※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
ココロ・悩み

旦那に義実家への訪問に疲れており、離婚の話も出てしまったが、旦那は理解してくれず、義父の言動も気になる。実家に頼るが、旦那には内緒で会っている。義父の態度に不安を感じ、どうしたらいいか悩んでいる。

旦那にこそこそ実家に行かないといけないことに疲れてしまいました。
義実家が集まり大好きで、産後それがしんどくなってしまって、義父の何気ない発言など娘を会わせたくない理由もあって、会うのは月1に抑えてました。旦那に断りすぎだと言われて、もう耐えられないので離婚の話も出ましたが、それでも旦那は親の味方でした。揉めた時に旦那にるぴの親にはたくさん会わせてるのになんで俺の親には会わせないんだって言われてしまって、理由を説明しても分かってはもらえませんでした。会わせないと言っても、月1度は必ず会わせています。それなのに文句を言われます。だから今はいはい時期で思うように家事も出来ないし、掃除機がけをしたい時やシャワーを浴びたい時など、実母に来てもらったり実家に預けに行ったりしてますが、旦那に知られると、またうちの親ばかり会わせないと言われるのが嫌なので、こそこそ会っています。今は娘が9ヶ月で内緒でとかは分かりませんが、もう分かるようになったら気を遣う子になりそうで、嫌です。自分の実家に頼るのは当たり前だし、回数だって多くなるのに、それをそっちはそんなに会ってって言われないといけないことなんでしょうか。だったら旦那が育休とって主体になって育てれば?と思います。でも無理な話ですよね。本当に理不尽だし、分からず屋すぎて嫌いです。旦那の父親も頻回に会っているうちの両親が気に入らないのか、うちの両親のことを人さらいとか言ってきて、余計娘を会わせたくないです。本当に最低だと思ってます。でも旦那はそれも冗談も通じないの?と私が悪いと言います。旦那も最低すぎて嫌です。義父が失礼なこと言わないと約束し、娘の前でバカだのボケだの暴言はかないと約束し、危ないことはしないと約束できるなら旦那と娘だけ派遣しますが、義父には何も言えない旦那です。義父の暴走で娘に傷が付くと思うと考えたくもないです。どうしたらよいのでしょうか。

コメント

deleted user

実のご両親に相談されて、今後の事を考えた方がいいと思います。
かなり厄介で常識知らずの義家族ですね。

deleted user

るぴさん、今すぐ駆けつけて胸を貸したいぐらいです泣

私はまだ妊娠中ですが、自分の実家にはなかなか帰れないのに、10分程の距離に住む義理両親に干渉されまくり、ストレスが溜まっているので状況は違いますがお気持ちよく分かります…

「人さらい」なんて言ってくる舅さん、頭おかしいですね!!旦那様の事を悪く言うのは申し訳ないですが、そんな親に育てられたのですから旦那様も舅さんと同じような考え方になるのは不自然ではないですね。そこはもう育ちが合わないと割り切りましょう( ; ; )

私も義理両親の件で悩み、先輩ママの友人に相談したところ「孫フィーバーだね…ウチもそうだったよ…」と言われました。
るぴさんの件も、今はどうにか我慢して会いに行かせれば、義理両親の「会わせろ攻撃」も娘さんの成長と共に和らいでいくかもしれないと思いました。

もし、離婚や別居までは考えていないようでしたらしばらく我慢の時なのかもしれません…。
本当に辛いと思いますが、きっと全国の沢山の嫁が同じような悩みで苦しんでいると思います泣
こういったところに相談したり、友人に相談したり、ツイッターにつぶやいたり(私はこれです笑)、悩みを共有できる人を見つけて一緒に頑張りましょう泣
※ちなみに私が最近一番嫌だったことは、つわりでフラフラだったのにお盆に旦那実家に呼び出され、酒盛りして座っている男性陣を横目に天ぷらを揚げさせられ、配膳、お酌までやらされた事です!怒
その後倒れました、私。

長くなってしまいすみません。
顔も、どこにお住まいなのかも分かりませんが、私はるぴさんの味方です!!

ゆの丸

私も旦那さんには言わずに、行ってますよ。

義実家より、ゆっくり出来て娘と遊んでくれます。逆に義実家だと、義妹の息子ちゃんやら、義弟の子供オンリーワンなので!