※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
お金・保険

間取りや図面の誤差や形が違う場合、ハウスメーカーに伝えるべきか、どの程度の問題なら伝えるべきか教えてください。言いづらいけれども、高いお金を払っているマイホームに関わることです。

注文住宅建てた人か中古住宅買って
リフォームした人にお聞きしたいのですが
間取りや図面の大きさと誤差があったり
形なども違ったらハウスメーカーに
言いますか?
どれくらいだったら言って
これくらいだったら言うよって言うのも
教えて欲しいです。

高いお金払うマイホームですが
言いづらいのはありますよね。。。。

コメント

ほむら

注文住宅をこれから建てます〜
今まだ色々とハウスメーカーと決めている段階です。
うちは色々疑問におもったことバンバン言います。素人な質問ばっかりしちゃいますが、納得して建てたいので。

くま

ちゃんと言われた方がいいですよ!
注文住宅でしたがウォークインクローゼットのポール?が指定の高さと違うかったので施工途中で直してもらいました😊
壁紙も貼ってましたがもちろんやり直してもらいましたよ😃

• mikan

mikan

コメントありがとうございます。
    それって営業さんに言いましたか?すんなりそうでしたね〜ってなったのでしょうか?

• 9月26日
  • くま

くま

はい!
    営業の人に言いました😄
    見てすぐにコレは違いますね!
    すぐ直すようにしますってなりました!

逆に引き渡しまでに気になることあれば言って下さいって言われてました😃
    隅々まで見て下さいね!って感じだったので遠慮なく言いました😄

• 9月26日
  • mikan

mikan

それだったら安心ですね!

• 9月26日

注文住宅でマイホームを建てました!

契約通り出来ない部分は全て言いましたよ(*^^*)その時言わずに、やっぱりあとで気になって言っても無理な時とかあるので、気づいたときにすぐ言ったほうがいいです(^_^;)

まこ

言った方がイイですよ!
うち、旦那が建築関係なんですが、出来上がった時点で確認するから足場崩さないで!って言ってたのに、足場解体していて確認できなかったのですが、この間の台風で柵吹っ飛んで、それから色々見てたらかなりの手抜き発覚、業者呼んで手抜き認めたのでかなりのやり直しになりました。
足場組んで、屋根、外壁、あと内装も不備だらけだからやり直ししてもらいます。
言わないと逃げられますよ!

ウチはとりあえず手抜き突貫認めたのと、台風で保険が降りるので保険で直す、って事で業者も納得の上ウチにマイナスにならないようにしてるからイイのですが、そういう手抜き多いみたいですよ!

ブイ

ミスがあったり、打ち合わせと違ったらその場ですぐ言って現場監督、建築士に確認してもらいましたよ。
その場ですぐ言わなきゃやり直しができなかったりするのでコンセント1つでも付いてなかったりズレてたりしたら言っていました。