※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haa
子育て・グッズ

おっぱいを飲まなくなった3ヶ月の男の子について相談です。どうしたらいいでしょうか。

生後3ヶ月、男の子ママです🌼
元々おっぱいを飲むのも飲ませるのも下手で
それでもなんとかミルクとの混合であげ続けては
きていたんですが最近は全くと言っていいほど
おっぱいを飲んでくれなくなってしまいました😞
どうしたらいいんでしょうか😭😭😭

コメント

SHiiORI

わたしは完母だったので聞いた話になって申し訳ないですが、、
哺乳瓶のが飲みやすいと赤ちゃんが判断すると、おっぱいの飲みが悪くなるらしいです!

• Haa

Haa

私も聞いた事あります😭
    そうなってしまったらどうしようもないんですかね😞

• 9月26日
  • SHiiORI

SHiiORI

もしでが悪くなってるようでしたら、やはりおっぱい吸ってもらい続けると出るようになるので根気よく吸わせるに限るかと思います🤔
    例えばわたしなんかは、片方出が悪かったのでそっちから飲んでもらってました!お腹空いてると吸う力はより強いので!
    ちょっといろいろ挑戦してみて無理そうだったら完ミでもいいと思いますよ🙆✨
    お互いはじめて同士なので、ママと赤ちゃんが楽しく過ごせれるやり方を見つけれるといいですね🎶

• 9月26日
  • Haa

Haa

そうですね😭
    もう少し頑張ってみてそれでもだめだったら完ミにしようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️💛

• 9月26日
ゆう

全く同じ状況で完ミにしましたー!!
息子も、生後1ヶ月半くらいからとにかくおっぱいが嫌で、ギャン泣き、仰け反り、叩く、蹴る、引っ掻くで私が精神的にキツくなってしまって頑張りたかったんですが彼も授乳のたびに暴れて可哀想で、私も授乳が苦痛で、それならおっぱいにこだわってる必要もないかなって思って完ミにしました!
よく飲む、ウンチもしっかり出る、私も精神的にラク、授乳が苦痛じゃない、など完ミにして良かったです(*´꒳`*)
母乳にこだわりが無ければ完ミも良いですよー!

• Haa

Haa

同じですね😭私も胸元と首元
    引っかき傷だらけです(笑)
    上手く飲んでくれないことに苛立っちゃう事もあるしそれなら完ミでもいいんですかね😞

• 9月26日
  • ゆう

ゆう

全然いいですよー!!
    私もとにかくイライラして、そんな自分にも腹たって…
    思い切って良かったです!

• 9月26日
 たた

母乳の出が悪い、という可能性はないですかね…💦?

それか哺乳瓶の方が吸う力が弱くても飲める(赤ちゃんが楽に飲める)から、母乳やーめた!みたいになってしまったとかですかね…💦?

• Haa

Haa

確かに最初のころよりは出は悪くなってると思います😭😭
    出は悪いし飲むの疲れるから飲んでくれないんですかね、、😞

• 9月26日
  •  たた

たた

生後0~1ヶ月のとき、うちの子は吸う力が結構弱かったので「飲む力がつくまでは哺乳瓶にしよう」という産院の指導に従い、

私は搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてました!

そのときは20分ほど搾乳して50~80出てました。小児科に相談してみるのもいいと思います󾭠

• 9月27日
あび

私も混合で最近同じ状況で悩んでます😭
特に今日はお腹空いててギャン泣きでもおっぱいに食いつかなくなりました💦
最近お菓子とかよく食べてるから母乳がまずくなったのかなと思ったり😅
おっぱい飲まない時は絞って哺乳瓶でとりあえずあげてみようと思います💦

• Haa

Haa

同じです〜😭ちょっとでも機嫌悪くなったら絶対飲まないです😞
    私も搾乳して哺乳瓶であげようと思って久しぶりに搾乳器使ったんですけど全く取れませんでした💦

• 9月26日
  • あび

あび

そうなんですね😭それは母乳が出ないから飲まないかもですね!結構時間あけてから搾乳かそのまま飲ませてみてはどうでしょうか😊
    機嫌悪かったら飲まないですよね💦

• 9月26日
  • Haa

Haa

手で絞る分には普通にでるのに搾乳器だと全然出せないんです😭
    何故なのか不思議で💦💦

• 9月26日
  • あび

あび

そうだったんですね💦分かります!私も搾乳機だとかなり上手いこと空気入れずにフィットさせないと絞れません😭
    ので、最近は手で絞って哺乳瓶に入れてます笑

• 9月27日
  • Haa

Haa

手で絞った場合、どのくらいで何ミリ絞れますか??🤔

• 9月27日
  • あび

あび

授乳してから12時間くらいあけたおっぱいパンパンの状態だと、片乳5分絞って50ml位です😊多いか少ないか分からないですが💦

• 9月27日
  • Haa

Haa

私からしたら多いです😳!
    パンパンの状態で絞った事はないですけど5分で10mlにもなりませんでしたもん😭

• 9月27日
ネオ

柔らかいと思っていても実はおっぱい固くないですか?
あとは、飲むのも飲ませるのも下手、手の搾乳だと出るのに搾乳機では出ない、という点から乳首への刺激が足りないのではないかと思います。
あくまで予想、仮説ですが💦

ダメ元でも、一度おっぱいケアをしてくれる母乳外来か助産院に行くことをおすすめします〜🍼
原因や対策の糸口が何かしらあると思います!

• Haa

Haa

触った感じ固い感じはしないですけどどうなんだろう😭💦
    確かに、何度やっても深くくわえてくれず浅い位置で吸われてる感じです😞

もうすぐ健診なのでその時に行くつもりです( ´・_・` )
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月26日