※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
妊活

本日は体外受精の初採卵日で、13個の卵が採取されました。精子の調子が悪く、通常授精は5個、顕微授精は8個の可能性があります。胚盤胞になるのを待ち、11月初旬に移植予定です。助成金の申請についても事務の方が案内してくれました。

体外受精で本日が初めての採卵日でした‼
朝方下腹部痛があり、今も生理痛のような重みがあります。
でも、ここまで無事に終了してホッとしています。
採卵数13個で、よりによって今日の精子の調子が悪く(異常なしなのに)、通常授精は5個で顕微授精か8個となりました。
大嫌いな注射も今日の点滴もガンバり、後は胚盤胞になるのを待つのみ!
今週期は見送り、うまくいけば11月初旬頃の移植になりそうかな😊❓
事務の方が、排卵までの精算で助成金の申請が出来ると言ってました。(もし、今後胚盤胞にならずに残念な結果になった場合)手続きされた方いますか❓

コメント

ゆん

排卵日お疲れ様でした!私も採卵とても辛かったのでとても気持ちがわかります、お大事になさってください😔
まだ手続きはしていませんが手続きの準備をしています。先生に記入してもらわなくてはいけないのでそれ待ちですが…💦

• よしこ

よしこ

点滴が苦手なのと、麻酔後のフラフラ感、下腹部痛が辛いです。この後仕事行く人もいるなんて聞いて、驚きです‼今日は、自宅安静にします。
    私も、手続きの準備をそろそろするようですね💦面倒だけど、高額な支払いなので少しでも戻ってこれるとありがたいですよね😊

• 9月26日
  • ゆん

ゆん

辛かったですよね、、是非今日は無理せずゆっくりしてくださいね💦
    下腹部痛は次の日になるとだいぶ楽になったのではやく楽になるとよいですが…。

そうですね!面倒くさいですが今まで支払った金額を考えるとありがたい制度ですね😢

• 9月26日
  • よしこ

よしこ

寝たらいくらか良くなりました。明日からまた仕事なので、痛み止め飲んで早く良くなって欲しいです!
    お金には変えられないですね💦
    ありがとうございました😃

• 9月26日

私は胚盤胞を数貯めて置く為、先に採卵を繰り返しました。

採卵11個中胚盤胞5個(申請なし)
採卵5個中胚盤胞3個→移植(申請あり)
これがほぼ同額でした。
採卵10個中胚盤胞5個→移植(申請あり)
これで妊娠し、二人目考えていない為助成金の回数が残ってしまった為最初の胚盤胞で申請したらもっと金銭的に楽だったのにと後悔してます💦

• よしこ

よしこ

採卵を何度もされたのですね!スゴイ💦
    私は今日ので、出来たらもういいも感じてしまいました😅

助成金の回数とは、何度も申請出来るのですか❓無知ですみません💧

• 9月26日

退会ユーザー

金額忘れてしまいましたが、最初が一番多くもらえるんです。それ以降は半分位になり、治療代の何割とか色々あるので一度きちんと調べてみてください(^^)
    国(県)+市の助成金があるので一度市役所の子供に関係する科に行かれると資料があると思います(^^)
    もしくは行かれている病院の受付や掲示板に貼ってませんか?
    合計で6回まで助成金はでます。ただ、治療内容等にもよって金額が変わってきたりするので一度きちんと調べてから申請するかどうするか決められたらいいと思いますよ😃✨

• 9月26日
  • よしこ

よしこ

なるほど!以前似資料を見たのですが、もう忘れてしまいました💦もう一度調べてみます。
    ありがとうございました😃

• 9月26日

退会ユーザー

あと、申請するにも期限が合ったはずなので早めに決めておいた方が後々慌てずにすみます😀

• 9月27日
  • よしこ

よしこ

そうなんですね‼わかりました!
    ありがとうございます😃

• 9月27日
ママchan

採卵→移植までで1回分の助成金の申請ができたはずです!
間違ってたらすみません💦
私も採卵した周期に移植出来ず、次の周期で移植した時ダメ元で申請したら1回ですみましたよ!
移植より採卵の方がお金がかかるので、残念な結果になっても私なら申請します☝️

• よしこ

よしこ

私も同じ解釈で、移植までいかずに残念な結果でも申請出来ると事務の方より言われました。
    様々なケースがあるので、もしそうなってしまった場合申請出来るのかと心配になりました💦

• 9月26日
  • ママchan

ママchan

最初はわからないでよすよね😖💦
    採卵した時は申請した方いいと思います✨
    私の住んでる市では助成回数6回30代後半からは3回だったと思います!
    市によって回数が違うので調べてみた方いいと思います😀
    凍結胚が後1つあり、助成回数が1回残ってるので移植が上手くいけば最後の1回使う予定ですが、ダメな時は実費にして次の採卵で使うか、子供1人で諦めるか悩んでます。
    今まで流産2回、他は着床ならずで5回申請し、移植1回は自腹です。
    私自身、こんなにかかると思っていなかったので、回数も使い方を考えた方がいいと思います😂
    ですが、授かりものなので考えるって言っても難しいんですけどね😵💦

• 9月26日
  • よしこ

よしこ

そうだったんですね。確かに先の事はわからないですよね💧
    正直今回もどれだけ支払うのか、請求が来るのドキドキしています😲
    市によっても違うみたいなので、一度問い合わせてみようと思います。
    詳しく教えて頂きありがとうございました‼

• 9月26日