※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby
お仕事

育休中にハローワークで転職相談可能か検討中。保育園が難しく、託児所付きの職場で働きたい。育休取得=現職復帰が原則か。ハローワークで転職相談できるか💦

育休中にハローワークで転職先を相談することは可能でしょうか?💦
現在住んでいる地域が保育園の激戦区で、認可外保育園ですら入ることが難しいです。わたしはパートで出産前までの契約が短時間だったこともあり、市役所の方にもほぼ100%認可保育園には受からないと言われております。ですが、復帰できずとも働きたいです。
そこで、一応来年4月入園の応募はしてみますが、落選した場合は現在の職場に復帰が難しい旨を伝え、託児所付きの職場で働けたらと考えています。
これらを踏まえてハローワークなどで転職先を探せたらと思うのですが、育休取得=現在の職場に復帰が原則かと思いますので、相談に乗ってもらえるのか。。
わかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

みっきー

私も全く同じ状況でした!
産前までパートで、育休中にハローワークで転職して、4月から保育園に預けて正社員で働いてます!
育休中でも全然大丈夫だと思います。
ハローワークじゃなくて、マザーズワークがオススメです!

• baby

baby

ご返答ありがとうございます😭
    そうなんですね!!
    マザーズワーク調べました✨やはり子連れだとそちらの方がいいんですね!行ってみます!
    みっきーさんは、保育園は認可に預けられたのでしょうか?わたしの場合、就労証明書の提出があるのですが、同じような場合は転職先の企業で書いてもらいましたか?

• 9月26日
  • みっきー

みっきー

マザーズワークは保育士がいたり、子どもがいても気にせず過ごすことができます。それに子連れママに良い仕事を紹介してくれます!
    私の場合は認定(認可外)に預けて、同じ保育園で働いてます。託児とゆう名目なので7万5千円の保育料はほぼ無料です。ちなみに保育士資格は持ってないです。
    認可じゃないので、就労証明は新しいところに書いてもらいました。地域や時期にもよりますが、認可なら申し込み時に籍がある職場に書いてもらうと思います。

• 9月26日
  • baby

baby

そうなんですね!!マザーズワークについても知りたかったので、お聞きできて嬉しいです😭ありがとうございます!

ほんとですか!!
    わたしもネットで調べ始めたばかりなのですが、通える場所に保育園で保育所付きで保育士資格なしでも保育補助として働ける求人を見つけていいなと思っているところでした!😭✨ちなみに、、もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、お仕事は資格なしでも働きやすいですか?(;_;)現在が接客業ではあるのですが、保育系は全く経験がないもので少し不安もあり。。
    こうゆう求人がハローワークに行けばもっと見つかるかなぁと思うので出向いてみます!!

就労証明書についても、わかりやすいご説明ありがとうございます😭✨

• 9月26日
  • みっきー

みっきー

グッドアンサーありがとうございます🙇
    マザーズワークでは、保育園の状況や入るためのわざなども教えてくれました。ぜひ行ってみてください!

中学校の教員をしてて、妊娠と夫の転勤で退職して、それから飲食店のパートをしていました。私も最初は託児付きの仕事を探していました。でもなかなかなくて...。とりあえず認可外の預け先を決めてから今の保育園に面接に行きました。そしたら子どもも預かってくれるって言われました。面接も赤ちゃんと一緒に来ていいよって言われました。私の保育園は半分が無資格のママです。びっくりするくらいとーっても働きやすいです!保育園の口コミも高くて、人気な保育園みたいです。みんなママだから、大変さも分かってて休み易いです。

ハローワークなら沢山求人あるし、ハローワーク通してなら採用されやすいと思います!

• 9月26日
baby

保育園の状況まで!!
現在の職場で手当てだけもらって辞めるみたいな形になってしまうので、ハローワーク行って不正受給みたいに思われちゃったりするのかと不安でしたが💦お話聞けてよかったです!とりあえず行ってみます(^^)

予想外に預かってもらえることになるなんて嬉しい限りですね😃!!そうですよね!!今の仕事だと、人も少なく子どもの風邪で急遽お迎えとかなると気まずいんだろうなぁと思ってたので、保育園で働ければ周りの方の理解はありそうですもんね!それも半数も無資格の方いらっしゃるんですね✨なんだか自分なんかでもいいのかなと少し思えてきました笑

とても参考になるお話が聞けて助かりました(;_;)!!!ありがとうございます!!

みっきー

参考になれば幸いです!
良いお仕事が見つかると良いですね😊