※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

満3歳児のクラスでの入園時期や準備について教えてください。娘がH29.8月生まれなので、どのようなスケジュールになるか知りたいです。

何度も同じような質問すみません💦
年少さんではなく、満3歳児のクラスで
幼稚園入園された方。。

いつ頃から動き始めて(願書配布や提出)
いつからプレで通い始めて
満3歳の誕生日過ぎていつから入園されたか
教えてほしいです。。

娘の場合は
H29.8月生まれだと
どんな感じになるか知っておきたいです😭✨

コメント

しい

こんにちは。
うちの娘は今2歳7か月で幼稚園の満3歳児クラスに入っています。
(娘が通っている幼稚園は満3歳になっていなくても預かりがあります。)

動き始めたのは入る予定の前年の4月の親子教室からです。(娘の通っている幼稚園にはプレという名前ではなく毎週開催の親子クラブがあります。それに入っておけば、申し込みすれば優先的に入園出来るかたちになります。)
その後幼稚園見学の日に行き、書類をもらい、申し込み開始日に合わせて申し込みしました。
(流れは年少さんで入園されるかたと全く同じです。)

娘さんの場合、来年プレ、見学、申し込みをして、
再来年入園という感じだと思いますので、行かせたい幼稚園のプレの申し込み開始予定や定員、など幼稚園によって全然違うと思うので幼稚園のホームページやSNSで情報をチェックしているといいと思いますよ(^^)

• まりり

まりり

とても詳しく、わかりやすくありがとうございます😭✨
    満3歳の誕生日にならなくても、満3歳児になる年度の4月からとかでも行ける幼稚園もあるようですね😭💦
    娘さんの場合は今年の4月から通い出した感じですか?🤔💡

なるほど!プレという名ではなくても、そういう教室とかに行っておいた方がいいかもですね💦
    となると、もう早ければ来年の4月には行き始めた方がいいって事ですね😭✨

ありがとうございます😭うちの市の幼稚園はホームページすらないとこが多くて、全然わからずでした😭
    2歳児になる来年の四月ぐらいから行けるプレを問い合わせてみようと思います❗️

あとちなみに満3歳児クラスってやっぱり倍率的に入りにくそうでしたか?💦
    プレとか行ってたら優先的に、、って事ですが、それでも落ちることあるんですかね😭

• 9月26日
しい

4月からでも入園可能だったのですが、娘は2月生まれで、4月だと2歳2か月。あまりに早い気がして2歳6か月の9月(2学期)入園にしました。
娘さんの場合8月お誕生日なら2学期入園になりそうですね!(^^)

ホームページないなら幼稚園に電話で聞いてみてもいいと思います。あと、見学やプレ、親子クラブなどは市の広報にも載っていたりするのでそれを見てみるのもいいかもです。

早ければ来年4月から動いた方がいいです。幼稚園によってプレの対象年齢が決められている場合もあるので(満2歳からなど)その場合はプレ申し込みは来年の4月にして満2歳になったら開始の流れの幼稚園が多いかと思いますよ(^^)

定員によりますが、娘の通う幼稚園は申し込み日から先着だったので、朝から並びました。(抽選の所もあるようです。)
親子クラブやプレをしているところはそこに通っている間に他のママ達とお話する機会があると思うので、満3歳児に入れるつもりなのか、年少から入れるつもりなのかそれとなく聞いて定員確認して、朝から並んだ方がいいのか定員に余裕がありそうなのか判断出来ると思いますよ(*^^*)
ちなみに娘の所は定員が少なかったのでそもそも親子クラブに入っていない子は入れなかったです。

• まりり

まりり

なるほど✨学期で入園を選べることもあるんですね😭勉強になります😭✨

市の広報ですか😳💡いつも赤ちゃんの写真コーナーしか見てなくてスルーしてたので、これからはよく見てみます😭✨
    気になるところは直接問い合わせてみます❣️

本当詳しくありがとうございます😭
    うっかりしてたら、満3歳児入園を逃してしまいそうですね😭💦少しずつ情報集めて、プレの申し込みに遅れないように準備しときます✨

満3歳児はやっぱり定員少なくて激戦なのですね😭朝から並ぶなんて大変でしたね😭✨
    それとなく情報収集!頑張ります😭✨

親の都合もありますが、娘も支援センターや託児所など生き生きと遊んでるので、早めに集団生活させてあげたくて😭💕
    本当たくさんありがとうございました❣️

• 9月26日
  • しい

しい

いえいえ(^^)
    うちも私が2人目までに1回社会に出たいっていうのもあって満3歳児に入れました(^^;
    入園申し込みして入園するまでは「やっぱり早すぎたかな。もっと一緒にいた方がよかったかな」と思うこともありましたが、幼稚園に行き始めてご挨拶が上手になったりお話も上手になったり・・・
    なによりとっても楽しそうに毎朝バスに乗って行ってくれます。
    まりりさんも情報収集頑張って下さいね(^^)
    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

• 9月26日
  • まりり

まりり

確かに2歳代だと早すぎるかな〜って少し悩みますよね😭💦
    寂しさよりも、幼稚園で楽しさや刺激をもらえて笑顔で通園できて良かったですね😭💕

いえいえ、こちらこそ知りたかった事を全部教えて下さってありがとうございました😊💕
    少しずつ情報収集頑張ります😭👍

• 9月26日