※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
妊娠・出産

旦那や義母の風疹の抗体を調べたいのですがどこで調べたらいいですか?値段はいくらかかりますかね?

旦那や義母の風疹の抗体を調べたいのですがどこで調べたらいいですか?
値段はいくらかかりますかね?

コメント

はる

義母さんは対象外だと思いますが、旦那さんの分は自治体で無料で検査受けられるも制度がないでしょうか☺️
住んでいる場所によって違っていたら申し訳ありません🙇‍♀️

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

産婦人科も言ってましたがとまこでどう受けるかは教えてくれませんでした!

• 9月26日
  • はる

はる

抗体検査自体は内科で受けられると思いますよ😊

• 9月26日
ママリ

内科でやってると思います。
私が以前問い合わせた所は5千円いかないくらいと言ってました。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

内科ですね!
    ありがとうございます😊

• 9月26日
にゃす

内科小児科の近所のかかりつけ医で主人がやりました。
抗体検査に3000円、結果が3日後にわかり、風疹麻疹の予防接種に8000円かかりました😣

うちの自治体でも補助や、検査ありましたが、平日の月一回のタイミングで条件などもありとても受けられ無かったので、自分でやりました😅

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

それは市役所に聞いてみたらいいんですか?
    何課に聞いたらいいでしょう?

• 9月26日
  • にゃす

にゃす

私は母子手帳貰った時に、同時に説明ありました。自治体のHPにもあると思います

• 9月26日
ちょん◡̈*

うちの自治体では内科で、妊娠希望で風疹抗体の検査をしたいと伝えれば出来ますよ!
検査費は自費(3000円くらい)で、もし抗体がなければ、「妊娠を希望している」の項目に当てはまるため、自治体の補助金が使え、MRワクチン接種は無料です!
自治体のHPなどにも載っていると思いますよ☆

• ちょん◡̈*

ちょん◡̈*

お義母さんに至っては妊娠希望ではないので、全て自費になると思います!ワクチンは大体8000円くらいです。

• 9月26日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

抗体があればいいですけどね!
    HP調べてみます!

• 9月26日
ちぃこ

保険センター?とかで検査できませんかね?
住んでる地域の役所のサイトとか調べてみると載ってると思いますよー!

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

調べてみます!
    ありがとうございます

• 9月26日
R´s MaMa💜

私の住んでる市では
抗体検査(3000円?)を受けて
市の定める数値以下だった場合は無料で予防接種が受けられます!!!
コレは妊娠希望とか全く関係なく
住民票が市内の人.全てが対象です☺️
なので.住んでらっしゃる地域によって助成の範囲など違うよぉなので
1度.確認してみるといいかと思います👍💕

mam

私の通ってる産婦人科は旦那の抗体(採血)検査は無料でした!

抗体がバッチリあったので💉接種の必要は無くなりましたが、打った場合はその場では支払っておいて、市に領収書や請求書を記入して補助金請求すればMAXで8000円返ってくる形みたいでした!

補助は妊婦や妊娠を希望する人の配偶者と記載がありました。なので私の市の場合は補助金請求はお義母さまは対象外ですね〜💦
そもそも抗体検査の金額についてもお義母さまはどうなんだろ…うちの場合は旦那の抗体検査についてしか産婦人科に問い合わせてないので分からないです💦