※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumikan
子育て・グッズ

生後6、7ヶ月の赤ちゃんで、日中のお昼寝が短くて悩んでいます。夜は比較的よく寝ていますが、日中は30分程度で起きてしまいます。抱っこでしか寝ないので、肩や腰が痛くなってきました。睡眠のタイミングについて教えてください。

もうすぐ生後7ヶ月の女の子です。

まだまだ、日中の朝寝?お昼寝?夕寝?の寝てる時間が長くなりません💦

夜は夜泣きも無く、1〜2回起きる程度で、
わりとぐっすり寝てくれている方なのでありがたいですが

日中、寝てる時間も30分くらいで(長くても1時間)です。
1度寝ても、2時間後ぐらいにはグズグズし始めます。

抱っこで寝かしつけ(30分くらい)

床に置いて30分で起きる

2時間後にはグズグズ
の繰り返しです。

生後6、7ヶ月はまだまだこんな感じでしょうか?
まとめてお昼寝2時間とかしてくれたらいいなぁと思うんですが、もうちょっと月齢進んでからですかね💦
抱っこでしか寝ないので、肩腰がつらくなってきました。

睡眠のタイミングってどんな感じですか?

コメント

にぼし

いいですね、うちは夜中にミルクで1回は起きます。あと謎のグズりでおしゃぶり突っ込みます 笑
午前は10時くらいから2時間くらい寝ますが毎日ではないです。
午後はまとまって寝ることは少ないです。今もすごく泣いて首の後ろも暑いので、ゆーらゆーら抱っこで寝つきましたが置いて30分程度で起きました。
たまーに抱っこしたまま(母はソファに座る)寝ることがあります。

午前、午後に1回ずつくらいまとめて寝てくれると気が楽なんですけどねー😗

• natumikan

natumikan

返信ありがとうございます!
    ウチも授乳で1回は起きます。
    愚図りの時おしゃぶりで泣き止んでくれるんですね(。・ω・。)
    ウチはたまにある夜泣き?はおしゃぶり突っ込んでも泣き続けるので、結局抱っこです😂
    置くと30分!一緒です。
    ホント、まとめて寝てくれないかなぁ〜と思うんですが、まだ期待し過ぎですかね💦

• 9月27日
  • にぼし

にぼし

何かやりたくても、どのくらい寝ていてくれるのかが分からないので、なんだかする気になれません😑
    あとなんかするより眠くて寝ちゃいます 汗
    保育園だと昼寝の時間は、寝ても寝なくてもその時間になったら薄暗くしたりオルゴール曲をかけると聞いたことがあります🙂

• 9月27日
  • natumikan

natumikan

そうなんです。結局私が動いちゃうと起きちゃうんで、一緒に寝てることが多いです😅
    オルゴールいいかもしれないですね!
    お昼寝は特に薄暗くもしてなかったので、やってみます!

• 9月29日
ぷりん🍮

うちは朝寝30分、昼寝1〜2時間、夕寝30分〜1時間です✍️
夜はぶっ続けで寝てくれたのは今までに1週間あったか無かったかくらいで最近は夜泣きで1時間に1回起こされる日も時々あります😭!

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    ウチもたまーに、夜泣きか?と思う日あります。毎日じゃないんで全然助かるんですが🤣
    だいたい、朝寝、昼寝、夕寝が決まってるんですね〜
    ウチももうちょっとでまとまってきてくれますかね(´∀`*)

• 9月27日
ビスコ

6ヶ月のときは、朝1時間、昼2時間、夜12時間続けて寝てました🤗

寝る時間を決めると、だんだんその時間に合わせて眠くなるようになっていくと思います🌼

もしくは、抱っこや添い乳での寝かしつけだと短時間で起きちゃうと聞いたことあります🤔 
30分で眠りが浅くなるタイミングがあり、その時に寝る間際にあったはずの腕や乳がないと不安になるんだそうです。

娘さんは、natumikanさんの腕の中が大好きなんですね❤️ かわいい😍

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    寝る時間を決めるのは、実際どうやってその時間に寝るようにしていったらよいのでしょう?
    眠くならないと寝ないですが、一緒に横になってみる?とかですかね💦

最近では、日中抱っこ紐じゃないと寝なくなってきて、グズグズしてきたら抱っこ紐で寝かしつけって感じなんです🤣
    確かに、30分くらいになると横にいるかどうかチラッと確認する時ありますね🤔

• 9月29日
  • ビスコ

ビスコ

ちらっと確認するとかかわいすぎるっっ💓💓💓

うちは、ジーナ式のネンネトレーニングのスケジュールに沿って寝る時間とか決めてました。なので、自分で考えてなくて…ごめんなさい😅💦笑

ただ、お子さんの愚図りがいつも大体同じ時間帯であれば、その時間を寝る時間と決めて、寝室暗くして(例え寝なくても)一緒にゴロゴロして過ごす、ってことを続けると寝るモードが習慣付くかなと思います。

因みに、赤ちゃんは起きてから2~2.5時間したら、もう疲れて眠くなり機嫌が悪くなるんだそうです。それを越えると興奮して逆に寝れなくなるんだとか😱

うちは7時起床、9時~10時朝寝、12時間~14時か14時半昼寝、夕方愚図り始めたら(大体16時半頃)0~15分くらい仮眠、19時就寝でした。

体が習慣付けば、その時間に暗い部屋で静かにされると眠気に勝てなくなってきます。笑
    そしたら、完全抱っこから、抱っこしてウトつかせて寝る直前に布団に降ろす(最後の記憶は布団)+抱っこに変わる寝かしつけ(トントンなど)、そして段々と抱っこの割合を減らしていき、新しい寝かしつけだけで寝るように誘導していくと抵抗泣きも少ないですよ🤗

長くなってしまいました🙇💦
    参考になれば💡

• 9月29日