※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オニギリ
ココロ・悩み

生理2日目の出血量が増えて悩んでいます。普通の量なのか不安です。産後から増えたので、みなさんの経験を聞きたいです。

経産婦の方、月経について参考までに教えて下さい。
皆さん生理2日目はどれぐらいの量の血が出ますか?

私自身の月経について書くので苦手な方は目を通さないでくれると助かります。

産後から明らかに出血量が増え悩むようになりました。
小まめにナプキン交換をするようにしていますが、今日は午前中2時間ほどどうしてもトイレに行けない用があり多い日夜用のナプキンをつけて行きましたが家に着いた頃にはだだ漏れでパンツ、ジーパンにまで漏れていました。
ナプキンにもレバーの塊のようなものが出ていましたが、用を足したらドゥルッと感覚がわかるぐらいの塊がまた出ました。
そのままシャワーを浴びましたが、1分程流れるお湯が血の色でした。
これぐらいの量は成人女性なら普通ですか?

初潮が遅く中学2年生の時でした。
なのでたまたま産後の重なっただけでこうなって行くものなのかな?と思っていましたが、自分の憶測でなく、みなさんの声が聞きたいです。

コメント

めぐひまち

少し多いかな?と思います。
2時間で夜用がキャパオーバーなんですもんね?

産後だからってのもあるかと思いますが、1度婦人科で診てもらってもいい気がします。産前産後で変わったのならなおのこと診てもらった方がいいと思います。

レバーのような塊は私も昔からよく出ました。

  • オニギリ

    オニギリ


    回答ありがとうございます😊
    やはり少し多めですよね。
    回を重ねる毎に増えていましたが、夜用で足りる程度だったので普通なのかな?と思っていましたが今日の量で少し不安になりました。
    産後で明らかに生理に関しての症状が変わりました。
    めぐひまちさんは産後変わりはないですか?
    またレバーのような塊は出る感覚がわかるぐらいのものですか?
    あまり人に言える話でもないので聞いてもらえて嬉しいです😊
    この生理が終わったら一度受診しようかと思います😊

    • 9月26日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    私はそんなに量は変わらなかったです。
    生理痛が少し強くなりましたが…😖

    あんまりに多いと子宮内膜症とかの方もいますよね。
    産後だから安定してないのもあるかもしれないのでとりあえず相談だけでも気軽に行くといい気がします☺️

    塊はわかりますよ!
    あのドゥルンって感覚(笑)
    そう毎回あるわけじゃないですが、それが良いか悪いかはよくわからないのでそれ含め相談がいい気がします。

    • 9月26日
  • オニギリ

    オニギリ


    お返事遅れましたすみません🙇‍♀️
    少し強くなったんですね😭
    生理に左右されたくないのに、産後は振り回されっぱなしです💦

    婦人病の症状って聞きますよね💦
    とりあえず専門の人に診てもらうだけで安心しますよね😊
    行ってみようと思います😊

    わー!あるもんなんですね!笑
    あんなの初めてだったので青ざめました😨😨笑
    良いか悪いか判断するのはよくないですが、共感できてホッとしました😊
    病院行った時にはこれも合わせて相談しようと思います😊

    • 9月27日