺乳瓶の依存すごくて😫
    お茶嫌いということは日中の水分補給はミルクだけでしょうか?
    ミルクってフォロミとかですか?🤔

• 9月26日
みなみ

フォロミです😣
まったく同じですね😣

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちも麦茶全く飲んでくれなくて、困ってたんですがほうじ茶にすると吸い付きよかったので、今はなんとかスポイトでほうじ茶あげてますが自分では飲まなくて雛鳥状態です😫

• 9月26日