※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妙佳
妊娠・出産

妊娠38週で里帰り中。家事が苦しく、母親との関係が悪化。自宅に戻れず、ストレスがたまっています。どう乗り越えればいいでしょうか?

現在、妊娠38週です。

切迫早産での入院を終え、先週から里帰りしています。生活費は渡しました。

正期産なので動いても大丈夫なのですが、食事の支度のように長時間立っているとお腹の張りが酷く苦しくなってしまうので、食器を洗ったり、洗濯をたたんだり出来る範囲の家事をしていました。

母親は、私が実家にいる事で家事をする量が増えたのが不満らしく、自分の体調を説明しても

「甘えてないで、なぜ家事をしないのか」
「やってもらって当たり前のよう」
「結婚してこの家を出た人間なのに」
「娘だから義理でやってるけど」
「ストレスで自分が病気になる」

など言ってきます。

今や決裂状態で、自分の炊事・洗濯は自分でする事にしました。

自宅に戻りたくても、産院まで一時間半はかかるため、帰るに帰れません。

日々のストレスは赤ちゃんに良くないと分かっていても、今更住まいを変えることも出来ず‥

辛くて愚痴のようで、申し訳ありません。
いったいどう乗り切ればよいのでしょうか‥?

コメント

あいりんママ

私と悩みは違いますが、里帰り憧れてました💦母がいないので出来ないんですけど、同居してる義両親に頼ることになりますが、気を使いますね😓
うちの父は、彼女と旅行行ったりして自由なのに、義両親ばかり頼ってしまって申し訳ない気もします💦
実母だとケンカになりますよね❔私にとっては憧れの里帰りだったけど、人それぞれなんですね😣

• 妙佳

妙佳

お返事を頂き、ありがとうございます。

あいりんママさんは同居されているのですね。
    家事のお手伝いなど、気を使われることもあるのは大変ですね。

実家とはいえ、もう自分の家ではないんだなぁと思ってしまいました😞

お互いにもうじき出産ですね!
    頑張りましょうね🌟

• 12月26日
あおい

実母さんに理解してもらえないのは辛いですね(;_;)
お母さんもご自身のことでいっぱいいっぱいになってるのでしょうか…。
産院の関係でもう自宅に帰れないということならば、産後まではもう援助は期待せず過ごして、産後早めにご自宅に帰るしかないですね。
お母さんも、赤ちゃんが産まれたらまた少し違うのかもしれませんが(*^^*)

あと少しですね!
赤ちゃんのことだけ考えて、出産頑張ってください!!

• 妙佳

妙佳

ご返信ありがとうございます。

一ヶ月検診までは里帰りしている予定でしたが、退院と共に自宅に帰ろうと思います。

赤ちゃんのことだけを考えて頑張ります!
    励ましのお言葉、とても嬉しいです。

まいまい@さんもお身体大切になさってくださいね😊

• 12月26日
あつりんご🍎

とっても共感です😢
わたしは母方の祖母にお世話になっていますが、なかなか理解が得られず辛い日々です。。

妙佳さん、入院明けで気持ちも落ち着かない中で余計お辛いですよね😞

わたしも出産、退院後すぐに自宅へ戻ることにしました!
長く感じてしまう毎日ですが、お互い赤ちゃんに会える日を楽しみに乗り切りましょうね!!

お答えになっておらずすみません!

• 妙佳

妙佳

お返事ありがとうございます。
    共感してくださって嬉しいです。

少しリラックス出来るかな、と思っていましたが、環境が変わるって大変なんですね😞

あと2週間あるか無いかですが、日々の生活も出産も頑張りましょう😄‼️

• 12月26日