※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

新生児を起こす方法について、他にはどんな方法があるでしょうか?

困ったー!

生まれて18日の息子を育てています。
これがまぁよく寝る子でとても助かっているのですが、
先日の退院後の検診で体重の増えが少し足りないという事で、以前は起きたらおっぱいをあげるという感じだったのを、
定期的に起こしておっぱいを飲ませるよう指導を受けました。

なので授乳時間になったら起こしておっぱいを飲んでもらっているのですが…
これがまた起きません(笑)
予め早めに起こしても直ぐに夢の中に戻ってしまいます。

産院で起こし方を習ったりネットでも起こし方を調べて試したのですが…あまり効果はなく困っています。

ちなみに起こし方は
・脇をくすぐる
・足の裏を刺激する
・オムツを変える

何か他に新生児の起こし方はありますでしょうか?

コメント

Himetan❤️

軽く鼻をつまむ、濡れたガーゼで口元と濡らすって教えてもらいました☺️

あと寝てもくわえさせると吸うからとも言われましてよ💦

ちなみに母乳のみですか?

私も娘がよく寝る子で起きなくて体重の笛が少なくて指導されました💦
おっぱいを吸わせる時間や回数は短く(片乳3分ずつや片乳のみ3~5分やおっぱいなしの時間)を作ってミルクを足して下さいと言われましたよ😊
ミルクだと栄養価も高いので体重増加には必要ですと…
それならなかなか起きない子でも3時間おきなら起きて飲ませてる事が出来るからと言われました。
全くおっぱいをあげない&回数少ないとおっぱいも貼るので搾乳して哺乳瓶であげたらいいから、直母・完母にこだわらない用にして、今は体重増加を優先してと指導されました❗

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    そんな方法もあるんですね😊

ちなみに今は母乳(左右10分ずつ)+ミルク40mlをあげています。

確かに寝ながらも飲んでくれるんですが、息子は吸うだけ吸って寝てしまうことが多く、時々溺れたようになるのでなるべく起こしてあげたいのですが…💦
    うむー…って感じです(笑)

• 9月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ありますよ~

鼻をつまむは起きましたが泣きました💦ガーゼは起きる時もあればちょっと口を動かすだけの時がありました😂

今は体重増加を優先した方がいいので
    おっぱいを左右5分ずつにしてミルク20mlプラスして1ヶ月検診まで様子みたらいいと思いますよ❗
    1ヶ月検診では出生時の体重+最低1㌔が理想だそうです✨

娘は出生時3240㌘
    退院時(5日目)3262㌘
    生後2週間3318㌘
    生後3週間3606㌘
    1ヶ月検診3994㌘
    で750㌘位しか増えませんでした💦
    生後2週間の時に検診がありそこで体重の増えが少ないと厳しく指導されました😭
    このままでは低体重児になり脳や身体の発達に障害が出てしまう事もありますと怖い事を言われました😭💦
    その時に母乳時間や回数、ミルクの量を支持されて何とか増えましたが1ヶ月検診でも厳しく言われました💦
    その後も飲みムラやたくさん飲めない時があって体重は成長曲線の真ん中より下にありますが、かかりつけの小児科の先生は「成長曲線内に入ってるから大丈夫だけと飲めるなら少しずつ増やしてあげてね。これから体重はたくさん増える月齢じゃなくなるからね」と言われてます。

• 9月26日
ぼみ

うちも同じような感じで、起きたらおっぱいあげてたのですが退院後の健診で体重の増えが足りないと言われて起こそうと頑張ってました…が何やっても起きませんでした😭ぽこママさんのおっしゃるような起こし方のほかに、口のまわりを触ったりおもちゃの音を鳴らしてみたりもしましたが1回寝てしまったら起きてくれませんでした。
なので結局泣いたらおっぱいを継続したのですが、1ヶ月健診のときには十分すぎるくらい体重増えてたのであんなに気にしなくてもよかったじゃん!ってなりました。笑
あまり答えになってなくてすみません!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!

ぼみさんの息子さんも同じような感じだったのですね😊
    それに1ヶ月検診では十分過ぎるくらい成長していたと聞き、安心しました💕
    我が家の息子もお腹が空いて起きた時は食い付きが全然違うので、場合によっては搾乳して様子を見たり、授乳回数を増やしたりして様子を見たいと思います‼️

• 9月26日