※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が言葉を話さず、頭文字で言葉を表現しています。最近、伝えたい気持ちが伝わらず泣くことが増えました。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

今月で2歳2ヶ月になる息子の相談です。
まだ言葉という言葉を話しません。
発語は、ほとんどがものの頭文字(ゾウ:ぞ、ボタン:ぼ、ママ:ま、フォーク:ふぉ.etc)です。
頭文字であれば、身の回りのものの多くを言えます。
こちらの言っていることは伝わっています。

最近、私が意味を汲み取れずに本人が「キー」っとなって腹を立てて泣くことが出てきました。
伝えたい気持ちがあるのに、それが伝わらないというもどかしさがあるのだと思います。

同じようなお子さん(経験)をお持ちの方、専門機関にかかった話や、家庭で取り組んだこと、効果があったことなど、教えていただきたいです。
現在は、ゆっくり話す、本人の気持ちを言葉にしてあげる、じっくり話を聞くなどのことを意識してやっています。

コメント

息子も同じ頃は、言葉がゆっくりで単語も部分的(例えば、バナナならナナなど)しか言えませんでした。
息子の場合は、全体的な発達がゆっくりだったので通院していたんですが、病院の紹介で2歳1ヶ月から単独通園で療育園へ通う事になりました。
集団生活を送るようになると、ビックリする程話せるようになり、2歳半を過ぎた頃には三語文も言えるようになりました。
もし今保育園へ通ってないようでしたら、プレなどに行って刺激を受けるだけでも違うと思いますよ^ ^

上の子は3歳ぐらいから話せるようになりました(^ω^)
友達の子も同じぐらいでしたよ🙆‍♀️
男の子は遅いらしいのであんまり心配いらないよーって言われました☺️